お知らせ

各種奨学金の募集要項を掲載、追加しました

各奨学金表題の( )の数字は校内締切日です。希望する場合は校内締切までに担当者(堀内)まで申し出てください。なお、必要書類提出後、各団体において採用の可否について選考があることをご承知おきください。

日本学生支援機構による大学等予約採用については、3年生の進学希望者を対象に説明会を実施する予定です。こちらには掲載せず、ホームルーム担任を通じて3年生に直接連絡いたします。

詳細はこちらをクリックしてください。

第1回PTA並びに教育後援会役員会についてのお知らせ

4月13日火曜日に予定しておりましたPTA並びに教育後援会役員会は、愛媛県がコロナ感染対策期に移ったことを受け、中止といたします。
なお議事については書面でお諮りいたしますので、後日生徒を通じて資料をお送りいたします。
役員・理事の皆様にはご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

【重要】4月9日 コロナ対策に関する知事メッセージ

本日(4月9日)、コロナ対策に関する知事メッセージが発せられました。生徒・保護者の皆様におかれましては、内容を御確認の上、感染拡大防止に、御協力をお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症に関する感染症対策期への切り替えについて

感染対策期における要請内容について

「感染対策期」4月8日(木)~4月21日(水)

【重要】「感染対策期」(最高警戒レベル)に移行したことに伴う、当面の対策について

【重要】「感染対策期」(最高警戒レベル)に移行したことに伴う、当面の対策について

 

4月8日から県の警戒レベルが最も高い、「感染対策期」に引き上げられたことを受け、本校における感染防止対策を当該期間(当面21日まで)、次のとおり、強化いたします。

 

〇 「マスクは、鼻までしっかり着用。食事の際の会話は、厳禁。お互いの身体的距離をとる。マスク越しの会話も控えめな声で。」は、これまで以上に徹底。

 

〇 身体接触を伴う体育や、合唱・管楽器演奏・調理実習等の授業については、生徒同士が接近・  接触する状態で、大きな声を出したり、マスクを外したりする場 

 面のある、感染リスクの高い活動を、当面実施しません。(部活動も同様です。)

 

〇 練習試合等の対外交流(県外遠征、県内校との交流等)は、禁止します。

 ※公式戦については、主催団体が最大限の感染防止対策を講じている場合、参加可能の見込みです。(顧問と相談してください。)

〇 用具等については、使用の前後に消毒をするとともに、生徒間で不必要に使い回しをしないこと。

〇 部室等の使用については、短時間の利用とし、一斉に利用しない(分散して利用する)こと。

〇 校外生活についても、3密環境の中で接触したり大きな声を出したりするなど感染リスクの高い場合や、多数の人が集まる繁華街等には、絶対に立ち寄らないこ 

 と。

〇 不要不急の外出は、控えましょう。

 

これらについては、県内全ての県立高校で、取り組んでいます。生徒の皆さんの総力で、この難局を乗り越えましょう!!

 

「感染対策期」(最大警戒レベル)におけるコロナ対策について

生徒の皆さんへ

 

「感染対策期」(最大警戒レベル)におけるコロナ対策について

 

 本日4月8日から、県内全域が、「感染対策期」(最大警戒レベル)へ移行します。

 生徒の皆さんには、次のことを守っていただき、今まで以上に学校全体で感染拡大防止への意識を高めるよう、お願いします。

 

○ 校内外を問わず、感染リスクの高い行動を絶対にとらないこと。

○ 久しぶりの友人に出会うこともあり、高揚感もあると思いますが、少なくとも、日から2週間は、絶対に、放課後等に、友人と連れ立って、密になる場所へ行 

 くことなど、ないようにすること。

○ 特に、松山を中心とする地域(久万高原町も含みます。)については、まさに、ウイルスが日常生活の身近な場面に迫っている状態であることを強く意識する

 と。

 

 なお、このことについては、保護者の皆様にもお伝えください。

                    

                                                           令和3年4月8日

 愛媛県立上浮穴高等学校長

 

新型コロナウイルス感染症の予防についてのお願い

次の場合は、速やかに学校への連絡をお願い申し上げます。

なお、関係の皆様のプライバシーの保護については、万全の配慮をいたします。

 

