休日の活動

10/27(土)森林環境科クロモジ研究班が、クロモジ体験スクールを行いました。

まず最初に、参加者にこれまでのクロモジ研究の成果を発表しました。

 
研究成果の発表後、クロモジの採取の為に山へ出発しました。

現地でクロモジの見分け方等について説明を行った後、実際に参加者に採取してもらいました。

参加者の中には大きな枝を採取される方もいらっしゃいました。

 
クロモジ採取体験後は、クロモジ研究で使用している久万高原町の湧き水を見学しに行きました。

湧き水を実際に飲まれる参加者もいらっしゃいました。

 
学校に帰ってからは、枝の粉砕作業を見学してもらいました。

採取する時とは違った香りを体験してもらいました。

 
粉砕作業後は、クロモジオイルを抽出する蒸留作業を見学してもらい、お昼休憩に移りました。

 
お昼休憩後は、クロモジ石鹸作りを体験してもらいました。

袋詰め作業まで一通り体験してもらいましたが、袋詰めで少し苦戦される方もいらっしゃいました。

最後に、蒸留作業により抽出されたクロモジオイルの香りを体験もらいました。

体験スクール後の感想では、香りが好みだったという方や、クロモジの魅力についていろいろなことを学べたという方が多かったので、クロモジについていろいろなことを知ってもらえる良い機会になりました。