お知らせ

! 夏休み、お盆休暇における新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

現在、20代、30代などの若い世代で感染が急増しています。

今後の県外旅行や帰省等による県外からのウイルスの持ち込みの可能性が危惧されます。

夏休み、お盆を迎えるにあたり、県外の旅行や帰省等に際し、十分な感染防止対策がなされていない飲食店、カラオケ等には決して立ち寄らないようご注意ください。

お知らせ 学校閉庁日の設定について

上浮穴高校における学校閉庁日の設定について

愛媛県教育委員会では、教職員が確実に休暇を取得できる環境づくりを推進するため、学校閉庁日の設定に取り組んでおり、本校においても、次の通り、取り組むこととしました。

保護者や地域の皆様方の御理解・御協力をお願いいたします。

 

【閉庁期間】

令和2年8月12日(水)から8月14日(金)まで

※上記期間中は、補習や部活動、卒業証明書等の発行業務等の対外業務について、原則として実施しません。

卒業証明書等の発行業務等につきましては、時間に余裕をもって申請をお願いします。

 

学校閉庁期間中、緊急に連絡する必要が生じた場合は、下記緊急連絡先に御連絡ください。

【緊急連絡先】

愛媛県教育委員会事務局高校教育課:教職員係

電話:089(912)2952

PTA奉仕活動、お疲れ様でした!

 梅雨の晴れ間となった19日、PTAの奉仕活動が行われました。

 30名余の保護者の皆様に御参加いただき、教職員とともに、学校周辺の除草作業を行いました。

 一時間あまりの活動で、生い茂っていた雑草もすっかり刈り取られ、学校は見違えるようにすっきりしました。

 皆様どうもありがとうございました。

本日のPTA活動について

本日のPTA清掃活動は予定通り実施いたします。

午前9時に玄関前集合です。お気を付けてお越し下さい。

災害時における第1学期末考査の対応について

久万高原町や松山地区を含む中予全域に、警戒レベル4に相当する警報等が出された場合は、本校の「緊急災害時等における登校について」に示したとおりですので、再度ご確認ください。

●例えば中予地区全体ではなく自分の居住区のみに警戒レベル4に相当する「避難勧告」や「避難指示」が出された場合、危険と判断した場合は、命を守る行動を

とってください。その場合、後日追試を受験してもらいます。もし、安全に登校できる状況があり、かつ登校手段が確保されている場合は、登校して間に合う時間から受験をしてください。

●国道33号線の連続雨量が250mmを超えて三坂峠が通行止めになった場合は、解除を待って登校し、生徒が揃い次第考査を開始します。

 (登校可能な生徒および寮生は学校内において自主学習をしながら待ちます)午前中の時間に解除が間に合わない場合は、その日の試験科目は後日行うこととします。

なお、詳しくはClassiでも配信しておりますので、そちらもご覧ください。

7月8日の登校について

現在、松山市、東温市、砥部町、伊予市等に警戒情報(レベル4)が出されています。解除され次第、安全に留意して登校してください。

なお、午前10時までに解除されない場合は終日自宅待機となります。

※現在、国道33号線は通行止めとなっており、JRバスは、砥部で折り返し運転をしています。JR四国バスや久万高原町のホームページで最新の情報を確認してください。←国道33号線は7:10に解除され、JR四国バスも通常運転されています。

大雨に伴う授業打ち切りについて

 久万高原町および周辺地域に大雨警報・土砂災害警戒情報が出されたため、3時間目をもって授業を打ち切り、放課といたします。

松山方面より通学している生徒は、久万高原発12:30の便で帰宅させます。それ以外の生徒は、御家庭と連絡をとり、安全に

帰宅できるようにご協力をお願いします。

創立80周年記念品(冷感マスク)を作成

創立80周年の生徒記念品として、冷感マスクを作成しました。

生徒の作成したロゴマークをプリントしたもので、紺と白の2色があります。

町内の業者さんにお願いして、きれいな仕上がりになりました。

サイズはM・Lの2サイズですが、アジャスターもついているので融通がききます。

生徒以外の方にも販売できますので、詳しくは学校にお問い合わせ下さい。

 

 

令和2年度PTA並びに教育後援会総会の書面開催について

 令和2年度PTA並びに教育後援会総会は、新型コロナウイルス感染防止のため、書面開催といたします。

 詳細は本日お子様に配布しております文書と資料をご覧ください。令和2年度PTA並びに教育後援会 第1回役員会 質疑に対する回答.pdf

 なお、先日の第1回役員会(書面開催)でいただきました御質問に関して、事務局の回答を掲載しております。

学校再開に向けた分散登校の詳細について

愛媛県の県立学校においては、5月25日の学校再開に向けて、5月11日より段階的に分散登校を行うことが決定いたしました。 本校の方針と分散登校についての詳細は、本日午後からの職員会議を経て、本日14:00以降にホームページとclassiに掲載いたしますので、 ご確認ください。

各種奨学金

奨学金についての案内です。

以下をクリックしてご覧ください。

1.あしなが高校奨学金(PDF)

2.下村教育財団奨学金(PDF)

3.交通遺児育英会(PDF)

4.人志奨学基金(PDF)

5.  日本教育公務員弘済会 給付奨学生募集要項(PDF)

6.福島県奨学資金(PDF)

申し込み希望のご家庭は、奨学金担当(総務課:堀内)までお問合せください。

なお、日本学生支援機構における国内大学等奨学生採用候補者(予約採用)につきましては、学校再開後、関係生徒(3学年)に説明会を実施します。

令和元年度PTA並びに教育後援会役員(三役及び地区理事)の皆様にお願い

 いつもお世話になっております。昨年度の役員をしてくださった皆様へのお願いです。

 先日お願いしておりました、役員会議事についての回答書ですが、休校期間の延長のため、お子様に持ってきていただくことができなくなりました。恐れ入りますが、ファクスでお送りいただくか、お近くの方は学校までご持参くださるなどしてください。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

               上浮穴高等学校 Fax番号 0892-21-2050 Tel番号 0892-21-1205

               問い合わせ先  PTA事務局担当 田中

【重要!】臨時休校の延長について

新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休校を5月6日(水)までとしておりましたが、国の方針や県内の状況を踏まえ、臨時休校の終期を、当面5月10日(日)まで延長します。

また、部活動についても、引き続き停止とします。

なお、連休が明けた後の国の方針や感染状況等を踏まえ、再度休校期間の延長を行う可能性もあります。

【保健室より】5月健康観察表と保健だよりについて

5月健康観察表を載せています。

休日も毎日検温と健康観察をし、記入しておいてください。

心配な症状があれば、前2週間の行動確認が必要です。

この観察表を使います。

学校に登校するときは、持参してください。

あわせて、保健だよりもご覧ください。

健康観察表のダウンロードはこちらから→(Excel) (PDF)

保健だよりはこちら