1 生徒

 ○ 発熱・咳などのカゼの症状がみられる場合(症状がみられる場合は、かかりつけ医等の身近  

  な医療機関への電話相談をお願いします。)

 ○ 医師の指示で、PCR検査や抗原検査を受ける場合

 ○ 保健所から、濃厚接触者に特定されたり、PCR検査を指示された場合

 ○ 陽性が確認された場合

 

2 生徒と同居の方

 ○ 医師の指示で、PCR検査や抗原検査を受ける場合

 ○ 保健所から、濃厚接触者に特定されたり、PCR検査を指示された場合

 ○ 陽性が確認された場合

 

【新型コロナ】4月8日から、「最大警戒レベル」へ

連日、松山市や中予地域を中心に、陽性者数が非常に多い、厳しい状態が続いています。

昨日(4月6日)、県は、4月8日から県内全域を最大警戒レベルの「感染対策期」に引き上げると発表しました。

「変異株」については、従来型よりも感染力が強く、感染スピードも非常に速いと言われています。本校においても、生徒、教職員の感染拡大防止についての意識を、一層高める必要があります。

 

○ 登下校時を含めたマスク着用の徹底

○ 消毒・換気の徹底

○ 「3密」の回避

○ マスクを外す場面、発声を伴う場面で特に細心の注意(食事の際の会話は厳禁。部活動等での 

 身体的距離の確保。など。)

○ 体調不良時は、無理して学校へ来ず、医療機関に連絡 

 の徹底をお願いします。

 

保護者の皆様におかれましては、上記の「>学校への連絡が必要な場合とは」を御確認いただき、校内での感染拡大防止に、格別の御理解と御協力をお願い申し上げます。

新年度における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

令和3年4月5日

生徒・保護者の皆様へ

 

新年度における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

 

   現在、本県は、感染警戒期における「特別警戒期間」にありますが、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は高止まり状態が続くとともに、感染力の強い変異株が県内各地に浸透を見せています。

   これまでも、高校生が解放感に流され、不規則な生活に陥ることのないよう自覚を促し、新たな決意を持って新年度への準備等が着実に行われるよう、呼びかけてきたところです。

   新年度に当たって、改めて、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、自らの感染の可能性を念頭に、慎重な対応を取るとともに、気の緩みがちな場面には、細心の注意を払い、

〇3密環境の中で歌唱等を行うなど感染リスクの高いカラオケ店や、十分な感染症対策がなされていない飲食店等の店舗等には、決して立ち寄らない

〇年明けの第3波は、普段会っていない親族間の会食で、年配の方に感染が広がったケースが多数確認されたことを踏まえ、入学等を契機にこのような会食の機会をもつことは、自粛していただくよう、お願いします。

   学校内外の活動全般において、正しい行動をとることは、自身や周囲の方々の安全と健康を守ることにつながります。マスクの着用など感染予防行動の徹底を引き続き、お願いします。

 

生徒・保護者の皆さんへ「新年度に向けた新型コロナウイルス感染症対策」

 新型コロナウイルス感染症については、松山市や中予地域を中心に、県内の陽性者数が30名程度で推移しており、心配な状況です。

 このような中、4月8日から新学期が始まりますが、発熱などの体調不良がある場合には、念のため、無理をせず、担任に連絡の上、学校を休むようお願いします。その場合は、欠席扱いとはしませんので、安心してください。

新2・3年生保護者の方へ「学校徴収金振替日の変更について」

学校徴収金振替日の変更について

 上高通信第185号(令和3年3月発行)において、令和3年度4月分の学校徴収金振替日を4月7日と掲載しておりますが、令和3年4月1日付けで愛媛県県立学校授業料等口座振替収納事務取扱要綱が改正され、4月の振替日については23日とし、5月及び8月は振替日を設けないこととされました。
 つきましては、4月の振替日は従来の7日ではなく23日、2回目の振替日は6月7日となりますので御注意ください。

 なお、4月の振替金額については、後日お知らせする予定です。

新入生のみなさんへ 春季休業中課題の訂正とお知らせ

春季休業中の課題及び課題テスト範囲の一覧表の中で、普通科の数学課題に「高校数学のスタートワーク」とありますが、こちらは、「数学Ⅰ入門ノート」の間違いですので、ご確認ください。また、購入した教科書に間違い等が見つかった場合は、すぐに本校まで連絡をお願いします。

