SEARCH
愛媛県立上浮穴高等学校   〒791-1206 上浮穴郡久万高原町上野尻甲486
メインメニュー

2015年8月31日(月曜日)

食物調理技術検定2級実技を実施

カテゴリー: - kamikou007 @ 13時35分39秒

 8月29日(土)、3年普通科Aコースの「フードデザイン」選択生が食物調理技術検定2級(実技)を受験しました。今回の献立作成の主題は「17歳男子の通学用弁当献立」、指定材料は「肉50g、にんじん25g」を使用するというものでした。合格できたかな??

 今回、献立作成からすべて自分で考え調理したことにより、朝早く起きて限られた時間でお弁当を作ることの大変さを改めて実感したはずです。感謝しないと・・ね!今後は自分で作ったお弁当を持って行く日もつくってほしいなぁ思いました。

                                                                 SONY DSC


2015年8月30日(日曜日)

2学期がスタート!

カテゴリー: - kamikou001 @ 13時45分48秒

26日(木)から2学期がはじまりました。27日からは、授業も始まり、同時に体育大会の練習もスタートです。随分涼しくはなりましたが、十分体調には注意してすごしましょう。写真は、森林環境科1年生の実習風景。

ヒノキの挿し木周辺の除草をしています。 ヒノキの丸太を電気サンダーで磨く作業
だいこん葉の間引き中 稲の頭が垂れてきました。色も・・


2015年8月28日(金曜日)

面河山岳博物館

カテゴリー: - kamikou001 @ 08時48分02秒

 先日、面河山岳博物館を訪問しました。3年森林環境科の生徒たちは、先のサマーキャンプ2日目に博物館を訪問し、見学させていただきました。博物館は、8月末まで開館25周年の記念企画「サンショウウオ・イモリ・カエル」の特別展示を行っており、家族連れが多数来館していました。あおいカエルやあかいサンショウウオにビックリ!「すごい〜」「きれい〜」の声も。久々にカブトムシやクワガタを見ることもできました。
 今回訪問の大きな目的は、生徒たちが作り寄贈させていただいた「展示台」がどのように活用されているかを見せていただくこと。特別展の展示台として、2階の会場に設置され、カエル等の展示品が載せられていました。会場の雰囲気ともマッチしていてとてもよかったです。博物館の岡山さんからもお褒めの言葉をいただきました。

博物館2階「第49回特別展」
杉丸太を使った展示台
檜の説明額
博物館駐車場からの面河渓谷


2015年8月26日(水曜日)

サマーキャンプ 番外編

カテゴリー: - kamikou001 @ 17時20分34秒

 10日に実施された森林環境科3年生のサマーキャンプ。一日目の石鎚の番外編。
  快晴。
青い空、白い雲・・・。山の稜線よりも雲よりも高いところに立ちました。 「イヨフウロ」や「ヤマアジサイ」の花も可憐に咲いていました。周りの自然を見回す余裕はあったかな??天狗岳に挑戦した生徒も多数いました。天狗岳からの景色はどうだったでしょうか?いつかまた、地元久万高原町の土小屋から石鎚を目指してくださいね。

 

弥山から天狗岳を臨む

 

上:下山途中 手を振る生徒たち


表彰伝達・始業式

カテゴリー: - kamikou007 @ 09時30分34秒

2学期がスタートし、表彰伝達が行われました。

270826-1_1.JPG

始業式では校長先生から「経験」と「体験」についてのお話がありました。
「経験」とは、見たり、聞いたり、行ったりすること。
「体験」とは、自分の意志を伴った経験。

270826-2.JPG

2学期がスタートしました。みなさん、いい「体験」がたくさんできるように頑張りましょう。


2015年8月25日(火曜日)

第4回上高カルチャー教室開催!

