SEARCH
愛媛県立上浮穴高等学校   〒791-1206 上浮穴郡久万高原町上野尻甲486
メインメニュー

2017年12月28日(木曜日)

冬期課外最終日

カテゴリー: - kamikou007 @ 13時14分56秒

冬期課外も最終日となりました。

本日は3年生の英語の課外にお邪魔しました。

P1100237.JPG

1月のセンター入試に向けて、リスニング問題に取り組みました。

実際に取り掛かる前に、先生からリスニングを解くためのアドバイスがありました。

P1100239.JPG  P1100240_2.JPG

リスニングは聞き取りが大事なのはもちろんのことですが、最初に問題文と選択肢を読めているかも大事ですなんね。

リスニングが始まってからは皆さん非常に集中されていました。

P1100241.JPG

約30分のリスニング問題を終え、自己採点をしました。

今回の問題は取り組むのが2度目とはいえ、満点を取った生徒もちらほらいました。

自己採点後は、先生からセンター試験までにやっておいた方が良いことのお話がありました。

P1100242.JPG

その後は残った時間で各自単語の見直し等を行いました。

P1100244.JPG  P1100245.JPG

P1100247.JPG  P1100249.JPG

明日も模試があるようなので、体調に気を付けつつ頑張ってもらいたいです。

ちなみに、3年生と一緒にリスニング問題をやってみましたが、30分間集中を切らさず英語を聞き取るのは非常に難しかったです。


2017年12月26日(火曜日)

冬期課外3日目

カテゴリー: - kamikou007 @ 13時17分50秒

冬期課外3日目です。

本日はまたもや古典の授業にお邪魔しました。

P1100215.JPG

前回とは学年も先生も違います。

授業は助動詞の文法についてでした。

古典を読む際には単語と同じぐらい助動詞の知識が必要になるのでしっかり習得して欲しいですね。

今だけでなく大学入試でも非常に重要になりますので。

事前にプリントに取り組んでもらい、問題を解きながら文法事項の説明を行っていました。

発表もしっかりできていました。

P1100217.JPG  P1100224.JPG

少し難しい問題では、近くで話し合ったり調べたりしながら進めていきました。

P1100223.JPG  P1100222.JPG

また、先生の板書もちゃんとメモしつつ、聞くべきところはしっかり聞くといった姿勢で取り組んでいました。

P1100227.JPG  P1100234.JPG

時間をとって問題を解く際には悩みつつも自力で頑張っていました。

P1100235.JPG  P1100236.JPG

残すところあと2日となったので、この調子で気を抜かずに取り組んで欲しいです。


2017年12月25日(月曜日)

冬期課外2日目

カテゴリー: - kamikou007 @ 12時49分57秒

週も明けまして冬期課外2日目です。

今日は進路指導室にお邪魔しました。

P1100207.JPG

英語の授業をしていました。

英語の文法等はどんどんややこしくなっていくので、長期休暇中に見直しておくことが大事ですね。

ただ淡々と授業を受けるのではなく、教えないながら進めることができていました。

P1100211.JPG  P1100212.JPG

相互の教えあいは互いに理解が深まるらしいので、どんどんやって欲しいですね。

一人だけだと苦手なものや嫌なものはやりたくありませんが、友達と一緒だと多少やる気にはなるのではと思いますし。

この冬休み中に少しでも苦手を克服できるよう頑張ってください。


2017年12月22日(金曜日)

冬休みですが

カテゴリー: - kamikou007 @ 12時52分03秒

冬休み中ではありますが、学校で課外授業が行われています。

補習みたいなものです。

1〜3年生の生徒が頑張っています。

本日は、古典の課外授業にお邪魔しました。

古文単語の小テストから始まりました。

点数によっては再テストがあるようです。

P1100196.JPG  P1100200.JPG

小テストが終わってからは、黒板に現代語訳と文法事項を書き、皆で確認をしていきます。

P1100202.JPG  P1100203.JPG

先生が解説されていることを聞きつつ、しっかりノートもとっています。

また、電子辞書や文法書等を活用しながら授業に取り組めています。

P1100204.JPG  P1100206.JPG

来週もまだ続くので、この調子で頑張っていきましょう。


2017年12月21日(木曜日)

