上高日記

音楽 上高オープンスクール

午前と午後の2部開催で、上高オープンスクールが開催されました。

体育館で校長先生から挨拶があり、報道部による簡単な学校紹介や教務課長による説明の後、いくつかの分かれて施設案内や動画による授業等の紹介を行いました。

授業紹介動画の観覧終了後、動画による部活動の紹介や実際の活動の見学、個別相談や星天寮の見学が行われました。

従来の一日体験入学ではなく、3密対策による初の試みとなりましたが、午前と午後に分けグループを分散して少人数で行ったことで、質問してもらえることも多く上高の魅力を理解してもらえたのではないかと思います。

明日も同様の日程や流れで開催します。

お知らせ 明日・明後日はオープンスクール

明日・明後日のオープンスクールに向けて準備しています。

例年とは違った試みのため、打ち合わせも入念に行われています。

体験授業等はありませんが、上高の魅力が伝わるよう様々な準備をしています。

明日・明後日中学生の皆さんが来られるのを心からお待ちしております。

 

バス 林業インターンシップ

8/3(月)に森林環境科1年生を対象に、8/4(火)に森林環境科2年生を対象に林業インターンシップが行われました。

1年生は、林業についての説明や久万高原町の取り組み、町内の林業に関する施設の見学と現地での説明を受けました。

木材市場をはじめとした施設の見学をして、普段は見たり学んだりすることができないことを学ぶことができました。

2年生は、実際に林業の仕事をされている方々と交流したり、山に行き機械操作体験をしました。

林業の仕事の魅力や苦労について様々なお話をしていただき、自分達で課題や意見を考え発表しました。

機械操作体験では、学校の実習では使うことができない大きな機械を操作しました。

1年生も2年生も、充実したインターンシップとなったようです。

? 少し変わった写真

実習の様子をいつもより立体的に見える写真を本校Facebookにアップしています。

1枚しかありませんが、ぜひ見てみてください。

こちらからご覧になれます。

もし写真が表示されない場合は、こちらからお探しください。

学校 1学期終業式

1学期終業式が行われました。

校長先生の式辞では、例年とは違った学校生活になったものの、立派に学校生活を送っていることへの労いや、コロナウイルス感染症をはじめとした予測できない事態があっても、自分や周りの命を守る行動を取るようにといったお話がありました。

終業式後は、生徒課長からのお話がありました。

スマートフォンとの付き合い方や、不慮の事故に遭うことがないよう日頃から十分気を付けること等のお話がありました。

校長先生や生徒課長がおっしゃっていたように、8/19(水)に元気に始業式を迎えられるよう、夏休みを有意義に過ごしましょう。

会議・研修 校内企業説明会

4時間目に、10以上の企業に来校していただき2,3年生の生徒を対象に校内企業説明会が開催されました。

今年は体育館・知今堂・会議室・各教室といったように会場を小分けにして開催されました。

生徒は前半と後半に分かれて希望した2つの企業の説明を聞きました。

企業の方々は、資料やスライドを用いて、業務内容や新人研修の大まかな流れ、職場の雰囲気等様々な内容を分かりやすく説明してくださいました。

生徒も、熱心に説明を聞きながらメモを取っていました。

3年生は間近に迫ってきている就職に向けての勉強に、2年生は来年度の自分の進路を考えるための勉強になったようです。

花丸 第二回農業鑑定競技

森林環境科1〜3年生が、第二回農業鑑定競技に取り組みました。

事前に配信された課題やテキストで勉強をして、本番に臨んでいます。

回答時間は決まっており、次々と問題に答えなければならないので、皆真剣な表情でした。

  

