上高日記

初めてのチェーンソー

森林環境科1年生が、育林班の総合実習で初めてチェーンソーを使いました。

最初にテキストを見ながら構え方やエンジンのかけ方、使う前の点検について学びました。

燃料を確認して足りない分は補充し、エンジンをかける練習を一人ずつした後、先生が実際に切るのを見学し、順番に取り掛かりました。

初めて使うので怖いと感じた生徒も多くいたようで、恐る恐るといった様子でした。

今日は輪切りの練習をしました。

最後は各パーツの説明等を受けて終了しました。

大雨に伴う授業打ち切りについて

ホームページのお知らせやClassiにてお伝えしておりますが、久万高原町および周辺地域に大雨警報・土砂災害警戒情報が出されたため、3時間目をもって授業を打ち切り、放課といたします。

松山方面より通学している生徒は、久万高原発12:30の便で帰宅させます。

それ以外の生徒は、御家庭と連絡をとり、安全に帰宅できるようにご協力をお願いします。

また、Classiにて各クラスに【帰宅確認】が配信されていますので、帰宅した生徒は必ず確認してください。

お花の名前

今日片付けられましたが、先週から職員室前にお花が飾られていました。

ただ飾られているだけではなく、この花の名前は?という付箋が付けられていました。

たくさんの種類の花が飾られており、目にする機会も多かったと思いますが、生徒の皆さんはどのくらいの種類分かりましたか?

笹に願い事

正面玄関に飾られている笹の願い事が日に日に増えています。

昼休みや放課後に通りがかった生徒が書いているようです。

七夕までにどれくらい増えていくのでしょうか。

SDGsアクションカードゲームX

普通科3年生が総合学習で、SDGsアクションカードゲームXをしました。

5~6人1班となり、一つのトレードオフに対して、与えられた3つのカードを全て使って解決策を考えるというゲームです。

どんどん解決策を考えていく班や、一つのトレードオフに対して深く考える班等、様々な取組方が見られました。

ゲーム終了後は、SDGsについての映像を見て、1学期の総合学習の総括となりました。