三者懇談会におけるご協力のお願い

12月16日(水曜)~18日(金曜)の3日間、三者懇談会を行います。
実施に当たり本校におきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次の対策を行っております。

① 会場と待機場所の換気
② 会場における一定距離の保持と飛散防止フィルムの設置
③ 会場における共用部のアルコール消毒

保護者の皆様におかれましても、次のご協力をお願いいたします。

① 来校前に検温を行い、37.5℃以上の熱やカゼの症状がある場合は参加を見合わせてください。
② 出入口では、手指のアルコール消毒をしてください。
③ 学校敷地内では、常時マスクを着用してください。
④ 他の出席者との距離の確保をお願いします。

以上、よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策

「新しい生活様式」を踏まえた感染症対策にご協力をお願いします。

1.毎日の健康観察(検温やカゼ症状の有無のチェック)
2.手洗いの励行
   5つのタイミング(公共の場所から帰った時/咳やくしゃみ、鼻をかんだ時/ご飯を食べるとき/病気の人のケアをしたとき/外にあるものに触ったとき)
3.咳エチケットの徹底
4.3密の回避(密閉/密集/密接)
5.免疫力を高める(充分な睡眠/適度な運動/バランスのとれた食事)

新型コロナウイルス感染症の予防についてのお願い

次の場合は、速やかに学校への連絡をお願い申し上げます。

なお、関係の皆様のプライバシーの保護については、万全の配慮をいたします。

 

1 生徒

 ○ 発熱・咳などのカゼの症状がみられる場合(症状がみられる場合は、かかりつけ医等の身近な医療機関への電話相談をお願いします。)

 ○ 医師の指示で、PCR検査や抗原検査を受ける場合

 ○ 保健所から、濃厚接触者に特定されたり、PCR検査を指示された場合

 ○ 陽性が確認された場合

 

2 生徒と同居の方

 ○ 医師の指示で、PCR検査や抗原検査を受ける場合

 ○ 保健所から、濃厚接触者に特定されたり、PCR検査を指示された場合

 ○ 陽性が確認された場合

 

 

 

お知らせ 【お知らせ】文化祭について

新型コロナウイルス感染症予防対策のため、例年とは異なり開閉会行事や全体発表は生徒・教職員のみで行います。

全体発表終了後のフリータイム(10:00~12:30)のイベントや木工品・花・野菜販売等は、保護者の方のみご来校いただけます。

今年の文化祭は一般公開を行いませんので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

創立80周年記念体育祭の御観覧について(お願い)

9月5日(土)、上浮穴高等学校創立80周年記念体育祭を開催いたします。

今年度は新型コロナウィルス感染防止のため御観覧いただける方を、生徒の家族のみに限らせていただきますので、御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。

また、ご家族の皆様は、次の点に留意してお越し下さい。

 

○ 当日朝8時より受付をいたします。それ以前は会場に立ち入らないようにしてください。受付場所は体育館の西側(道路側)の一カ所です。プール側からグラウンドには入れません。 

○ 体育祭では終日、生徒と接触できません。昼食も生徒は教室で取りますので、生徒には御家族とは別に弁当を持たせてください。 

○ 発熱のある方、体調不良の方の御観覧は御遠慮ください。なお、観覧にいらっしゃる方は全員、当日の朝、御家庭で検温をしてきてください。 

○ 観覧席に座っての御観覧をお願いいたします。また、観覧席ではマスクの着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンスの保持などの感染防止に極力お努めください。

 

9月5日(土) 体育祭実施の有無については、当日朝の6:00に決定します。

 ☆実施有無について、ホームページで掲載する。

  教職員・生徒・保護者へはClassiでも配信する。

 ※ホームページ・Classiへのアクセスは必ず6:00以降にお願いします。

   万が一、5日(土)に体育祭が実施できない場合も生徒は登校し、授業を行います。なお、その場合は体育祭は9月8日(火)に延期します。

 

 

 