会議・研修 性に関する講演会

講師の方に来ていただき、1年生対象に性に関する講演会が開催されました。

思春期の特徴や命がどうやって誕生するのかといったお話や、性の表と裏についてのお話がありました。

裏の面である望まない妊娠や感染症を避けるための方法や考え方等のお話もありました。

また、何かあった際には一人で抱え込まず、親や信頼できる大人に相談するようにとのことでした。

キラキラ オンライン英会話

英語の授業で、スマートフォンや学校のiPadを使ってオンライン英会話を体験しました。

接続の仕方や流れ等を先生が説明し、各自で取り組んでいきました。

ネイティブスピーカーとの1対1での会話が新鮮だったようで、生徒が様々なリアクションをしていました。

分からないところは友達や先生に聞いたりして、どうにか会話をしようと頑張っていました。

初めてだったのでなかなかうまくいかない部分もありましたが、どんな感じなのか体験して理解することができたようでした。

試験 常識テスト

森林環境科3年生と普通科3年生Aコースの生徒が、放課後に一般常識テストを受けました。

今回が3回目となります。

時間終了まで、しっかり問題に取り組んでいました。

 

ステファニー先生 ありがとう

ALTのステファニー先生が、上高で最後の授業をしてくださいました。5年間の長きに渡ってご指導いただきました。

毎回ステキな笑顔で楽しい授業をしていただき、生徒たちも楽しみにしていたので、とても残念です。

朝礼で職員一同より感謝の気持ちを込めて花束贈呈を行いました。その後、各授業でゲームを取り入れたエキサイティングな授業を行っていただきました。

本当にありがとうございました。そしてこれからも体に気を付けて頑張ってください。お幸せに

PTA清掃活動について

本日のPTA清掃活動は予定通り実施いたします。

午前9時に玄関前集合となっております。

お気を付けてお越し下さい。

上高通信7月号

上高通信7月号更新してます。

 

↑の画像をクリックしていただくか、画面上部(スマホの場合はホーム画面の学校名上部にあるタブをタップ)のお便りからご覧になれます。

フルカラーで掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

試食

森林環境科トマト班が新たに開発しているグリーンカレーの試食の様子を、FM愛媛等の方々が取材に来られました。

ピーマンの粉末を混ぜたカレーを考案しており、その試食をしました。

カレーの色の具合や味等、まだまだ改良の余地があるようで、次の試食に向けてピーマンの粉末を入れる量の調整や、ほうれん草といった他の具材や調味料をどのくらい入れるかといった話合いも行っていました。

取材に来た方々にも試食をしてもらい、感想を聞いていました。

 

保健だより7月号

保健だより7月号更新しています。

 

↑の画像をクリックしていただくか、画面上部(スマホの場合はホーム画面の学校名上部にあるタブをタップ)のお便りからご覧になれます。

フルカラーで掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

スノードーム

第一学期期末考査が今日で終了しました。

お昼から、家庭クラブの講習会が開かれ、スノードームを作りました。

各々自分の作りたいスノードームを作ることができたようです。

どのスノードームも、非常に綺麗に作られてました。

明日が最終日

明日で期末考査も終了となります。

職員室前には、提出物が続々と集まってきており、日々先生方が提出物の確認をしています。

最後まで気を抜かず、試験と提出物どちらもきちんとできるようにしましょう。

教職員救急法講習会

7/9(木)の午後、教職員全員参加で救急法講習会が行われました。

心肺蘇生法の具体的な手順の確認等をしてから、3グループに分かれて別々の教室で人形を使って実際に練習をしました。

発見時から通しで行い、全員が胸骨圧迫の練習をしました。

一通り終わってからは、起こり得る具体的な事態を想定し、シミュレーションをしました。

実際にやってみると難しいところや改善点について意見がたくさん出てきました。

第1学期末考査が始まりました

今年度初めての定期試験である、第1学期考査が始まりました。

1年生は高校生活初めての試験です。

2,3年生も例年とは様々なことが異なり大変かもしれませんが、頑張りましょう。

初めてのチェーンソー

森林環境科1年生が、育林班の総合実習で初めてチェーンソーを使いました。

最初にテキストを見ながら構え方やエンジンのかけ方、使う前の点検について学びました。

燃料を確認して足りない分は補充し、エンジンをかける練習を一人ずつした後、先生が実際に切るのを見学し、順番に取り掛かりました。

初めて使うので怖いと感じた生徒も多くいたようで、恐る恐るといった様子でした。

今日は輪切りの練習をしました。

最後は各パーツの説明等を受けて終了しました。

大雨に伴う授業打ち切りについて

ホームページのお知らせやClassiにてお伝えしておりますが、久万高原町および周辺地域に大雨警報・土砂災害警戒情報が出されたため、3時間目をもって授業を打ち切り、放課といたします。

