2019年8月の記事一覧

明日は体育祭

午後から体育祭の準備や練習を行っています。

まずは全体で運動場の草引きやアーチ準備をし、それから各団毎に分かれて体育祭に向けての練習に取り掛かっています。

いよいよ本番が明日に迫っているということもあり、練習にも熱が入っています。

明日は天気が心配ですが、しっかり準備して当日全力で取り組めるようにしましょう。

実習の様子

森林環境科3年生の総合実習の様子です。

今日はヒラタケの詰め込み実習をしました。

各自役割分担をして取り組んでいます。

機械を使って流れ作業でどんどん進めていき、雑菌が入らないように注意しつつ、的確に作業ができるよう集中して取り組んでいました。

今年も美味しいきのこが販売できるよう頑張っています。

こちらから動画で様子をご覧になれます。(見れない場合は、設定で画質を落としてからご覧ください。)

体育祭総練習・準備

体育祭の総練習と準備が行われました。

運動場が前日の雨により少し濡れた状態だったため、ある程度乾くまで準備を先に行いました。

各団に分かれてテントを作ったり、競技の妨げにならないよう草抜きや小石を取り除きました。

準備が終わり運動場の状態がある程度良くなってから、総練習を始めました。

各競技の入退場や進行の流れの確認を主に取り組みました。

競技によっては、内容を実際にやるものもありました。

8/31(土)は天気が少し心配ですが、本番に向けて残り少ないので頑張りましょう。

体育祭練習

午後から体育祭に向けての練習が行われ、集団行動の練習が行われました。

流れや位置取り、声の大きさや動きのキレ等が重要になってくるため、細かいところまで先生に確認してもらい指導してもらっていました。

1,2年生も頑張っていましたが、3年生は動きしっかりしており声も大きく、最上級生として後輩に手本を見せていました。

1,2年生はその後動きで改善すべきところ等先生から指導がありましたが、3年生の集団行動を見てから動きや声の大きさが変わり、回数を重ねるたびに良くなっていきました。

面接練習

本日放課後から就職希望生徒の面接練習が始まりました。

最初に面接の流れの確認等を行ってから練習が始まりました。

ノックや入退室時の扉の開け閉め、お辞儀の角度や座り方等細かいところまでチェックし、指導が行われました。

もちろん、志望動機等の面接内容についても先生からアドバイスがあり、生徒はメモを取り内容を深めるために考え直していました。

数回練習を行ったことで、最初にような硬さが無くなり、面接内容も少しずつ充実したものへと変化していきました。

緊張している生徒が多かったですが、何度も練習を重ねて自信を持ってるように頑張りましょう。