カテゴリ:学校の様子

全校朝礼

全校朝礼で保健委員会からの発表が行われました。

心とからだの健康についてでした。

生徒からのアンケート結果の紹介や、心身の健康に保つための対策の紹介を行いました。

グラフ等を用いて見やすくまとめられており、分かりやすい内容でした。

保健委員会の発表を参考に、健康な毎日を送れるようにしましょう。

会場準備

6限目終了後、掃除と明日の会場準備が行われました。

200脚以上イスが必要になるそうで、位置取りの確認や量等イスを並べるのが大変そうでした。

また、明日冷えないようにストーブの配置も万全のようです。

明日は多くの方に来ていただけるようなので、今年度初めて行われたドイツ研修がどのようなものだったかを、研修生にしっかりと皆さんに話してもらいたいです。

上高通信1月号

上高通信1月号更新しました。

 

↑の画像をクリックしていただくか、画面上部(スマホの場合はホーム画面の学校名上部にあるタブをタップ)のお便りからご覧になれます。

フルカラーで掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

保健だより1月号

保健だより1月号更新しました。

 

↑の画像をクリックしていただくか、画面上部(スマホの場合はホーム画面の学校名上部にあるタブをタップ)のお便りからご覧になれます。

フルカラーで掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

地域活性化に関する講演及びワークショップ

講師の方に来ていただき、森林環境科の生徒を対象に地域活性化に関する講演及びワークショップが行われました。

講師の方の略歴やこれまで行ってきたこと・事例を交えつつ、6次産業化についてお話いただきました。

6次産業化では、何を使ってどのような対象に売るのかをしっかり考えることが大事で、問題解決のための商品開発だけでは消費者に買ってもらえない等、勉強になるお話が多くありました。

また、地域ブランドを作るためにも、消費者の求める商品に寄せていくことが必要だということもお話されていました。

ワークショップでは、グループ毎に自分達がトマトを使って商品開発すると仮定し、どのようなターゲットを設定するか、どのような商品を作るかを考えました。

すぐにはアイデアが出てこないようでしたが、発表の時には商品やターゲットについてしっかり設定できていました。

6次産業化というのがどういう流れで行われ、何が必要なのか勉強になったと思います。