松山方面より通学している生徒は、久万高原発12:30の便で帰宅させます。

それ以外の生徒は、御家庭と連絡をとり、安全に帰宅できるようにご協力をお願いします。

また、Classiにて各クラスに【帰宅確認】が配信されていますので、帰宅した生徒は必ず確認してください。

お花の名前

今日片付けられましたが、先週から職員室前にお花が飾られていました。

ただ飾られているだけではなく、この花の名前は?という付箋が付けられていました。

たくさんの種類の花が飾られており、目にする機会も多かったと思いますが、生徒の皆さんはどのくらいの種類分かりましたか?

笹に願い事

正面玄関に飾られている笹の願い事が日に日に増えています。

昼休みや放課後に通りがかった生徒が書いているようです。

七夕までにどれくらい増えていくのでしょうか。

SDGsアクションカードゲームX

普通科3年生が総合学習で、SDGsアクションカードゲームXをしました。

5~6人1班となり、一つのトレードオフに対して、与えられた3つのカードを全て使って解決策を考えるというゲームです。

どんどん解決策を考えていく班や、一つのトレードオフに対して深く考える班等、様々な取組方が見られました。

ゲーム終了後は、SDGsについての映像を見て、1学期の総合学習の総括となりました。

ひまわりの絆プロジェクト

6/29(月)に、生徒会が交通安全を呼びかけるひまわりの絆プロジェクト活動で、校門前にひまわりを植えました。

まだ咲いていないですが、校門前に並んでいるので、登下校をする生徒や教職員だけでなく、近隣の方や送り迎えされる保護者の方も目にされる機会があると思います。

 皆で交通安全を意識しましょう。

第2回就職希望者説明会

放課後に第2回就職希望者説明会が行われました。

資料を見ながら説明が始まり、コロナウイルスの影響によって出願の時期がずれたことでスケジュールに変更があることや、提出書類の締め切り等について話がありました。

また、自分が仕事に就く際の情報をできる限り得るために、応募前職場見学には行くように話があり、期末終了時から2学期が始まるぐらいまでの期間で考えるようとのことでした。

就職後のミスマッチを防ぐためにも、応募前職場見学には行った方が良いとのことでした。

それから求人票のコピーが配られ、求人票の見方の説明が細かいところまでありました。

求人票を見て、分からないことをそのままにせず、担任の先生や進路の先生に質問して、分からないことを必ずなくすようにとのことでした。

例年とスケジュールが違いますが、進路実現に向けて自分にできることをしっかり取り組んでいきましょう。

梅雨に見頃の花と言えば

校内には今紫陽花(あじさい)がきれいに咲いています。

ところでみなさんは紫陽花の花言葉を知っていますか?

実は色によって意味も違うそうです。

校内に咲いている青色の紫陽花は「辛抱強い愛情」だそうです。

森林環境科の皆さんはトマトの水やりを当番で行っていると思います。

毎日のことで大変ですが、辛抱強く、愛情を込めて水やりをして下さいね。

そうすればきっとおいしいトマトが育つでしょう!

 

オ~レくん大明神の社と鳥居

森林環境科3年生木材デザイン選択生が、愛媛FCのマスコットキャラクターであるオ~レくんを石像で作った、オ~レ大明神に合う社と鳥居を作らせてもらいました。

鳥居は赤色ですが、社は愛媛FCのチームカラーのオレンジを基調としています。

先日行われた無観客試合を配信したYouTubeライブ中にて紹介していただきました。

こちらからその様子をご覧になれますので、ぜひご覧ください。(7分22秒頃に紹介されています。)

