SEARCH
愛媛県立上浮穴高等学校   〒791-1206 上浮穴郡久万高原町上野尻甲486
メインメニュー

2017年12月18日(月曜日)

実習の様子(本日2度目)

カテゴリー: - kamikou007 @ 15時50分42秒

森林環境科の実習の様子です。

ベンチを作っています。

完成見本図はこんな感じです。

P1090941.JPG

電動かんなのようなもので、表面を削っていました。

P1090942.JPG  P1090954_1.JPG

これにより表面がつるっつるになって見た目が非常にきれいになります。

先生が木に穴を開けてくれているので、パーツを組み合わせます。

P1090963.JPG  P1090965.JPG

P1090972_1.JPG  P1090991.JPG

組み合わせる際には、ボンドを塗っておき金づちで叩いていきます。

この時、本体を直接叩くわけにはいかないので、破損しても良い木の板を間に挟みます。

今日は脚の部分を作りました。

P1100008.JPG

まだ先は長そうですが、立派なベンチができあがることを期待しております。

 

 

 


実習の様子

カテゴリー: - kamikou007 @ 13時55分46秒

森林環境科の先週の月曜日の実習の続きが行われました。

P1090892.JPG  

本日は、〃蠅△院↓△んな等での削り、差し込み部分作成を行いました。

〃蠅△韻蓮機材を使用して行いました。

P1090893.JPG  P1090891.JPG

P1090891_1.JPG  P1090902.JPG

後ろの方まで貫通させるには結構力が要るようです。

頑張って最後までやると、きっちり穴が開きます。

P1090904.JPG

でっぱり部分を作った他の木材と組み合わせることができますが、寸法を測り間違えていると大変なことになります。

△んな等での削りは主に3種類です。

まずは普通のかんなで角を削っていきます。

P1090886.JPG  P1090929.JPG

P1090935.JPG

かんなはちょっと苦戦している生徒もいました。

表面が少しだけ裂けてしまうことがあるようでした、

他には、かんなとは違うかもしれませんが、電動のものがありました。

P1090897.JPG

これは、やわらかい部分を取り、木目のような硬い部分を目立たすようにするんだそうです。

動きはまるでアイロンがけのようでした。

あと、飾りのてんとう虫を作るための削りも行っていました。

P1090924.JPG  P1090923.JPG

P1090925.JPG  P1090926.JPG

これはベルトコンベアみたいになっており、紙やすりのようなものが高速回転しているので、そこに木材を押し当てて削ります。

この作業を経ててんとう虫に近づいていくようです。

差し込み部分作成では、余計な部分をのこぎりでそぎ落とします。

P1090883.JPG  P1090885.JPG

P1090896.JPG  P1090899.JPG

細かい部分を切る作業だったため、最初の方はなかなか上手に切れませんでしたが、慣れてきてからはのこぎりの軽やかな音がするようになりました。

本日はここまでで、次回は来年に持ち越しになります。

最後に、専門の方からまとめのお言葉をいただきました。

P1090939.JPG

パーツがどんどんでき上がっているので、だいぶ完成までのイメージが生徒の中でもできて来ているのではないかと思います。

完成が楽しみです。


地震防災訓練

カテゴリー: - kamikou007 @ 13時01分01秒

本日11時に地震防災訓練が行われました。

愛媛県全体で行われている「シェイクアウト愛媛」というものです。

この訓練では、姿勢を低くし机等の下に隠れる安全行動をしました。

「(1)まず低く=DROP!」→「(2)頭を守り=COVER!」→「(3)動かない=HOLD ON!」の3つが大事だそうです。

授業中ではありましたが、生徒の皆さんは素早く行動できていました。

こちらは安全行動後に机から出てきている様子です。

P1090881.JPG  P1090882.JPG

この安全行動はすぐできることなので、もし地震が起こってもあわてず行って欲しいです。


2017年12月16日(土曜日)