! 夏休み、お盆休暇における新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

現在、20代、30代などの若い世代で感染が急増しています。

今後の県外旅行や帰省等による県外からのウイルスの持ち込みの可能性が危惧されます。

夏休み、お盆を迎えるにあたり、県外の旅行や帰省等に際し、十分な感染防止対策がなされていない飲食店、カラオケ等には決して立ち寄らないようご注意ください。

お知らせ 学校閉庁日の設定について

上浮穴高校における学校閉庁日の設定について

愛媛県教育委員会では、教職員が確実に休暇を取得できる環境づくりを推進するため、学校閉庁日の設定に取り組んでおり、本校においても、次の通り、取り組むこととしました。

保護者や地域の皆様方の御理解・御協力をお願いいたします。

 

【閉庁期間】

令和2年8月12日(水)から8月14日(金)まで

※上記期間中は、補習や部活動、卒業証明書等の発行業務等の対外業務について、原則として実施しません。

卒業証明書等の発行業務等につきましては、時間に余裕をもって申請をお願いします。

 

学校閉庁期間中、緊急に連絡する必要が生じた場合は、下記緊急連絡先に御連絡ください。

【緊急連絡先】

愛媛県教育委員会事務局高校教育課:教職員係

電話:089(912)2952

PTA奉仕活動、お疲れ様でした!

 梅雨の晴れ間となった19日、PTAの奉仕活動が行われました。

 30名余の保護者の皆様に御参加いただき、教職員とともに、学校周辺の除草作業を行いました。

 一時間あまりの活動で、生い茂っていた雑草もすっかり刈り取られ、学校は見違えるようにすっきりしました。

 皆様どうもありがとうございました。

本日のPTA活動について

本日のPTA清掃活動は予定通り実施いたします。

午前9時に玄関前集合です。お気を付けてお越し下さい。

災害時における第1学期末考査の対応について

久万高原町や松山地区を含む中予全域に、警戒レベル4に相当する警報等が出された場合は、本校の「緊急災害時等における登校について」に示したとおりですので、再度ご確認ください。

●例えば中予地区全体ではなく自分の居住区のみに警戒レベル4に相当する「避難勧告」や「避難指示」が出された場合、危険と判断した場合は、命を守る行動を

とってください。その場合、後日追試を受験してもらいます。もし、安全に登校できる状況があり、かつ登校手段が確保されている場合は、登校して間に合う時間から受験をしてください。

●国道33号線の連続雨量が250mmを超えて三坂峠が通行止めになった場合は、解除を待って登校し、生徒が揃い次第考査を開始します。

 (登校可能な生徒および寮生は学校内において自主学習をしながら待ちます)午前中の時間に解除が間に合わない場合は、その日の試験科目は後日行うこととします。

なお、詳しくはClassiでも配信しておりますので、そちらもご覧ください。

7月8日の登校について

現在、松山市、東温市、砥部町、伊予市等に警戒情報(レベル4)が出されています。解除され次第、安全に留意して登校してください。

なお、午前10時までに解除されない場合は終日自宅待機となります。

※現在、国道33号線は通行止めとなっており、JRバスは、砥部で折り返し運転をしています。JR四国バスや久万高原町のホームページで最新の情報を確認してください。←国道33号線は7:10に解除され、JR四国バスも通常運転されています。

大雨に伴う授業打ち切りについて

 久万高原町および周辺地域に大雨警報・土砂災害警戒情報が出されたため、3時間目をもって授業を打ち切り、放課といたします。

松山方面より通学している生徒は、久万高原発12:30の便で帰宅させます。それ以外の生徒は、御家庭と連絡をとり、安全に

帰宅できるようにご協力をお願いします。

創立80周年記念品(冷感マスク)を作成

創立80周年の生徒記念品として、冷感マスクを作成しました。

生徒の作成したロゴマークをプリントしたもので、紺と白の2色があります。

町内の業者さんにお願いして、きれいな仕上がりになりました。

サイズはM・Lの2サイズですが、アジャスターもついているので融通がききます。

生徒以外の方にも販売できますので、詳しくは学校にお問い合わせ下さい。

 

 