総合実習

森林環境科2年生園芸の総合実習の様子です。

じゃがいものためし掘りをしました。

3分の1ほど掘りましたが、たくさんじゃがいものが出来ていました。

また、トウモロコシの施肥とキャベツの収穫も行い、キャベツは校内販売もしました。

 

上高通信6月号

上高通信6月号更新してます。

 

↑の画像をクリックしていただくか、画面上部(スマホの場合はホーム画面の学校名上部にあるタブをタップ)のお便りからご覧になれます。

フルカラーで掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

ケーススタディ

普通科3年生の総合学習の様子です。

今日はケーススタディをテーマに、ある家族の職業や家族構成、食事状況について具体例を出して、それについて問題点や疑問点、気づいたことをえんたくんを使って話し合う活動をしました。

栄養や食事スタイルについて等様々出てきたところで、次は今までとペンの色を変え、それぞれ一人ずつ栄養学・教育学・環境学の専門家になりきってもう一度考える活動をしました。

栄養学や環境学については意見が出やすかったようですが、教育学については少し難しそうでした。

最後は、SDGsの観点から考えるとどの目標に関連付けられるかを考えました。

それぞれのグループで多種多様な意見が出てきていました。

実習の様子

森林環境科1年生園芸総合実習の様子です。

玄関先の花壇の植え替えで、サルビア、ケイトウ、ペチュニアを植えました。

学校で育てている花で、玄関を彩るように配置等を考えて植えていきました。

せっかくなので、ぜひ通学時等通りがかった時に見てください。

  

