2019年12月の記事一覧

上高通信&保健だより12月号更新してます

上高通信と保健だより12月号更新しています。

 

↑の画像をクリックしていただくか、画面上部(スマホの場合はホーム画面の学校名上部にあるタブをタップ)のお便りからご覧になれます。

フルカラーで掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

大掃除

卓球部が、普段部活動で使用している知今堂の大掃除をしていました。

掃き掃除だけでなく、窓ふきもしっかりしていました。

梯子を使って高い位置にある窓ふきもしていたので、全体的にきれいになっていました。

これで来年も気持ちよく部活動が行えそうです。

カモれでぃ★Night!に生出演しました

森林環境科トマト研究班が、12/25(水)20時から放送された「カモれでぃ★Night!」に生出演しました。

簡単な打ち合わせの後、10分程待機してからスタジオ入りしてすぐ本番という形だったので、生徒は皆分かりやすくガチガチに緊張していました。

いざ本番が始まると、パーソナリティの方が答えやすいように質問してくださり、話を広げてくださったので、緊張しながらも話せていました。

上高ハヤシライス商品化についての話もしっかりできていました。

ラジオスタジオで生出演という、もう二度無いかもしれない貴重な体験をさせてもらいました。

 

急ですが!

急遽FM愛媛の番組「カモ★れでぃNight!」にトマト研究班が生出演することになりました!

20時から放送されるので、お時間ある方はぜひお聞きください!

集材に行ってきました

森林環境科2年生・3年生が、学校林に集材に行きました。

まずは2本ほど伐倒作業をし、枝払いや玉切りをしました。

それから、これまでの実習でまだ回収できていない木の集材をしました。

各自役割分担をして、集材車に積み込みました。

木はとても重いので、けがをしないよう注意しながら作業に取り組みました。

集材車の運転や操作は、先生の指導の下全て生徒が行いました。

集めた木は、後程トラックに積み込めるように、車が停められる場所に一か所に集めました。

こちらから様子をご覧になれます。(読み込めない場合は、開きなおすか再読込または設定で画質を落としてからご覧下さい)