2019年4月の記事一覧

野菜苗販売します

5/1(水)に道の駅さんさんで野菜苗販売します。

時間は10時〜14時です。

キャベツやトマトやブロッコリー等の苗を販売してます。

お時間ある方はぜひいらして下さい。

※売切れ次第終了です。

授業の様子※動画あり

森林環境科2年生「生活実践」の様子です。

今日は、食物技術検定4級の練習で、キュウリの薄切りをしていました。

30秒以内に2mm以下のキュウリを切っていくという内容です。

薄く切るのが難しそうで、平均20枚~30枚といったところでした。

包丁の持ち方や切り方も採点されるようで、ただ速く薄く切れば良いということではないようです。

切ったキュウリは塩もみして美味しく食べました。

こちらから動画をご覧いただけます。(読み込めない場合は再読み込み又は時間を置いてからご覧ください。)

実習の様子※動画あり

森林環境科3年生が、植菌作業を行いました。

今日のは前回とは違い短木栽培という方法です。

まず長さを測ってチェーンソーで丸太を切り、短木を用意していきました。

その間に、手の空いている生徒はおがくずと米ぬかと種菌と水を均等に混ぜていきました。

混ぜ終わったら、用意した短木の切り口に塗っていきました。

空気が入らないように気をつけながら、短木同士を合わせ、新聞紙で隙間ができないように巻いた後、新聞紙を濡らしてラップのようなものでぐるぐる巻きにしました。

これで雑菌が入らず上手くいけば、9月頃にきのこが育つようです。

こちらから動画がご覧になれます。(読み込めない場合は再読み込み又は時間を置いてからご覧ください)

授業の様子

普通科3年生の総合学習の様子です。

今日は、先週決めたテーマをもとに、社会課題と絡めて考えていきました。

自分達が決めたテーマとどの社会課題が関係しているのか、そもそも社会課題とは何なのか、テーマを進めていくことと自分の進路に関係性があるのか、いろいろなことを考えました。

難しい内容ではありますが、グループで話し合いながら取り組んでいました。

授業の様子※動画あり

普通科3年生Aコース「ソルフェージュ」の様子です。

授業は聴音から始まりました。

先生が弾くピアノの音とリズムを確認しながら五線譜に書いていきました。

かなり難しそうでしたが、しっかり聞き取っているようでした。

聴音後は、テーマを設定した曲作りを行っていました。

こちらから動画をご覧になれます。(読み込めない場合は、再読み込み又は時間を置いてからごらんください。)