農業鑑定競技

1~3時間目に、森林環境科1~3年生がそれぞれの時間で農業鑑定競技に取り組みました。

机の上に種や培養土の種類、測量の計算等の問題が置いてあり、1問20秒で解いていきます。

20秒毎にブザーが鳴り、次の問題にスライドしていきます。

最初は一人ですが、20秒経過する毎にどんどん生徒が入室してきます。

授業の様子

普通科1年生コミュニケーション英語Ⅰの授業の様子です。

最初はペアでワード当てクイズをしました。

黒板に表示されたワードを、片方の生徒が英語で伝えて、正解したら座ります。

雰囲気が盛り上がってきてからは、本文の内容のTorFをしました。

本文の内容を理解してから、本文の読み上げをしました。

発音に注意しながら読み上げをした後、グループに分かれてキャスター・リポーター・選手に分かれてオリンピックの中継を英語でしました。

実演後はグループ内で評価し合い、最後は代表2グループが前で実演しました。

役になり切り自信を持って実演していました。

フラワーデザイン

森林環境科2年生が、フラワーデザインの練習をしました。

講師の方をお招きしレクチャーしてもらいました。

最初は机に置いてある花の本数や種類の確認をしました。

それからフラワーデザインをする際にどのような効果・役割があるかを説明してもらいました。

フラワーデザインをする際の形のイメージや比率についても説明がありました。

説明後は実際に取り掛かりました。

最初は花をカットしたり挿すのに躊躇していましたが、慣れてからはどんどん取り組んでいました。

周りの人のも参考にしながら作品を作っていました。

完成後は、作品のテーマを書き、校内に飾りました。

交流学習

森林環境科2年生が園芸総合実習の時間で、久万小学校3年生と交流学習で大豆の種まきをしました。

最初は畝や鍬の漢字のクイズを行い道具や畑について確認してから、マルチの張り方のお手本を見せてから取り組みました。

密にならないよう気をつけて、小学生は2人ずつ作業に入ってもらい、高校生も2人ずつフォローに入りました。

マルチの端を踏んで鍬を使って土をかけるのは難しそうだったので、途中から高校生がマルチの端を踏み、小学生がスコップを使って土をかけていきました。

ある程度までやったら小学生はどんどん入れ替わってもらいました。

全部マルチが張れたら、印をつけたところだけマルチに穴をあけていきました。

穴あけが終わると今度は播種の漢字クイズと播種のやり方について説明し、播種をしてもらいました。

播種後は、種を上から第一関節まで押さえてもらいました。

高校生は種の数が合っているかや深さの確認等を行いました。

久しぶりの交流学習となりましたが、何事もなく終えることができました。

物質の三態

普通科1年生の化学基礎の様子です。

固体・液体・気体の状態変化について学び、融解や沸騰について確認しました。

分子の熱運動や、粒子間の引力、物理変化と化学変化の違いについても学んでいきました。

一通り確認した後は、具体例としてー20℃の水を一様に加熱したらどうなるかを、グラフを使って考えました。

近くの生徒同士でどうなるか手で表現し、先生が実際にグラフを書いて確認しました。

そのグラフを使って、大きく5つに区切れることや、その5つの区切りで固体、固体と液体、液体、液体と気体、気体になっていることを説明されました。

また、グラフを見ると固体と液体の所や液体と気体の所では温度が変化がありませんでしたが、加熱した熱エネルギーが分子の運動エネルギーに変換されているからという説明もありました。

保健だより6月号

保健だより6月号更新しています。

内容をご確認ください。

 