久万小学校との交流会

カテゴリー: - kamikou007 @ 14時29分20秒

本日森林環境科の生徒と久万小学校の生徒と森のステージにて交流学習がありました。

上高のバスで駐車場まで送迎し、上高生がお出迎えしました。

小学生はバスの中で既に楽しみが抑えられず、元気にはしゃいでいました。

P1100056.JPG  P1100060_1.JPG

駐車場からは、小学生が怪我をしないように上高生が先頭と最後尾につき、会場まで案内をしました。

P1100062.JPG  P1100067.JPG

P1100069.JPG

会場についてからは、上高生からカホンがプレゼントされました。

これは持ち帰ってもらってもOKのもので、小学生は喜んでいました。

P1100073.JPG  P1100076.JPG

P1100082.JPG

自分のカホンを使い、秋本先生主導のもとカホン演奏の練習をしました。

叩く箇所や強弱、リズムに合わせて叩く等様々な練習をして、小学生も短時間で演奏できるようになりました。

P1100093.JPG  P1100102.JPG

P1100106.JPG  P1100107.JPG

P1100108.JPG  P1100113.JPG

上高生も一緒にやっています。

P1100127.JPG  P1100128.JPG

今回は小学生が大好きな「妖怪ウォッチ」の「ようかい体操第一」を練習し、上高生に発表しました。

曲に合わせてノリノリでカホンを演奏していました。

P1100131.JPG  P1100134.JPG

短時間での演奏ということもあり、上高生も驚きです。

小学生には拍手が送られました。

P1100138.JPG  P1100139.JPG

演奏が終わってからは、上高生が用意した甘酒を飲んだりや焼きいもを食べたりしました。

焼きいもは持ち帰りできるよう袋も用意しております。

P1100157.JPG  P1100159.JPG

P1100165.JPG

中には多く持って帰ろうとする小学生が居るほど焼きいもが人気でした。

せっかくなので、上高生や先生方も食べたり飲んだりしています。

P1100189.JPG  P1100191.JPG

P1100164.JPG

最後は、小学生から挨拶があり終了となりました。

P1100176.JPG

帰りも上高のバスで帰ります。

カホンは上高生が代わりにバスまで運びました。

P1100180.JPG  P1100182.JPG

小学生も上高生も皆楽しそうで、良い形で交流学習を終えられて良かったです。


2017年12月20日(水曜日)

高校のその先について

カテゴリー: - kamikou007 @ 14時36分52秒

本日、進学希望者向けに人間環境大学松山看護学部から先生にお越しいただき講座が行われました。

「大学で学ぶということ」です。

P1100047.JPG  P1100048.JPG

この講義では、大学と高校の違い、大学で必要となる力について、看護を大学で学ぶということについてお話していただきまいた。

P1100049.JPG  P1100054.JPG

小学校から中学校、中学校から高校というのは何となくイメージしやすかったと思いますが、大学はイメージが難しい場所だと思うので、今回のお話で大学がどのようなところなのかが少しイメージできたのではないでしょうか。

また、授業の形式もプレゼンテーションやグループワーク等があること、自分だけで完結するのではなく周りと意見を切磋琢磨させることが必要となる等、多少高校とは異なった形式が増えてくるのも理解できたのではと思います。

先生のお話の中に、大学では先生が答えを教えることは無いので、答えのない問いを能動的に突き詰めて自分なりの答えを見つけることが必要とありました。

これは、社会に出ても一緒です。

ただそのためには、基礎的な知識や学ぼうとする姿勢が無いと難しいです。

学校の勉強をただテストのための勉強とするのではなく、自分の将来に役立てられるように勉強するよう意識して欲しいです。


終業式

カテゴリー: - kamikou007 @ 12時05分14秒

本日午前の清掃終了後、表彰と終業式が行われました。

バドミントン部が表彰されました。

P1100032_1.JPG  P1100034.JPG

P1100036.JPG

終業式では、校長先生から2学期の総括、受験生への激励の言葉、各活動についてのお話をしていただきました。

生徒の皆さんも、真剣に校長先生のお話を聞いていました。

P1100037.JPG  P1100038.JPG

終業式が終わってからは、冬休み中の注意点について先生にお話をしていただきました。

P1100042.JPG

学校がお休みでも普段通り過ごせば何も問題は無いので、勉強も含めてですが生活習慣等を崩さないようにしましょう。

冬休み明けに全員が元気な姿で揃うようにして欲しいですね。


2017年12月19日(火曜日)