久万保育園☆クリスマス会

カテゴリー: - kamikou007 @ 12時36分27秒

今日は、久万保育園のクリスマス会で、本校の吹奏楽部の生徒が合唱〜ベートーヴェン第九歓喜の歌〜に参加しました☆順番が来るまでドキドキしていましたが、いざ合唱が始まるとみんなで一緒に大合唱できました。保育園児も大きな声で歌っていてとてもかわいかったです。来年もまた参加できるといいですね☆

20171216_111409.jpg 20171216_111258.jpg


2017年12月15日(金曜日)

掃除の時間

カテゴリー: - kamikou007 @ 16時19分15秒

聞くところによると学校毎に異なるようですが、上高ではお昼休憩後に掃除をします。

掃除をする場所はほぼ固定で決まっています。

掃除時間には音楽が流れ、クラシックや和の管弦楽等多岐に及びます。

掃除ってなかなか気が進まなかったり面倒と思ってしまうこともあると思いますが、ある生徒は他の教室の汚れが気になるからと自分の担当でない教室の掃除もしていました。

P1090877.JPG  P1090878.JPG

自分から担当場所以外の掃除もしようと思えるのがすごいですよね。

大体の人が、気になってもわざわざ自分でやろうとは思わないのではないでしょうか。

こういう感覚というのはずっと大事にして欲しいものです。

また、最近少し気になっているのは、学校の池の掃除です。

P1090880.JPG  P1090879.JPG

どうやら池の水を少しずつ抜いて掃除をしているようです。

「池の水を全部抜く」わけではないでしょうが、以前に比べると少しずつ池が透き通り始めているように見えます。

この池が最終的にどのような姿になるのか気になっています。


2017年12月14日(木曜日)

【告知】カモ☆れでぃ★Night!に出演してます

カテゴリー: - kamikou007 @ 16時36分29秒

先週もお伝えしましたが、本日と21日と28日の20時20分ごろに、FM愛媛 カモ☆れでぃ★Night!で上高での取材が放送されます。

本日は報道部について放送されます。

お時間がある方はぜひお聞きください。


環境の調査

カテゴリー: - kamikou007 @ 14時18分58秒

以前もお伝えした教室内等の環境の調査ですが、今回は新たな器具が追加されております。

P1090872.JPG

これは、二酸化炭素や気温、湿度を量るものです。

デジタル表記で見やすいです。

P1090873.JPG  P1090876.JPG

これは、粉じんを調査する道具です。

粉じんと聞くと、学校であるの?と思ってしまいますが、チョークの粉や森林環境科の実習で生じた粉等に反応するようです。

ディスプレイには英語しか書いていなかったので、パッと見では数値はよく分かりませんでしたが問題は無いそうです。

P1090874.JPG

これは、気流を測る道具です。

少し見づらいかもしれませんが、温度計によく似てます。

温度計と同じような測り方で、赤い液体の上下によって気流を測るそうです。

いろいろな教室を調査しておりますが、今はどの教室も問題ありません。


授業の様子

カテゴリー: - kamikou007 @ 13時50分15秒

「社会と情報」の授業の様子です。

本日は、PowerPointを使ってパラパラマンガを作成しました。

事前に絵コンテを描いてもらっており、それを見ながらスライドを作っていきます。

スライドが完成後、スライドショーで自動で流れるようにするとパラパラマンガの完成となります。

各自、黙々とスライドを作成しています。

P1090846.JPG

スライドのクオリティも高めです。

P1090851.JPG  P1090852.JPG

P1090854.JPG  P1090856.JPG

P1090859.JPG  P1090862.JPG

P1090863.JPG

授業の終わりには、何人かの生徒の作品をみんなで鑑賞しました。

P1090864.JPG  P1090869.JPG

これだと静止画なので伝わらないと思いますが、スライドショーで見たときは構成や絵の配置等がしっかり考えられており非常にクオリティの高い仕上がりとなっていました。

PowerPointは実際に社会で使うことが多いので、このように多様な使い方を学んでおくことは大切だと思います。

将来的には、今回の手法を生かしてプレゼン等ができるようになると良いですね。


2017年12月13日(水曜日)

