2020年7月の記事一覧

会議・研修 校内企業説明会

4時間目に、10以上の企業に来校していただき2,3年生の生徒を対象に校内企業説明会が開催されました。

今年は体育館・知今堂・会議室・各教室といったように会場を小分けにして開催されました。

生徒は前半と後半に分かれて希望した2つの企業の説明を聞きました。

企業の方々は、資料やスライドを用いて、業務内容や新人研修の大まかな流れ、職場の雰囲気等様々な内容を分かりやすく説明してくださいました。

生徒も、熱心に説明を聞きながらメモを取っていました。

3年生は間近に迫ってきている就職に向けての勉強に、2年生は来年度の自分の進路を考えるための勉強になったようです。

花丸 第二回農業鑑定競技

森林環境科1〜3年生が、第二回農業鑑定競技に取り組みました。

事前に配信された課題やテキストで勉強をして、本番に臨んでいます。

回答時間は決まっており、次々と問題に答えなければならないので、皆真剣な表情でした。

  

会議・研修 性に関する講演会

講師の方に来ていただき、1年生対象に性に関する講演会が開催されました。

思春期の特徴や命がどうやって誕生するのかといったお話や、性の表と裏についてのお話がありました。

裏の面である望まない妊娠や感染症を避けるための方法や考え方等のお話もありました。

また、何かあった際には一人で抱え込まず、親や信頼できる大人に相談するようにとのことでした。

キラキラ オンライン英会話

英語の授業で、スマートフォンや学校のiPadを使ってオンライン英会話を体験しました。

接続の仕方や流れ等を先生が説明し、各自で取り組んでいきました。

ネイティブスピーカーとの1対1での会話が新鮮だったようで、生徒が様々なリアクションをしていました。

分からないところは友達や先生に聞いたりして、どうにか会話をしようと頑張っていました。

初めてだったのでなかなかうまくいかない部分もありましたが、どんな感じなのか体験して理解することができたようでした。

試験 常識テスト

森林環境科3年生と普通科3年生Aコースの生徒が、放課後に一般常識テストを受けました。

今回が3回目となります。

時間終了まで、しっかり問題に取り組んでいました。