明日以降の分散登校実施について

本日、松山市立の小中学校が分散登校を一時休止する発表がありましたが、県立学校の分散登校については明日以降も実施します。

令和2年度PTA並びに教育後援会総会の書面開催について

 令和2年度PTA並びに教育後援会総会は、新型コロナウイルス感染防止のため、書面開催といたします。

 詳細は本日お子様に配布しております文書と資料をご覧ください。令和2年度PTA並びに教育後援会 第1回役員会 質疑に対する回答.pdf

 なお、先日の第1回役員会(書面開催)でいただきました御質問に関して、事務局の回答を掲載しております。

学校再開に向けた分散登校の詳細について

愛媛県の県立学校においては、5月25日の学校再開に向けて、5月11日より段階的に分散登校を行うことが決定いたしました。 本校の方針と分散登校についての詳細は、本日午後からの職員会議を経て、本日14:00以降にホームページとclassiに掲載いたしますので、 ご確認ください。

各種奨学金

奨学金についての案内です。

以下をクリックしてご覧ください。

1.あしなが高校奨学金(PDF)

2.下村教育財団奨学金(PDF)

3.交通遺児育英会(PDF)

4.人志奨学基金(PDF)

5.  日本教育公務員弘済会 給付奨学生募集要項(PDF)

6.福島県奨学資金(PDF)

申し込み希望のご家庭は、奨学金担当(総務課:堀内)までお問合せください。

なお、日本学生支援機構における国内大学等奨学生採用候補者(予約採用)につきましては、学校再開後、関係生徒(3学年)に説明会を実施します。

令和元年度PTA並びに教育後援会役員(三役及び地区理事)の皆様にお願い

 いつもお世話になっております。昨年度の役員をしてくださった皆様へのお願いです。

 先日お願いしておりました、役員会議事についての回答書ですが、休校期間の延長のため、お子様に持ってきていただくことができなくなりました。恐れ入りますが、ファクスでお送りいただくか、お近くの方は学校までご持参くださるなどしてください。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

               上浮穴高等学校 Fax番号 0892-21-2050 Tel番号 0892-21-1205

               問い合わせ先  PTA事務局担当 田中

【重要!】臨時休校の延長について

新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休校を5月6日(水)までとしておりましたが、国の方針や県内の状況を踏まえ、臨時休校の終期を、当面5月10日(日)まで延長します。

また、部活動についても、引き続き停止とします。

なお、連休が明けた後の国の方針や感染状況等を踏まえ、再度休校期間の延長を行う可能性もあります。

【保健室より】5月健康観察表と保健だよりについて

5月健康観察表を載せています。

休日も毎日検温と健康観察をし、記入しておいてください。

心配な症状があれば、前2週間の行動確認が必要です。

この観察表を使います。

学校に登校するときは、持参してください。

あわせて、保健だよりもご覧ください。

健康観察表のダウンロードはこちらから→(Excel) (PDF)

保健だよりはこちら

えひめ新入生学習サポート動画

県から、えひめ新入生学習サポート動画のお知らせがあります。

↓の画像がトップ画面の画像をクリックすると、ご覧になれます。

いろんな教科の学習動画が掲載されています。

令和2年度入学金・5月分学校校納金の納入について

先日郵送にて、各家庭に校納金の納入金についての文書を送付いたしました。

(1年生に関しては、本来は入学式で支払っていただく入学金が新型コロナウィルスの関係で振込となったため、今回合わせた金額になっておりますのでご了承ください)

授業料につきましては、3か月に1度振り込んでいただくようになっております。7月・10月・1月・3月の4回です。(3年生は最後が2月)

ただし、国が行っている就学支援金制度により、大半のご家庭は、申請することにより全額免除されます。(申請は皆さん終了しています)

5月分の納入期日は5月7日(木)となっておりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

PTA並びに教育後援会総会の中止について

保護者の皆様へ

 5月に予定されておりましたPTA並びに教育後援会総会ですが、新型コロナウィルス拡大の影響で、開催は困難と判断いたしました。延期して開催する見込みも立たないことから、今年度は中止といたします。

 つきましては、保護者の皆様にお謀りせねばならない内容に関しましては、後日資料をお配りし、御承認いただけるかどうかを配信サービスのclassiを通じてお伺いする予定です。大変お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  なおこれにより、生徒は5月9日(土)を休日とし、5月11日(月)を通常の開校日といたしますので、御留意ください。