若手就業者と高校生との交流会

カテゴリー: - kamikou007 @ 18時15分09秒

森林環境科の卒業生で、町内でお仕事をされている木下さん(久保建設)、山内さん(久万広域森林組合)、渡部さん(さんえい)に来ていだだき、本校2年生と交流会を行いました。仕事に就くまでの経緯や将来のことなど、大変参考になりました。

                      

 


授業の様子

カテゴリー: - kamikou007 @ 14時29分54秒

社会人基礎という授業の様子です。

この授業は、教科にとらわれず社会に出る為に必要なことを学んだり、幅広く経験を積めるようにする授業です。

本日は、履歴書を書いたり自分の進路先を調べたりしました。

P1090834.JPG  P1090831.JPG

履歴書を書く練習や、行きたい大学の受検科目等を詳しく調べておくことは大事です。

履歴書の書き方は先生に聞いたり記入例を見ながら取り組み、進路先についてはiPadやパソコンを使って調べました。

P1090835.JPG  P1090843.JPG

P1090839.JPG  P1090840.JPG

P1090836.JPG  P1090841.JPG

履歴書の資格欄に何が書けるか迷ったり、進路先を調べてもなかなか欲しい情報が見つからず苦戦することもありました。

先生も最初にお話してくださいましたが、就職はあと1年を切っている状態で、大学入試についても受検方法次第では同様です。

そう考えると、先延ばしにせず今から情報を集めておくことは大事ですね。

インターネットを使っても情報がなかなか得られない場合は、進路指導室を活用してみることも大事です。

先輩方の就職や受検の記録が残っていますし、求人票もありますので、参考になると思います。

社会に出る時にも必要になってきますが、先を見据えて自分で考えて行動するように心がけて欲しいですね。


2017年12月12日(火曜日)

グループマッチ

カテゴリー: - kamikou007 @ 18時30分11秒

本日はグループマッチがありました。

グループは体育祭の時と同じで、全学年が混ざっています。

競技は卓球・バレーボール・オセロです。

こちらは午前中の様子です。

P1090687.JPG  P1090688.JPG

P1090689.JPG  P1090691.JPG

P1090693.JPG  P1090695.JPG

P1090699.JPG  P1090727.JPG

P1090765.JPG  P1090775.JPG

P1090774.JPG  P1090754.JPG

P1090755.JPG  P1090706.JPG

P1090714.JPG  P1090722.JPG

バレーが女子で、卓球が男子です。

こちらは午後の様子です。

P1090811.JPG  P1090807.JPG

P1090825.JPG  P1090791.JPG

P1090794.JPG  P1090800.JPG

P1090795.JPG  P1090801.JPG

P1090802.JPG  P1090806.JPG

P1090805.JPG  P1090826.JPG

P1090827.JPG

卓球が女子、バレーが男子です。

また、生徒達だけでなく、先生方にも参加していただいています。

P1090741.JPG  P1090747.JPG

P1090816.JPG  P1090824.JPG

P1090822.JPG

午前と午後の部が終了してからは、男子バレーで優勝したチームと先生チームでのエキシビジョンマッチもありました。

P1090828.JPG  P1090829.JPG

先生方含め、全員が全力を尽くしたグループマッチでした。

全員で盛り上がっていたと思います。

グループマッチのような学年が混ざった行事だと、あまり活躍できない生徒がいることもありますが、全くそのようなことはありませんでした。

1年生が仮にミスをしたとしても他の学年の生徒がフォローし、ミスをしても大丈夫、どんどんやっていこう、というような空気がどのグループにもあったように感じます。

このような空気を自然とできあがるのは、他の高校ではなかなか見られないと思います。

学年を超えても分け隔てなく接し、お互いにフォローしあって目標に向かえるというのは素晴らしいことなので、大事にして欲しいですね。


2017年12月11日(月曜日)

