2019年9月の記事一覧

交通茶屋

放課後に生徒会・交通委員会が久万警察署の方々と交通安全呼びかけ運動をしました。

国道33号沿いに「交通安全」のプラカードを持ち、等間隔に並んで呼びかけを行いました。

通る車のほぼ全ては、交通安全を意識しゆったりした速度で走行していました。

呼びかけ運動終了後は、警察署長から交通安全についてのお話がありました。

運転免許取得のための説明会

7限に3年生対象に運転免許取得のための説明会が行われました。

お近くの上浮穴自動車学校の方に来ていただき、入校方法や自動車学校の仕組み、MTやAT、料金等について説明していただきました。

また、実技や学科についてもいろいろお話していただきました。

自動車学校の方のお話が終わった後、学年主任から学校に提出する必要がある書類についてや、自動車学校に通うための条件についてお話がありました。

交流学習

森林環境科1年生と久万小学校5年生が、交流学習で稲刈りをしました。

前回の交流学習(こちらをクリック)で一緒に植えたものの収穫になります。

まずは先生から稲刈りをする際の注意事項の説明が行われました。

その後4グループに分かれて、指定された場所の稲を刈りました。

高校生も4グループに分かれて、小学生が怪我をしないよう注意したり、刈った稲を集めたりしました。

怪我も無く順調に刈れた後は、業者の方に来ていただきコンバインの説明をしてもらい、実際にコンバインで収穫をしてもらいました。

大きいコンバインということもあり素早く収穫でき、その様子を見ていた小学生はテンション高めに見学していました。

その後手で刈った稲をコンバインで脱穀し、コンバインに収納されたものをトラックに移しました。

自動で大量に移される様子を見て、小学生は驚いていました。

それからファームに行き、業者の方から機械の説明や収穫したお米がどういう段階を踏まえて食べられる状態になるのか説明していただきました。

今日は天気も良く、楽しく交流学習が行えたようでした。

避難訓練

お昼に地震を想定した避難訓練が行われました。

普段はあらかじめ予告していますが、本日行った避難訓練は予告無し、かつ昼休憩中で教室以外の場所にも居る状態で行われました。

突然だったため少し戸惑っている様子でしたが、避難するよう放送があってからは迅速に行動していました。

体育館までの避難や集合は、問題なく素早く行えていました。

集合してからは、先生から避難についてや保存食等のお話がありました。

また、今回は久万高原町さんからのご厚意で保存食ビスコを提供していただき、生徒全員分配布しました。

先生のお話にもあり、また今回実際に体験しましたが、いつどこで災害が発生するか分からないので、日ごろから準備を怠らないようにしましょう。

こちらから様子の一部を動画でご覧になれます(読み込めない場合は、再度読み込んでいただくか設定で画質を落としてからご覧ください。)

総合学習

普通科3年生総合学習の様子です。

久万高原町役場農業戦略課の方に来ていただき、農業戦略課が取り組まれていることについてお話いただきました。

久万高原町で出荷量が多いトマトについてのお話や、アグリピアや就農支援についてのお話をしていただきました。

そのお話を聞いた後、後継者が減っていること等の課題について考えました。

解決に向けてどうすれば良いのかを3~4人のグループに分かれて話し合い、今後の活動の方向性を決めていきました。