カテゴリー: - kamikou007 @ 08時35分55秒

 8月24日(月)、10:00〜本校食物室にて、上高カルチャー教室「ベーグルをつくろう!」が開催されました。

 地域の方、小学生、本校生徒・教員等が参加、担当の生徒たちがそれぞれの調理台でポイントの指導をしてくれました。強力粉にドライイーストとショートニング、水、塩を入れ、こねる→しっかりこねる→発酵(30℃30分)→ガス抜き→ドーナツ型にする→ゆでる(約1分)→オーブンで焼く(180℃で15分)→→→ゆでてから焼く「ベーグル」のでき上がりです。今回は昼食用にレタスやゆで卵・トマトなどをはさんで試食しました。
 調理台の上でこねる作業や、
発酵で膨張したり、いい色に焼き上がったり、変化していくのを見るのがすごく楽しかったです。手作りする大切さを感じた1日でした。
 

○P1010821 - コピー.JPG ○.JPG


2015年8月24日(月曜日)

「みきゃん」の応援

カテゴリー: - kamikou007 @ 13時04分30秒

 「ゆるキャラRグランプリ 2015」の投票が始まりました。柑橘王国である愛媛県からは、「みきゃん」がエントリーしています。みきゃんは、愛媛県の魅力やみなさんの笑顔を全国に届けるために、様々な活動を通して愛媛県のPRを行っているところです。グランプリ獲得を目指して頑張るみきゃんを応援し、愛媛県を一緒に盛り上げていきましょう!

「ゆるキャラRグランプリ 2015」の日程
  8月17日(日)投票開始、
11月16日(月)投票終了
 11月21日(土)〜23日(月)決戦投票(静岡)

みんなが大好きな「みきゃん」を、上高は応援します!!


2015年8月21日(金曜日)

出張講義

カテゴリー: - kamikou007 @ 13時54分37秒

夏休み課外の時間を利用し、大学の先生や県の研究機関の方を招いての出張講義(4講座)を行いました。高校では学ぶことのできない専門的な内容に触れ、興味や関心をもった生徒もたくさんいたようです。

                                

 薬の飲み合わせについての講義       ゲンゴロウの観察 

 


2015年8月20日(木曜日)

地域子育て支援センターボランティア

カテゴリー: - kamikou007 @ 11時41分51秒

 8月5日(水)、11日(火)の2日間、「Happy House」(久万保育園の隣にある地域子育て支援センター:主に0歳〜3歳児の親子の利用が中心)の活動に、希望者がボランティアとして参加しました。

 将来保育士を目指している生徒が意欲的に参加し、乳児をだっこしたり、遊んだりして、こどもの発達を学ぶことができました。また、保育士や保護者の方のお話を聞くことができ、将来に役立つ貴重な体験となりました。

SONY DSC                        SONY DSC                                                       SONY DSC


面接指導講座

カテゴリー: - kamikou007 @ 10時41分07秒

 就職試験開始まで1ヶ月を切りました。昨日は、外部講師による面接指導を行いました。面接時に注意することを1つ1つ確認しながら、緊張感を持って取り組むことができました。

                                                                

 


2015年8月19日(水曜日)

体育大会準備

カテゴリー: - kamikou007 @ 08時28分49秒

進学課外が始まったと同時に、体育大会の準備も本格的に始まりました。
それぞれ赤龍、青嵐、紫雲の3つのグループに分かれて活動しています。
どのグループも3年生を中心に、応援の練習に励んでいました。
今年はどのグループが優勝するのかな? 本番に向けて、がんばれー!

 リズムに合わせて元気よく

 お手本を見ながら練習

先輩の話はしっかりと


進学課外開始!

カテゴリー: - kamikou007 @ 08時25分57秒

月曜日から夏休み後半の進学課外が始まりました。
久しぶりの学校ですが、どのクラスも集中して授業に取り組んでいます。
夏休みの課題が終わっている生徒も多くいるようです。もうすぐ新学期ですね!

1年生のようす

選択授業の数学

がんばれ、受験生!!