長期休み前といえば・・・

カテゴリー: - kamikou007 @ 12時40分40秒

生徒の皆さんは冬休みが待ち遠しいと思いますが、冬休みの前にはアレが待っています。

分かっているとは思いますが、3者懇談です。

別に3者懇談だからといって特に何も無いし、という人もいれば、3者懇談ちょっと嫌だなぁと思っている人もいるのではないでしょうか。

上高では昨日から3者懇談が始まっております。

P1100026.JPG  P1100027.JPG

P1100028.JPG

昨日は放課後でしたが、今日はお昼頃から開始されています。


寄贈

カテゴリー: - kamikou007 @ 12時33分02秒

本日久万の里に、森林環境科で育てた多肉植物を寄贈しにいきました。

写真が悪くて少し見にくいですが、いろいろな種類の多肉植物があります。

P1100009.JPG

代表者が挨拶と多肉植物の育て方について簡単に話をした後、生徒から久万の里の皆さんに手渡ししていきました。

P1100015.JPG  P1100016_1.JPG

P1100019.JPG  P1100020.JPG

久万の里の皆さんはとても喜ばれているように見えました。

喜んでいただけて良かったですね。

こういった地域とのつながりというのも大事にしていきましょう。


2017年12月18日(月曜日)

実習の様子(本日2度目)

