上高日記

授業「消費者が主役の社会へ」

消費者をめぐる問題についてのzoom授業を1年生が受講。

愛媛県消費者センターの方々が、消費トラブルとその解決方法について
資料や画面の図を見ながらわかりやすくクイズ形式にして教えてくださいました。

実例なども多数ちりばめられており、授業後半の感想発表時には
〇解りやすかった。〇トラブルに巻き込まれないよう注意したい。
〇もしトラブルにあっても適切な対処をしたい。
などの意見が述べられました。

「お宿がつなぐ巡礼リレー~四国遍路~」 ボランティア

遠方から参拝に来られない全国の方々にかわって、コロナ終息祈願をテーマとした
巡拝を遍路文化を支える地元の人たちがリレー形式で行う「お宿がつなぐ巡礼リレー~四国遍路~」に
ライフデザイン部の2名が参加しました。

いやしの宿八丁坂で女将から今回の企画について、お遍路への想いなどの話を伺い、
バトンである(旗)や道具一式を受け取って、へんろ道(山道)を岩屋寺まで歩きます。

道中、お遍路さんから励ましの言葉を頂いたり、様々なお遍路さんが書いたメッセージが木にかけてあり、長く険しい山道でしたが、とても励まされました。

岩屋寺に着いてから、同行してくださったお遍路ハウスの名川さんより参拝の仕方を教わってお参り。自御朱印をいただいた後、住職さんからも、岩屋寺についてやお遍路についてのお話を伺えました。

八丁坂へ戻った後、バトンを次の方に渡して終了です。

【参加者の感想】達成感があって、参加してよかった。地元にいても、お偏路のことやお寺のことをよく知らなかったので、今回知ることができてよかった。人のために働きかけたり、願うことはとても素敵だと思った。

 

ALT来校

本日ALTのテア・ウォーターズ先生が来校されました。

1-1の授業では、テア先生の自己紹介や、ゲームで大いに盛り上がりました。

特に積極的に挙手をし英語で話そうとする生徒の姿が印象的でした。

Thank you for coming, Tehya-sensei:)

We are looking forward to seeing you next time!

笛が滝公園清掃活動

家庭クラブ員と有志2名により笛が滝公園の清掃活動をしました。

今の季節は落ち葉がいっぱい!
駐車場、道路、トイレなど各場所にわかれて
みんなで一生懸命に1時間ほど取り組みました。

みんなの頑張りはゴミ袋10袋以上!

きれいになった公園を前に
「疲れた~」「やった~」の声も清々しいものでした。

地元にちょっと貢献できた有意義な時間でした。

創立80周年記念文化祭

文化祭スタート!!
“笑顔の80周年~距離があっても繋がる心~”をテーマに
今年は、感染対策をしながらできる事を精一杯楽しむ文化祭となりました。


音楽選択生による合唱、「聞き書き」成果発表
先生達も参加しての楽しい吹奏楽部の演奏。
生徒も先生も笑顔になる全体発表で、あっという間に前半のステージイベントが終了です。


その後の自由時間。 人気の森林環境科による販売やクラスによる模擬店、クラブ活動のワークショップなど
各自気になるものを見て回ります。


コロナ禍の文化祭。 工夫をこらして仲間と楽しめる1日にする事ができました。