2015年8月13日(木曜日)

済美平成中等教育学校との合同練習

カテゴリー: - kamikou007 @ 11時59分57秒

 先日8日(土)新人戦に済美平成との合同チームで出場した野球部。10日(月)〜の3日間、本校で合同練習を行いました。秋の大会に向けて頑張れ!!

1年生頑張ってマス。 マネージャーと飯田コーチ 昼食準備中


笑顔の高校生献血推進会議に参加!

カテゴリー: - kamikou007 @ 11時52分24秒

 8月11日(火)、平成27年度笑顔(えがお)の高校生献血推進会議に、本校3年生3名が参加しました。
 大学生1名にアドバイザーとして付いてもらいグループワークを行いました。写真は、今治南高の3名と協力して「献血チャレンジ!!」メッセージカードを作成しているところです。大街道献血ルームの見学もさせていただきました。


2015年8月11日(火曜日)

サマーキャンプ2

カテゴリー: - kamikou007 @ 12時47分08秒

夜明けと共に活動開始、まずは朝食準備から。朝からチャーハンにライスバーガーなど気合いの入った班も!みんなできれいに片付けた後は、面河山岳博物館を見学。本校製作の展示台も大活躍!2日間天気にも恵まれ、楽しい思い出もたくさんできました。

                                                                                                                                                                


2015年8月10日(月曜日)

サマーキャンプ1

カテゴリー: - kamikou007 @ 12時30分29秒

毎年恒例となっている森林環境科のサマーキャンプ♪石鎚登山に始まり、川での水遊び!?テント設営後は、各班好きな料理を作りました。授業と言えど、こんな授業なら毎日受けてもいいかも!!!

                                                                                                                                                                


久万山御用木まつりに参加!!

カテゴリー: - kamikou001 @ 08時44分31秒

 8日(土)、久万高原町の「久万山御用木まつり」の本命かき比べに、上浮穴高校有志チーム『上高イケメンパラダイス』?!!が参加。上高体操服に自転車のヘルメットをかぶり、きれいに??化粧をして登場。役場までを2分〇〇秒で走りぬき、見事第3位に輝きました。みんな気合が入っていて格好良かったょ。走ったものだけにしか見えない世界・・体験しましたか?よくがんばりました。おめでとう!

左上:お清めの水をかける上高生
左:上高チーム ヘルメット姿にびっくり。
左下:第3位、メイン会場のやぐらの柱立て
下:町長さんから表彰 

 


上高カルチャー教室3

カテゴリー: - kamikou001 @ 08時19分04秒

 第3回上高カルチャー教室が、8日(土)10:00から、本校で開催されました。
 中学生、小学生、幼児とそれぞれの保護者が参加し、2人腰掛けの「ひのきのベンチ」を作りました。各グループごとに、3年生がついて指導してくれ、ステキなベンチが完成しました。自ら考えて動き、声かけをしながらく作業を進めてくれた3年生の姿が、とても頼もしく感じられました。

ze="3″>参加してくださった皆さん、ありがとうございました。ベンチ、使ってくださいね。

完成!!みんなで記念撮影 


2015年8月9日(日曜日)

吹奏楽部in久万納涼まつり

カテゴリー: - kamikou001 @ 10時36分56秒

 7日(金)快晴。昨年は、雨で中止となった久万納涼まつりでしたが、今年は超快晴。6:30〜、役場前特設ステージで、吹奏楽部のみんなが、まちの人たちに演奏を届けました。みなさんに喜んでいただける・・うれしいですね。
ステージ後ろの町民館にはインターハイ出場の秋本君の懸垂幕がかかっていました。今日9日が試合本番です。


2015年8月7日(金曜日)

久万納涼まつり

カテゴリー: - kamikou001 @ 16時19分32秒

今日7日(金)第47回久万納涼まつり 
  上浮穴高校吹奏楽部演奏18:30〜役場前ステージにて。
明日8日(土)第32回久万山御用木まつり
 
 本命かきくらべ20:00〜となっています。
暑い折、体調管理を万全に活躍してほしいです。FIGHT!!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.