カテゴリー: - kamikou007 @ 15時50分42秒

森林環境科の実習の様子です。

ベンチを作っています。

完成見本図はこんな感じです。

P1090941.JPG

電動かんなのようなもので、表面を削っていました。

P1090942.JPG  P1090954_1.JPG

これにより表面がつるっつるになって見た目が非常にきれいになります。

先生が木に穴を開けてくれているので、パーツを組み合わせます。

P1090963.JPG  P1090965.JPG

P1090972_1.JPG  P1090991.JPG

組み合わせる際には、ボンドを塗っておき金づちで叩いていきます。

この時、本体を直接叩くわけにはいかないので、破損しても良い木の板を間に挟みます。

今日は脚の部分を作りました。

P1100008.JPG

まだ先は長そうですが、立派なベンチができあがることを期待しております。


実習の様子

カテゴリー: - kamikou007 @ 13時55分46秒

森林環境科の先週の月曜日の実習の続きが行われました。

P1090892.JPG  

本日は、〃蠅△院↓△んな等での削り、差し込み部分作成を行いました。

〃蠅△韻蓮機材を使用して行いました。

P1090893.JPG  P1090891.JPG

P1090891_1.JPG  P1090902.JPG

後ろの方まで貫通させるには結構力が要るようです。

頑張って最後までやると、きっちり穴が開きます。

P1090904.JPG

でっぱり部分を作った他の木材と組み合わせることができますが、寸法を測り間違えていると大変なことになります。

△んな等での削りは主に3種類です。

まずは普通のかんなで角を削っていきます。

P1090886.JPG  P1090929.JPG

P1090935.JPG

かんなはちょっと苦戦している生徒もいました。

表面が少しだけ裂けてしまうことがあるようでした、

他には、かんなとは違うかもしれませんが、電動のものがありました。

P1090897.JPG

これは、やわらかい部分を取り、木目のような硬い部分を目立たすようにするんだそうです。

動きはまるでアイロンがけのようでした。

あと、飾りのてんとう虫を作るための削りも行っていました。

P1090924.JPG  P1090923.JPG

P1090925.JPG  P1090926.JPG

これはベルトコンベアみたいになっており、紙やすりのようなものが高速回転しているので、そこに木材を押し当てて削ります。

この作業を経ててんとう虫に近づいていくようです。

差し込み部分作成では、余計な部分をのこぎりでそぎ落とします。

P1090883.JPG  P1090885.JPG

P1090896.JPG  P1090899.JPG

細かい部分を切る作業だったため、最初の方はなかなか上手に切れませんでしたが、慣れてきてからはのこぎりの軽やかな音がするようになりました。

本日はここまでで、次回は来年に持ち越しになります。

最後に、専門の方からまとめのお言葉をいただきました。

P1090939.JPG

パーツがどんどんでき上がっているので、だいぶ完成までのイメージが生徒の中でもできて来ているのではないかと思います。

完成が楽しみです。


地震防災訓練

カテゴリー: - kamikou007 @ 13時01分01秒

本日11時に地震防災訓練が行われました。

愛媛県全体で行われている「シェイクアウト愛媛」というものです。

この訓練では、姿勢を低くし机等の下に隠れる安全行動をしました。

「(1)まず低く=DROP!」→「(2)頭を守り=COVER!」→「(3)動かない=HOLD ON!」の3つが大事だそうです。

授業中ではありましたが、生徒の皆さんは素早く行動できていました。

こちらは安全行動後に机から出てきている様子です。

P1090881.JPG  P1090882.JPG

この安全行動はすぐできることなので、もし地震が起こってもあわてず行って欲しいです。


2017年12月16日(土曜日)

久万保育園☆クリスマス会

カテゴリー: - kamikou007 @ 12時36分27秒

今日は、久万保育園のクリスマス会で、本校の吹奏楽部の生徒が合唱〜ベートーヴェン第九歓喜の歌〜に参加しました☆順番が来るまでドキドキしていましたが、いざ合唱が始まるとみんなで一緒に大合唱できました。保育園児も大きな声で歌っていてとてもかわいかったです。来年もまた参加できるといいですね☆

20171216_111409.jpg 20171216_111258.jpg


2017年12月15日(金曜日)

掃除の時間

カテゴリー: - kamikou007 @ 16時19分15秒

聞くところによると学校毎に異なるようですが、上高ではお昼休憩後に掃除をします。

掃除をする場所はほぼ固定で決まっています。

掃除時間には音楽が流れ、クラシックや和の管弦楽等多岐に及びます。

掃除ってなかなか気が進まなかったり面倒と思ってしまうこともあると思いますが、ある生徒は他の教室の汚れが気になるからと自分の担当でない教室の掃除もしていました。

P1090877.JPG  P1090878.JPG

自分から担当場所以外の掃除もしようと思えるのがすごいですよね。

大体の人が、気になってもわざわざ自分でやろうとは思わないのではないでしょうか。

こういう感覚というのはずっと大事にして欲しいものです。

また、最近少し気になっているのは、学校の池の掃除です。

P1090880.JPG  P1090879.JPG

どうやら池の水を少しずつ抜いて掃除をしているようです。

「池の水を全部抜く」わけではないでしょうが、以前に比べると少しずつ池が透き通り始めているように見えます。

この池が最終的にどのような姿になるのか気になっています。


2017年12月14日(木曜日)

【告知】カモ☆れでぃ★Night!に出演してます

カテゴリー: - kamikou007 @ 16時36分29秒

先週もお伝えしましたが、本日と21日と28日の20時20分ごろに、FM愛媛 カモ☆れでぃ★Night!で上高での取材が放送されます。

本日は報道部について放送されます。

お時間がある方はぜひお聞きください。


環境の調査

カテゴリー: - kamikou007 @ 14時18分58秒

以前もお伝えした教室内等の環境の調査ですが、今回は新たな器具が追加されております。

P1090872.JPG

これは、二酸化炭素や気温、湿度を量るものです。

デジタル表記で見やすいです。

P1090873.JPG  P1090876.JPG

これは、粉じんを調査する道具です。

粉じんと聞くと、学校であるの?と思ってしまいますが、チョークの粉や森林環境科の実習で生じた粉等に反応するようです。

ディスプレイには英語しか書いていなかったので、パッと見では数値はよく分かりませんでしたが問題は無いそうです。

P1090874.JPG

これは、気流を測る道具です。

少し見づらいかもしれませんが、温度計によく似てます。

温度計と同じような測り方で、赤い液体の上下によって気流を測るそうです。

いろいろな教室を調査しておりますが、今はどの教室も問題ありません。


授業の様子

カテゴリー: - kamikou007 @ 13時50分15秒

「社会と情報」の授業の様子です。

本日は、PowerPointを使ってパラパラマンガを作成しました。

事前に絵コンテを描いてもらっており、それを見ながらスライドを作っていきます。

スライドが完成後、スライドショーで自動で流れるようにするとパラパラマンガの完成となります。

各自、黙々とスライドを作成しています。

P1090846.JPG

スライドのクオリティも高めです。

P1090851.JPG  P1090852.JPG

P1090854.JPG  P1090856.JPG

P1090859.JPG  P1090862.JPG

P1090863.JPG

授業の終わりには、何人かの生徒の作品をみんなで鑑賞しました。

P1090864.JPG  P1090869.JPG

これだと静止画なので伝わらないと思いますが、スライドショーで見たときは構成や絵の配置等がしっかり考えられており非常にクオリティの高い仕上がりとなっていました。

PowerPointは実際に社会で使うことが多いので、このように多様な使い方を学んでおくことは大切だと思います。

将来的には、今回の手法を生かしてプレゼン等ができるようになると良いですね。


2017年12月13日(水曜日)

