2020年10月の記事一覧

幼稚園との交流学習

普通科3年生と久万幼稚園児の交流学習。

今回は年中さんとの交流です。

天気の良い運動場で、年長さんにも好評だった

しっぽ取りゲームやボール遊び、紙飛行機飛ばしなどをして遊びました。

楽しい時間はすぐに過ぎ、手作りメダルを渡して笑顔でサヨナラ。

・・・また遊ぼうね。

2年学年集会

修学旅行についての説明がありました。
学校生活における一大イベントだけに、生徒たちも興味津々。

今年度は、新型コロナウイルス感染下の修学旅行ということで
旅行のプロの方としっかり話し合い、行き先の変更したことが
校長先生から伝えられました。

旅行会社を交えての保護者説明会も実施します。
安心安全を考慮しながら進めていこうと思います。

動物 乗馬体験

森林環境科3年生木工デザイン選択生が、ふるさと旅行村に乗馬体験をしに行きました。

木工デザイン選択生が、馬小屋の柵を作ったりお手伝いをしているので、そのお礼ということで乗馬体験をさせてもらいました。

全員初めての乗馬で、乗る前は少し怖がっていましたが、乗ってみると景色の良さや楽しさを体験したようでした。

乗馬後は、馬についていろいろ教えていただきました。

 

ハート こころの講座

HRの時間に、講師の方をお招きして3年生を対象にこころの講座が開かれました。

うつ病や躁うつ病や統合失調症といった症状についてや、これらは気持ちの問題では無いというお話をされました。

また、しっかり休むことの大切さや、周りに相談することの大切さについてもお話いただきました。

講師の方のお話が終わった後は、保健センターの方からお話があり、窓口等の紹介がありました。

星 デザインについて

普通科3年生の総合学習の時間で、久万高原町出身でデザインのお仕事をされている方のお話を聞きました。

自分の略歴についての説明から、どういう経緯で久万高原町から東京の大学に行き何を学んだのか、どんなお仕事をされていたのかのお話がありました。

それから身の回りにはデザインが溢れているというお話があり、デザインする際のコツについての説明があった後、実際に上浮穴高校の生徒募集というテーマでデザインをしてみました。

短い時間ではありましたが、しっかりと形になっている生徒もたくさんいました。