                            

                 

生徒が着用するマスクについて

新型コロナウイルス感染症対策で、生徒のマスク着用をお願いしておりますが、現在市場においてマスク入手困難であることを踏まえ、着用するマスクについては、色・柄・材質等、特に指定を設けずに柔軟に対応しますのでお知りおきください。

 

体操服販売について

体操服販売についてのご連絡です。

4月17日(金)の体育館での体操服販売は行いません。

17日以降、三愛スポーツ(国道33号沿い 久万高原町役場自然休養村センター横、軽食・喫茶あん隣、0892-21-2100、10:00~19:00)まで、代金をもって直接受け取りに行ってもらって構いません。

その際、保護者の方も一緒に行っていただくか、保護者の方にお店に行っていただくようお願い致します。

学校再開後に当初計画していたような学校での販売を行うかどうかは未定ですが、再開後の登下校時にお店にまで受け取りに行ったのでも授業には支障ありませんので、保護者の方のご都合に合わせ、購入の時期を判断いただきますよう、よろしくお願い致します。

Classiの利用について

生徒・保護者のみなさんへ

 現在、Classiの情報流出問題を受け、利用するためにはパスワードの再設定が必要となっています。つきましては、ログイン画面よりパスワードの再設定を行ってください。IDは変更しなくても構いませんが、パスワードは変更する必要があります。変更した内容は忘れないようにしておいて下さい。

 なお、これまで利用していたIDやパスワードが不明な場合は、学校へ連絡をしてください。0892-21-1205(担当:中正・田村)

令和元年度離任式について

令和元年度離任式を実施します。

日時 3月26日(木)10時~11時

場所 上浮穴高等学校体育館

 ・生徒の集合は9時30分です。

 ・卒業生で来られる方は、マスクの着用にご協力をお願いします。

令和元年度卒業生進路

令和元年度卒業生の進路先の情報を更新しました。

進学者は愛媛大学をはじめ16名、就職者は県職員・町職員をはじめ15名です。

31名全員が希望進路を達成しました。

詳しくはこちら(pdf)か、What is 上高→進路指導→進路目標・進路状況ページからご覧になれます。

留守番電話設置(試行)

働き方改革の一環で、本校では勤務時間外の留守番電話設置を検討中です。

3月4日(水)の夕方(16:50)~3月9日(月)の朝(8:00)までを試行期間とし、その時間帯に本校に電話をかけると、留守番電話につながる可能性があります。

試行期間以後は、留守番電話の時間をきちんと決定してお知らせします。

御用の方は、できるだけ勤務時間内(8:20~16:50)にご連絡くださるようお願いいたします。

上浮穴高校海外研修発表会並びに講演会

11/1(金)久万高原町産業文化会館 多目的ホールにて、海外研修生徒発表会・意見発表・講演会を行います。

13:50~15:50の予定です。

こちらをクリックしていただくか、ホームページのトップ画面にある案内をクリックしていただくと、要綱とお申込み案内がご覧になれます。

体育祭のお礼と振替休日について

 本日(9月2日)は晴天にも恵まれまして、無事令和元年度第71回体育祭が終了いたしました。

 御観覧いただいた方々をはじめ、御協力いただいた皆様に心より御礼申し上げます。

 明日(9月3日)、明後日(9月4日)は、振替休日となりますので、御了承ください。

 

本日の体育祭について

グランドコンディションが悪く、一時雨の予報がでておりますので、本日の体育祭は明日以降に順延いたします。

野球応援

 本日(7月15日)の野球応援は、予定通り行われます。昨日と同じ日程ですので、送れないように学校に登校してきてください。

なお、都合で欠席する場合は、必ず学校に連絡してください。

本日7/14の試合について

本日の試合は中止になり明日7/15に延期しました。

明日7/15の試合開始時間は今日と変わらないので、明日も今日と同様に準備をしてください。

警報等について

気象警報発令時等における登校についての情報です。

新着メニュー→警報等への対処またはホームページトップ画面にあるから詳細をご覧になれます。

ご確認ください。

上浮穴高等学校一日体験入学

令和元年度 上浮穴高等学校一日体験入学

令和元年7月26日(金)に、一日体験入学を行います。

8:30~12:00予定です。

体験学習内容や詳しい日程については、こちらをクリックしてご覧ください。

参加申込みについては、こちら→(PDFデータ)(Excelデータ)より参加申込書をダウンロードし、7月8日(月)までに申し込みをお願いします。

申込先:〒791-1221 上浮穴郡久万高原町上野尻甲486番地 愛媛県立上浮穴高等学校 教務課宛(担当:中正 賢司)

