カテゴリ:総合学習

SDGs学習~アイデアをかたちに~

2年生の総合学習の時間でSDGs学習を行いました。

冬休みにインタビューした内容をもとに、自分達がやりたかったことや対象を再確認した上で解決したい・解決しなければならない課題を文字化しました。

インタビューの内容をまとめたり、何のためにやるのかというこを絡めて考えるのはある程度できているようでしたが、それを言葉にするのが難しそうでした。

自分達から積極的に先生に質問・相談する姿が見られました。

課題をまとめてからは、解決するためのアイデアを考えました。

アイデアは浮かんでもどう言葉にしようか悩んでいる生徒もおり、言葉で表す難しさを体感したようでした。

最終的にはある程度どのグループもアイデアを言葉にすることができており、上高生ならではのアイデアや考え込まれたアイデアまで様々ありました。

インタビュー②

2年生の総合学習で、冬休み中に自分達の活動のための聞き取り調査を各自で計画立てて行っており、グループの1つが久万高原町役場のふるさと創生課の方にお話を聞きに行きました。

役場の方々が人を増やすためにどのような取り組みをしているのかを詳しく教えてもらっていました。

また、今回インタビューに応えてくださった方からは、上高生が様々な取り組みを行っていることも、久万高原町を知ってもらうのにプラスに作用していると教えていただきました。

お忙しい中お時間を割いていただきインタビューに応じてくださっているので、インタビューで知ったことや学んだことを自分達の活動に生かせるようにしましょう。

インタビュー

2年生の総合学習で、冬休み中に自分達の活動のための聞き取り調査を各自で計画立てて行っており、グループの1つが町外から久万に来られた方を対象に聞き取りをしたいということで、上高に来ている地域おこし協力隊の方にインタビューを行いました。

町外から来た人が思う久万高原町の良さや魅力、少し困っていること、久万高原町に来ようと思ったきっかけ等をインタビューしていました。

質問に答えてもらった内容をさらに追加で質問しており、自分達の知りたいことをより深く知ろうとする姿勢が見えました。

他のグループもそうですが、いろいろな場所・人にインタビューして得たものを、自分達の活動にしっかり反映できるよう頑張ってください。

 

SDGs学習~プロジェクト再検証~

2年生の総合学習の時間でSDGs学習を行いました。

今回は前回設定したテーマをより深く練り直し、自分達の活動を再度設定し直す活動でした。

そのために、最初に「ペルソナ設定(ターゲットを定めること)」を行いました。

自分達の活動は誰に向けてのものなのかを深く考えるのはなかなか難しそうでしたが、先生方にも相談するなどして取り組んでいました。

どのグループも目の付け所が非常にユニークでした。

今学期の総合学習の時間は今日で終了しますが、冬休み中にも活動があるので、しっかり頑張ってください。

SDGs学習~結成・設定・聞く~

2年生の総合学習の時間で、SDGs学習を行いました。

今回は「結成・設定・聞く」というテーマで活動を行いました。

前回の活動で自分達が出したテーマをもとに、3人のグループを「結成」しました。

グループ結成後、どんなテーマで活動するか考えて「設定」していきました。

可能な限り、テーマを聞いて内容が想像しやすいものにするよう、自分達だけでなくみんなにも分かりやすくなるよう考えていました。

設定をした後は、それを実現するためにどこに何を「聞く」のか考えてました。

実現するために必要なことをリストアップしてからどこに聞きに行くか考えていました。

今後は今日組んだグループで活動していくことになるようです。