カテゴリ:交流学習

交流学習

森林環境科2年生と久万小学校3年生が交流学習を行いました。

前回の交流学習に引き続き、今回もキノコの栽培です。

今日は収穫をしました。

最初に、きのこ室で機械を使った菌かきの説明と体験をしてもらいました。

その後、きのこの成長過程を実物を示しながら説明し、どれだけ成長しているのかを確認しました。

それから林業教棟に移動させ、収穫を始めました。

先生から説明があり、高校生がサポートしながら説明通りに作業に取り組んでもらいました。

パック詰め体験もしてもらい、おうちに持って帰れるようにしました。

収穫を無事に終えると、先生が用意したきのこ入りの豚汁を食べてもらいました。

小学生は給食があるのであまり量を食べないようにしていましたが、みんな美味しそうでした。

全3回に渡るきのこの交流学習は無事終了しました。

交流学習~菌かき~

森林環境科2年生が久万小学校3年生と交流学習を行いました。

前回の交流学習に引き続き、今回もきのこの栽培です。

今日は、菌かきという作業をしました。

先生から菌かきについての説明があり、高校生が道具を配りました。

前回自分たちが名前を書いたケースを用意し、作業に取り組みました。

高校生はサポートに入り、作業の手順を教えたり、力が要りそうな場面で手伝ったりしました。

慣れてきてからは小学生もスムーズに取り組むことができました。

次回の交流学習では、いよいよきのこの収穫となります。

交流学習〜お手軽ピザ作り〜

森林環境科1年生と久万小学校1年生が、交流学習でお手軽ピザ作りをしました。

久万小学校1年生とは、前回の交流学習でトマトを植えたり収穫したりしています。

今回は上高で育てたトマトで作ったピザソースを使います。

まず高校生3人小学生2人1班に分かれて自己紹介をしました。

最初は先生から、今回実際には作りませんでしたが、上高特製トマトソースの作り方の説明がありました。

それからピザの作り方の説明があり、調理にとりかかりました。

餃子の皮2枚をくっつけ、上高製トマトソースを塗り、好きな具材を乗せていきました。

思い思いのピザを作ってオーブンで焼き、チーズがトロトロになるぐらいの美味しそうなピザが出来あがりました。

高校生と小学生が一緒にピザを食べ、美味しいと満足のいく出来だったようです。

  

交流学習~接種体験~

森林環境科2,3年生と久万小学校3年生が交流学習をしました。

最初は森林環境科3年生と先生から上高きのこができるまでの手順説明が行われました。

どういったことをするのかや、栽培に必要な材料等を簡単に説明しました。

それから実際にきのこを栽培している部屋に行き、きのこが育っている状態等について実際に見てもらいました。

説明が終わってからは、実際にきのこの接種体験をしてもらいました。

接種は、殺菌・冷却したボトルにきのこのもととなる種おがを入れる作業です。

接種作業の際には、菌が入らないよう事前に手洗いや消毒をしてもらい、マスクと帽子も着用してもらいました。

ここでは森林環境科2年生が補助に入り、先生から接種のやり方を説明してもらった後に実際に作業に取り掛かりました。

1人あたりだいたい20個近く接種作業をしました。

また、雑菌が入らないよう急いで作業をする必要があり、小学生がすばやく作業が行えるよう高校生がサポートしました。

量等も確認しながら作業を進め、無事問題なく終えることができました。

最後は自分が接種したものの入れ物に名前を書いたテープを貼りました。

次回は年明けになりますが、菌かきという作業を体験してもらう予定です。

交流学習~カホン作り~

森林環境科3年生と久万小学校6年生が交流学習でカホン作りをしました。

最初に高校生の自己紹介から始まり、その後3班に分かれました。

各班に高校生が2~3人入り、作り方や電動ドライバーの補助をしました。

3年生なだけあり、小学生への作り方の説明も上手で、順調に作業が進んでいました。

カホンが出来上がったら、森林や木材に関する3択クイズをしました。

森林の増減や、森林をうまく利用しないとどういったことが起きてしまうのか、小学生はクイズに答えながら、学んでいきました。

クイズで勉強した後は、作ったマイカホンを使って実際に演奏しました。

先生や高校生の説明とお手本を参考にしながら、2曲ほど皆で演奏しました。