ケータイ・スマホ安全教室

カテゴリー: - kamikou007 @ 16時39分51秒

本日6限目に講師の方に来ていただき、ケータイ・スマホの安全な使い方について講習していただきました。

P1090606.JPG  P1090608.JPG

インターネットの特徴についてお話いただいたり、実際にSNSを使用する際の注意点について考える活動もありました。

P1090617.JPG  P1090625.JPG

P1090633.JPG

問題について考えた後は、何人かの生徒が発表してくれました。

P1090640.JPG  P1090641_1.JPG

P1090642.JPG

再現ドラマがいくつかあり、生徒にとっても理解しやすかったと思いますし、身近なことだと感じてくれたのではと思います。

最後に生徒会長から講師の方に挨拶をして終了となりました。

P1090668.JPG

最後の生徒会長の言葉にもありましたが、この先ずっと使い続けていくことになるので、安全な使い方を日ごろから実践するよう気をつけて欲しいです。


実習の様子

カテゴリー: - kamikou007 @ 16時24分48秒

森林環境科の実習の様子です。

専門の方をお呼びしてイスを製作します。

まず、専門の方から各パーツの説明や木の表裏の違い、組み立て方を説明していただきました。

P1090542.JPG  P1090546.JPG

ちなみに、お手本はこちらです。てんとう虫やきのこ等の細かい装飾もあります。

P1090548.JPG  P1090586.JPG

P1090585.JPG

説明を受けた後、各パーツに番号を振っていきました。

P1090565.JPG  P1090566.JPG

木の表裏を判断しながらなので、少し難しそうでした。

パーツはこんな感じです。

P1090592.JPG

番号を振った後は、組み合わせるためにエンピツで線を入れていきました。

長さをきっちり測って数ミリ単位でもずらさないように必死です。

P1090596.JPG  P1090571.JPG

この後穴を開けたりしていきますが、今回は時間が無いので次回に持越しです。

自分の材料は紐で結んで名前を書いて保存しておきます。

P1090601.JPG  P1090602.JPG

今日は下準備といった様子でしたが、正確にやるべきことばかりで難しそうでした。

次回は本格的な作業が始まるようです。


収穫感謝祭

カテゴリー: - kamikou007 @ 14時34分54秒

先週の金曜日に収穫感謝祭が行われました。

その場で振る舞われるカレーの準備を行っています。

            

            

しっかり美味しそうに出来上がりました。

            

これを森林環境科の皆さんと先生方といただきました。

            

            

先生からも絶賛で、おかわりをする生徒も続出していました。

            

また、カレーの他にも豆腐の唐揚げ等色々なものがありました。

各クラブの発表もつつがなく行われ、収穫感謝祭は終始楽しそうでした。


人権デー

カテゴリー: - kamikou007 @ 09時30分10秒

本日は月に1回の人権デーでしたので、人権に関することをSHRで行いました。

早いもので人権デーも7回目となります。

本日は日本で働く外国人労働者の人権についてです。

今後も少子高齢化が進むと言われている日本にとって、外国人労働者との関わりは増えていくと思われるので、外国人労働者の人権について考えることは他人事ではなく身近な問題であるといえるでしょう。

各クラスで人権委員が内容の紹介を行いました。

P1090514.JPG  P1090517.JPG

P1090522.JPG

愛媛県での外国人労働者人数等について詳しく書いてあったこともあり、皆真剣に人権委員の話を聞いていました。

P1090516.JPG  P1090524.JPG

話を聞いた後は、共生社会をつくるために何が出来るかを考え、プリントにまとめました。

P1090520.JPG  P1090523.JPG

P1090525.JPG

人権教育を通して、差別をしてはいけないのは当然だということを、自分だけでなく周りの人にも臆することなく伝えられるようになって欲しいです。


2017年12月7日(木曜日)

