カテゴリ:行事・イベント

休日の活動(クロモジ班)

12/23(日)、森林環境科クロモジ研究班が道後温泉「飛鳥乃湯」で行われたイベントに参加し、クロモジ研究の為のアンケートと芳香剤作りによる普及活動を行いました。

葉と枝のオイルの香りを嗅いでもらいクロモジについてのアンケートに答えてもらった方に、芳香剤作りを体験してもらいました。

見本として置いた芳香剤に興味を持って近づいてくる方が多く、快くアンケートにご協力いただける方ばかりでした。

クロモジについて知っているという人はいても、クロモジから精油が採れることを知らない人がほとんどで、今回の芳香剤の香りがクロモジのオイルであることを知って驚く人が多くいました。

生徒は積極的にいろんな人に声をかけてアンケートに協力してもらい、アンケートに答えてもらっている際には、自分達の活動についての紹介等も行っていました。

芳香剤も人気で、車に置くという方や、玄関に置くという方が多かったです。

今回は道後のイベントということもあり県外からお越しの方も多く、クロモジの普及活動とアンケートによるデータ収集の両方の面で非常に有意義な活動となりました。

FM愛媛取材

FM愛媛の方々が、森林環境科のクロモジ研究班、トマト研究班、カホンプロジェクトチームの取材に来られました。

それぞれ代表の生徒が集まり、これまでの活動内容について詳しく話しました。

イベントの参加や大会への出場について等、たくさんの話がありました。

これから活動を継いでくれる後輩達にやって欲しいことについても話していました。

また、久万高原町についての魅力や自分にとってどんな町か、将来的にはどういう町になって欲しいか等も話していました。

今回の取材の様子は、1/1(火)12:00~17:00から生放送されるFM愛媛新春特別番組「えひめまるごと5時間!」にて聴くことができます。

上高生の熱い想いが詰まっているので、ぜひお聴きください。

FM愛媛取材

FM愛媛の方が、森林環境科トマト研究班の取材に来られました。

生徒は、活動を始めようと思ったきっかけや、活動内容等について話していました。

規格外トマトに着目した理由や、規格外トマトとはどんなものかについても説明していました。

また、今後の活動として、来月行われる「愛媛県第2回農業クラブ各種意見発表会」に出場することや、次の世代に引き継いでもらうようにすること等を話していました。

今回の取材の様子は、1/17(木)11:40~11:55「森の久万産らじお(FM愛媛)」にて放送されますので、ぜひお聴きください。

 

上高カルチャー教室(豆腐作り)

12/15(土)に、上高カルチャー教室にて豆腐作りを行いました。

5組の方々が参加されました。

また、普通科2年生が各組の補助につきました。

鍋で熱する作業が多かったので、小さい子ども達が火傷をしないよう注意したり、走り回ったりしないよう注意したりする等、調理以外での補助もしっかりしていました。

豆腐を完成させるために、最後は専用の型に入れるのですが、型に入りきらなかった豆腐を味見しました。

どの組も美味しくできたようでした。

また、手作りのため各組ごとに味に違いがあるようでした。

子ども達も楽しく取り組むことができたようです。

第2回グループマッチ

本日はグループマッチが開催されました。

種目はバレーボールと卓球とトランプです。

男子は午前にバレーボール、午後に卓球を行い、女子は午前に卓球、午後にバレーボールを行いました。

トランプは混合で行われました。

雨が降り気温も低く体育館も知今堂も寒かったですが、生徒は寒さをものともせず盛り上がっていました。

どの競技のどの試合も熱中しつつも楽しく取り組む様子が見られました。

 

グループマッチ終了後は、表彰と解団式が行われました。

解団式前には各グループ毎に集合し、グループ長らからの挨拶等がありました。

解団式では、グループ旗が返還されました。