若手就業者と高校生との交流会

カテゴリー: - kamikou007 @ 18時15分09秒

森林環境科の卒業生で、町内でお仕事をされている木下さん(久保建設)、山内さん(久万広域森林組合)、渡部さん(さんえい)に来ていだだき、本校2年生と交流会を行いました。仕事に就くまでの経緯や将来のことなど、大変参考になりました。

                      

 


授業の様子

カテゴリー: - kamikou007 @ 14時29分54秒

社会人基礎という授業の様子です。

この授業は、教科にとらわれず社会に出る為に必要なことを学んだり、幅広く経験を積めるようにする授業です。

本日は、履歴書を書いたり自分の進路先を調べたりしました。

P1090834.JPG  P1090831.JPG

履歴書を書く練習や、行きたい大学の受検科目等を詳しく調べておくことは大事です。

履歴書の書き方は先生に聞いたり記入例を見ながら取り組み、進路先についてはiPadやパソコンを使って調べました。

P1090835.JPG  P1090843.JPG

P1090839.JPG  P1090840.JPG

P1090836.JPG  P1090841.JPG

履歴書の資格欄に何が書けるか迷ったり、進路先を調べてもなかなか欲しい情報が見つからず苦戦することもありました。

先生も最初にお話してくださいましたが、就職はあと1年を切っている状態で、大学入試についても受検方法次第では同様です。

そう考えると、先延ばしにせず今から情報を集めておくことは大事ですね。

インターネットを使っても情報がなかなか得られない場合は、進路指導室を活用してみることも大事です。

先輩方の就職や受検の記録が残っていますし、求人票もありますので、参考になると思います。

社会に出る時にも必要になってきますが、先を見据えて自分で考えて行動するように心がけて欲しいですね。


2017年12月12日(火曜日)

グループマッチ

カテゴリー: - kamikou007 @ 18時30分11秒

本日はグループマッチがありました。

グループは体育祭の時と同じで、全学年が混ざっています。

競技は卓球・バレーボール・オセロです。

こちらは午前中の様子です。

P1090687.JPG  P1090688.JPG

P1090689.JPG  P1090691.JPG

P1090693.JPG  P1090695.JPG

P1090699.JPG  P1090727.JPG

P1090765.JPG  P1090775.JPG

P1090774.JPG  P1090754.JPG

P1090755.JPG  P1090706.JPG

P1090714.JPG  P1090722.JPG

バレーが女子で、卓球が男子です。

こちらは午後の様子です。

P1090811.JPG  P1090807.JPG

P1090825.JPG  P1090791.JPG

P1090794.JPG  P1090800.JPG

P1090795.JPG  P1090801.JPG

P1090802.JPG  P1090806.JPG

P1090805.JPG  P1090826.JPG

P1090827.JPG

卓球が女子、バレーが男子です。

また、生徒達だけでなく、先生方にも参加していただいています。

P1090741.JPG  P1090747.JPG

P1090816.JPG  P1090824.JPG

P1090822.JPG

午前と午後の部が終了してからは、男子バレーで優勝したチームと先生チームでのエキシビジョンマッチもありました。

P1090828.JPG  P1090829.JPG

先生方含め、全員が全力を尽くしたグループマッチでした。

全員で盛り上がっていたと思います。

グループマッチのような学年が混ざった行事だと、あまり活躍できない生徒がいることもありますが、全くそのようなことはありませんでした。

1年生が仮にミスをしたとしても他の学年の生徒がフォローし、ミスをしても大丈夫、どんどんやっていこう、というような空気がどのグループにもあったように感じます。

このような空気を自然とできあがるのは、他の高校ではなかなか見られないと思います。

学年を超えても分け隔てなく接し、お互いにフォローしあって目標に向かえるというのは素晴らしいことなので、大事にして欲しいですね。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET
Copyright(c)2004 All rights reserved.