収穫感謝祭準備

カテゴリー: - kamikou007 @ 18時59分25秒

明日は収穫感謝祭が行われますが、そのための準備が森林環境科の生徒によって行われていました。

P1090479.JPG  P1090487.JPG

P1090500.JPG  P1090495.JPG

P1090502.JPG  P1090505.JPG

この材料と鍋ときたらもう何の下ごしらえかは想像がつくと思います。

この他にも明日のための準備していました。

P1090493.JPG  P1090509.JPG

美味しそうですね。

特にこの写真右側の食材には驚きました。

明日の収穫感謝祭が非常に楽しみです。


森林環境科の先生の日常

カテゴリー: - kamikou007 @ 14時50分12秒

森林環境科にお邪魔してきましたが、先生が木材を使ってマスコットキャラを製作されていました。

皆様ご存知まもるくんです。

P1090443.JPG

実際に長さを測り、縮尺を考えつつ材料の大きさや長さ等を考えられているそうです。

P1090464.JPG

今回使われた道具はこちらです。

P1090444.JPG

円盤型の電動のこぎり、丸のこです。

材料に線を引き、こののこぎりを使って切りすすめておられました。

P1090455.JPG  P1090453.JPG

P1090458.JPG 

このようにカットされ、足パーツが完成しました。

P1090463.JPG  P1090465.JPG

完全に足になっているように見えます。

その後は、帽子部分の作成に取り掛かられました。

チョークであらかじめ線を引いてから切り進められております。

P1090469.JPG  P1090472.JPG

P1090473.JPG  P1090475.JPG

時間がきたので、今回の作業は帽子製作の途中で終了となりました。

完成品がどうなるのか楽しみです。

またお邪魔させていただきたいと思います。


実習の様子

カテゴリー: - kamikou007 @ 13時58分35秒

以前森林環境科の間伐の実習の様子をお伝えしましたが、今回はその続きの様子です。

まずは、造材という作業をしました。

造材とは、枝を切り払ったり丸太を等間隔になるように均等な長さに切ることです。

お手本を見せてもらってから取り組みました。

            

            

            

枝は細いですが葉っぱや多くの枝が少し邪魔そうで難しそうに見えました。

枝切りが終わると、3mの細い木を使って長さを測り、均等な長さになるように丸太を切っていきます。

            

            

ここまでが造材の実習です。

次に、集材の実習ですが、要するに切った丸太を運ぶ作業なので、THE力仕事という様子でした。

            

            

この赤い大きな台車のようなものまで3mの長さにした丸太を運び、最終的には学校まで運びました。

3人がかりとはいえなかなかの重さだったと思いますが、さすが男子。

集まった丸太は、材料としてよく見かけるような丸太と同じような見た目になっていたので、学校の実習ではありますが、林業の仕事の一部を垣間見たような気がしました。


11月主な行事まとめ

カテゴリー: - kamikou007 @ 10時44分07秒

先月11月の主な行事を簡単にご紹介させていただきます。

☆校内マラソン大会(11/7)

                                 

☆文化祭(11/11)

文化祭にぎわい.jpg  IMG_3192.JPG

☆愛媛県高等学校総合文化祭(高文祭)(11/18.19)

                                                                  

IMG_3713.JPG  IMG_3194.JPG

☆介護体験学習(11/21)

P1080989_1.JPG  P1080996_1.JPG

☆期末テスト(11/29〜12/5)

P1090219_1.JPG  P1090235_1.JPG

これらは「上高日記」にて詳しく書かれております。

また、この他にも大小様々な内容がありますので、ぜひ過去の内容も見ていただければと思います。


全校朝会

カテゴリー: - kamikou007 @ 09時58分39秒

本日は全校朝会が開かれ、表彰式と家庭クラブの新役員紹介が行われました。

表彰式では、先日開催された総合文化祭に出場した報道部・剣道部、卓球大会に出場した生徒、柔道・剣道大会に出場した生徒、人権啓発ポスターに入選した生徒が表彰されました。

P1090419.JPG  P1090422.JPG 

P1090426.JPG

部活動等で成績を残すことは日ごろの努力の成果だと思いますので、胸を張っていただきたいです。

表彰式が終わってから、家庭クラブの新委員会紹介が行われました。

まず、これまで精一杯活動してくれた3年生の家庭クラブ委員会の会長から挨拶がありました。

P1090430.JPG

次に、新役員から一言ずつ自己紹介が行われた後、新会長から挨拶がありました。

P1090433.JPG P1090435.JPG

これまでの先輩方の活動を引き継ぎつつ、さらに躍進してもらいたいです。

今月も家庭クラブの活動があるようですので、楽しみですね。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.