↑の画像をクリックしていただくか、画面上部(スマホの場合はホーム画面の学校名上部にあるタブをタップ)のお便りからご覧になれます。

フルカラーで掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

総合学習

普通科3年生の総合学習の様子です。

今日は最後のウォーミングアップに取り組みました。

JR西日本が駅のホームの座席の位置を変えたのは何故か、というのを考えました。

今日はえんたくんという道具を使い、3人1組になって筆記で考えていきました。

自分の考えをどんどん記入していき、こうじゃないかという結論が出てきたら先生に見せに行くのを繰り返し、どんどん考えを深めていきました。

初めての刈り払い機

森林環境科1年生育林総合実習の様子です。

今日は、初めて刈り払い機を使った実習をしました。

刈り払い機のエンジンのかけ方や安全に使用するための注意点等使い方を学び、実際にプール横の雑草を借りました。

使いこなせるように、一回一回の実習を大切に学んでいきましょう。

動画はこちらから

発達と保育

3年生普通科Aコース選択授業発達と保育の様子です。

最初に免疫や睡眠について確認し、乳幼児期の発達の特徴について学びました。

発達の方向や、寝返り・おすわり・はいはい・つかまり立ちの順番の並べ替えをして、順番の確認をしました。

発達においては、絶えず次の段階への準備が行われながら連続して発達していく連続性や、発達の時期や頻度には個人差があることについても学びました。

赤ちゃんが生まれた時からできる反射の種類を復習した後、映像を見て実際にどのような反射なのかを確認しました。

最後は、赤ちゃんの人形を使って服の着せ替えと体温測定の練習をしました。

今回は熱があるという設定で、体温計が見やすいようなセットの仕方や、汗を拭く時の配慮等を気をつけながら練習しました。

授業の様子

普通科3年生Bコース古典Bの授業です。

蜻蛉日記の続きでした。

本文の音読をした後に文法事項を確認し、菊という表現について詳しく学んでいきました。

菊の花の色やイメージについて考えたり、先生から色による花言葉について説明がありました。

それらを踏まえて、作者がどういう心情で菊を用いたのかについて、黒板に書いて発表しました。

どういう心情だったかを考えた後、作者が贈った和歌とそれについての返答歌について、文法に触れながら考えていきました。

高度情報社会

普通科2年生現代社会の授業の様子です。

「高度情報化社会で生きていくうえで、何を大切にしなければならないだろう」ということで、高度情報社会について学びました。

高度情報社会がいつごろから到来したのかや、インターネットの普及等についてを、皆さんに身近な携帯ゲーム機の変遷やスマートフォンから考えていきました。

そして、高度社会の恩恵として何が考えられるか、Amazonを例にして、電子商取引やビッグデータについて学んでいきました。

また、国別・国内の年齢別のインターネット利用率のグラフや表を見て、どのようなことが読み取れるかを考え、そのようになるのはどうしてかを考えました。

国ごとのインターネット環境や機材の普及率、情報機器を利用する知識の有無等があげられるのではないかという意見が出てきていました。

トーンチャイム

普通科2年生Aコースの生徒が音楽Ⅱの授業でトーンチャイムの演奏をしました。

トーンチャイムはハンドベルのようなもので、一人が1音または2音を担当します。

そのため、自分の担当の箇所だけでなく、周りの人の音との調和も大事になってきます。

練習してきた成果が出ており、きれいな音色を奏でていました。

総合学習

普通科3年生が総合学習の時間で、前回に引き続き気づきのウォーミングアップに取り組みました。

MRI検査施設の写真と、工夫されたMRI検査の写真を比較して、なぜ工夫したのかを考えました。

同時に看護師と子ども、MRI検査前の様子の写真も見て、普通とは違うところを見つけながら取り組みました。

そこから病院がどんな場所にしたかったというのを前に出て書きました。

遊園地や楽しいと思える場所といったような、子どもが苦にならないような場所にしたかったのだと考える生徒が多かったです。

このような工夫したことによってどんな良いことがあるのかを考えた後、それはどの視点からの意見となるかを考えました。

英語でディベート

今日は昨日と違うALTが来られて、普通科3年生Bコースがコミュニケーション英語Ⅲの時間でディベートの内容を考え、英語探求の時間でディベートをしました。

教科書で扱った動物園について賛成反対という立場に分かれて、決まった流れに従ってディベートをしました。

ALTにもいろいろ手伝ってもらい、お互い考えたことをどうにか英語で表現できていました。

農業クラブ総会・入会式

第1回農業クラブ総会・入会式が行われました。

今年は体育館での開催となりました。

FFJの歌も歌唱することなく、今年は聞くだけとなりました。

開会後は農業クラブ会長と校長先生から挨拶があり、入会する1年生の自己紹介や、役員の紹介等がありました。

その後は令和元年度の行事や会計報告、令和2年度の行事や会計予算の計画について話がありました。

滞りなく総会・入会式が終わった後は、1年生に向けて農業クラブの主な活動紹介が行われました。

トマトの脇芽とり・施肥

森林環境科1年生が農業と環境の授業で、自分が育てて観察しているトマトの脇芽とりをしました。

作業はハウスの中で行うため、人数を半数に分けて行われました。

最初はトマトの成長記録をとりました。

先生から脇芽の見分け方について説明を受けてから作業にとりかかりました。

脇芽を取る時には先生に確認してもらいながら作業をしていましたが、大きいところも脇芽になることに驚いていました。

脇芽をとった後は、肥料をあげました。

肥料のあげ方についてもまんべんなくやるよう説明がありました。

ALTが来られました

ALTと一緒に、普通科3年生Bコースコミュニケーション英語Ⅲの授業と、森林環境科1年生コミュニケーション英語Ⅰの授業をしました。

コミュニケーション英語Ⅲでは、2つのグループに分かれて動物園の是非を問うディベートの意見や考えについて、英語に置き換えるための手助けをされました。

文をつなぐ方法や文の順序について、分かりやすく教えてくださいました。

コミュニケーション英語Ⅰの授業では、初めましてだったのでALTが自己紹介をしました。

自己紹介後は質問を受け付け、生徒は慣れないながらも英語で質問しようと頑張っていました。

最後は3つの発言の中から1つだけ嘘をついている内容を当てるといったクイズもしました。

総合実習

森林環境科2年生の育林総合実習の様子です。

今日は学校林に行き、伐倒と集材をしました。

最初に、丸太の年輪を見ながら、年数を重ねるごとに次第に年輪が詰まってきていることの確認と、それを解消するための間伐の役割について説明がありました。

それから伐倒作業に移りました。

伐倒方向を確認しつつ受け口を調整しながら切っていき、追い口も受け口を見ながら切っていき、狙った方向に伐倒できました。

伐倒後は、チェーンソーを使った枝払いの説明があり、実際にやっていきました。

枝払い後は、4mと3mで長さをメジャーで測って印をつけ、玉切りしていきました。

切った木材は、集材車に載せていきました。

集材車は、先生の説明を受けながら操作しました。

集材車に木材を無事に積み、学校に帰ってから木材を下ろしました。

動画もあります→こちらからどうぞ