Tel:0892-21-1205 Fax:0892-21-2050

学校閉庁日について

8月14日(水)と8月15日(木)は学校閉庁日となっております。

本校への連絡が繋がらない場合には、高校教育課教職員係(089-912-2952)までお問い合わせください。

JR四国バスが上高まで来るようになりました

4/1(月)より平日朝の1便に限り、JR四国バスがやまなみではなく上高の敷地内まで送ってくれるようになりました。

これに伴いまして、車で学校まで送迎される保護者の皆様は、事故のないようお気を付けください。

SDGs学習発表会

2/14(木)14:50~16:40上浮穴高校体育館にて総合学習の時間に行っている「SDGs学習」の発表会を行います。

久万高原町のこれからについて、SDGsの観点から考えました。

お時間のある方は、ぜひご参加ください。

 

※こちらは終了しました。

森の久万産イベント~みんなでカホンを作ろうinアートヴィレッジとうおん!!~

☆カホンプロジェクトチーム、東温進出☆

FM愛媛主催のイベントで、森林環境科カホンプロジェクトチームが、東温アートヴィレッジセンターにてカホン制作ワークショップを行います。

カホン制作後は、インドの弦楽器「シタール」との簡単なセッションも楽しめます。

←こちらをクリックすると、イベント詳細がご覧いただけます。

※こちらのイベントは終了しました。

木育サミットin徳島にカホンプロジェクトチームが参加

カホンプロジェクトチームが、2019/2/16(土)に開催される「木育サミットin徳島」に参加します。

カホンプロジェクトチームは、分科会②「持続可能な地球の未来を担うSDGs/高校生が木育視点から向き合う」に参加します。

詳しくは、こちらをクリックして専用ページにてご覧ください。

第2回上高カルチャースクール

12/15(土)に上高カルチャースクールを開催します。

今回はA講座「松ぼっくりでミニツリーを作ろう!」、B講座「久万産大豆で豆腐を作ろう!」の2つの講座があります。

参加申込や具体的な日時については、こちらをクリックしていただくか、トップページ中央部のバナーからご覧ください。

※こちらは終了しました。

音楽 H30上浮穴高校文化祭

上浮穴高校文化祭についてのお知らせです。

日時:平成30年11月10日(土曜日)

場所:上浮穴高等学校

〇全体発表・展示

吹奏楽部による演奏、久万五神太鼓、ドイツ研修 ほか

〇イベント各種

もちつき、アロマ、カホン、沖縄ワールド ほか

〇バザー各種

木工品・花・苗・シメジ、ハヤシライス、焼き鳥、フライドポテト

アップルパイ、たこ焼き ほか

お時間のある方は、ぜひご来校ください。

※こちらは終了いたしました。

11/10 文化祭 カホン製作ワークショップ

カホン製作ワークショップを上高文化祭で行います!

時間は13:00~ 場所は会議室となっています。

当日の飛び入り参加も可能ですが、限定20個とさせていただきますので、「絶対に作りたい!」という方は電話またはE-mailにてお申し込みください。なお、製作料は無料です。

電話 0892-21-1205(上浮穴高校:担当秋本)
E-mail kamiukena.forest@gmail.com

※ こちらは終了いたしました。

森林環境科トマト班研究活動(イベント企画)

森林環境科のトマト班が、研究の一環として久万高原町トマトPRイベントを企画しました。

 

詳細については、ホームページトップ画面右側のバナーをクリックすると、イベントページにご案内しますので、そちらでご覧ください。

イベントは11/3(土)・11/4(日)開催で、トマト班は11/4(日)に特製ハヤシライスを出展する予定です。

※追記※

こちらのイベントは終了致しました。

ご協力いただいた方々、ご参加いただいた方々、ありがとうございました