2020年5月の記事一覧

昼食後

昼食後には各自で歯磨きをします。

洗面所が密にならないように、足もとにピンクのテープを貼って距離を取りやすいようにしています。

ピンクのテープを確認し、生徒もしっかり距離をとっています。

また、食物室や物理室等の教室を開放し、生徒の分散を促しています。

非行防止教室

7時間目に非行防止教室が実施されました。

会場では目いっぱい広がって間隔を取り、全部の窓・扉をあけ扇風機を回し換気を徹底しています。

薬物乱用防止・情報モラル等について、講師の方に来ていただき講話していただきました。

薬物やSNSを中心とした情報モラルについて、どちらも軽はずみな行動で取り返しのつかないことになったり、自分だけでなく他の人を傷つけてしまうことにつながることもあるといったお話がありました。

日常とは境のないところにあり、自分には関係ない、SNS上だから問題ないということはないとのことでした。

今日の講話を意識し、自分の行動を一度しっかりと考え、間違いのない行動をとれるようにしましょう。

りんごの摘果

森林環境科3年生がグリーンライフの授業で、リンゴ農園に行きりんごの摘果作業をしました。

農園の方から摘果作業のやり方を説明してもらい、2班に分かれて作業を開始しました。

摘果は中心果を残して周りの幼果を摘み取るという作業ですが、最初は中心果を判断するのがむずかしそうでした。

農園の方にたびたび教えてもらいながら、黙々と作業を進めました。

約1時間程作業に取り組みました。

作業後には、生徒からいくつか質問をし、作業の感想を述べ終了となりました。

実習の様子

森林環境科1年生育林実習の様子です。

学校林に行き、実際に木を見ながら育林とは何か説明を受けました。

クローン栽培等についての説明もありました。

また、実際に先生が20mほどの高さの木を伐倒する様子を見学しました。

木を伐倒する際の手順等についても簡単な説明がありました。

伐倒してからは長さの測り方や曲がっていないか等チェックすること等の説明がありました。

伐倒後は、のこぎりを使って枝払いをしました。

のこぎりの上手な使い方を教えてもらいながら、怪我に注意しつつ進めていきました。

先生が玉切りを行った後、木の体積を計算したり、木材市場に出荷した際の価格についての説明がありました。

授業の様子

1年生の体育の授業です。

グランドで体育を行いました。

最初は、1~2m程度距離を取って広く並び、グランドのコーンが置いてあるところまでスキップで行くというのを行いました。

何度か繰り返した後、横向きのスキップや後ろ向きのスキップや小走りをしました。

横向きは大丈夫そうでしたが、後ろ向きとなるとなかなか難しそうな様子でした。

何度か繰り返し慣れてきたら、今度は後ろに並んでいる生徒とじゃんけんをして、勝ったら前向き・あいこで横向き・負けたら後ろ向きといったルールで行いました。

一通り行ってからは、その場で足踏みして先生の合図でコーンまで走るというのをしました。

運動が久しぶりであったりマスクをして行っているため、無理のない範囲で力を出すようにと先生からアナウンスがありました。

今日は天気が良く涼しい風が吹いていたこともあり、気持ち良く体育に取り組めたようでした。