カテゴリ:SDGs総合学習

総合学習 久万高原町観光協会と一緒に考える授業

魅力ある久万高原町をアピールしてもっと観光客に来てもらおう!!

観光協会のお仕事の説明もほどほどに「実際に観光協会のお仕事を体験してみませんか?」との嬉しいお誘い。
今実際に取り組んでいる企画発案を一緒に考えてみました。

上高生が、総合学習や学校生活で鍛えてきた発想の豊かさを発揮できるチャンスです。

試作段階の土産菓子を試食しながら、思いつくままにペンを走らせます。
最初は消極的だった生徒もグループでの会話から気負いが取れ、沢山の提案を出し合っていました。

その中から選んだ1つを班ごとに発表します。没にしたものも含め、若者らしい柔軟な発想はどれも微笑ましく
観光協会の方々のお仕事を応援するものになったのではないでしょうか。

上高生の書く文章の中には、よく「久万高原町が好き」や「久万高原町に恩返しをしたい」という言葉がでてきます。
それは生徒自身にとっても、久万高原町にとっても、とても大切なものだと感じます。
笑顔が一杯広がった教室。いつかその思いが良いカタチにつながれば良いなあと思える授業でした。

 

SDGs総合学習発表会

6,7限に、SDGs推進人材育成事業の集大成として、3年生普通科がこれまで2年近く取り組んできたSDGs総合学習の発表会が行われました。

3年生普通科がこれまで学んできたことを、2年生の普通科に発表しました。

これまで学んできたことの中から発表する内容を決め、少ない時間の中で資料を作って発表しました。

ただ発表するだけでなく、できる限り2年生に伝わりやすいように発表の仕方や資料の作り方にも工夫を凝らしていました。

発表終了後は、2年生が発表を聞いて興味を持ったグループのところに行って交流し、様々な話をしました。

2年生のころから始まったSDGs総合学習の集大成としてふさわしい発表会でした。

こちらから動画で様子の一部をご覧になれます。(読み込めない場合は再度開きなおすか、再読込又は設定で画質を落としてからご覧ください)

総合学習

3年生普通科の総合学習の様子です。

来週行われる発表に向けて準備をしていました。

この1年半かけて学んできたことの中で、自分たちの印象に残ったことを伝えられるよう、情報を集めたり見やすい資料作りに取り組んだりしています。

総合学習

普通科3年生の総合学習の様子です。

今日の授業が年内最後ということで、SDGsアワードの映像を7つ鑑賞しました。

それぞれテーマが違い、実際の取り組み内容もあれば、啓発のためのものもありました。

また、中には高校生や中学生が作っているものもありました。

今回映像を見たうえで、改めてこの2年近く総合学習の中でSDGsについて学び、どんなことを伝えていきたいかを考えました。

そして、せっかく学習してきたことを絶やさないよう、2年生に向けて発表を行う予定です。

総合学習

普通科3年生総合学習の様子です。

最初に、「〇〇の役に立つ」世界の〇〇の中に何が入るか考えました。

多くの生徒が人や高齢者と答えたことから、〇〇の中には人間が入ると考えることが多いことが分かったので、次は人以外だとどのようなものが入るか考えました。

地域であったり、環境だったり様々でてきました。

次に、先生が用意したSDGsに関する新聞記事の中から興味のあるものを選び、内容の要約等に取り組みました。

要約をしてその記事が何を言いたいのか考えてから、自分たちの社会との関連や自分の考え等を書いていきました。

難しそうでしたが、黙々と考えて取り組んでいました。