上高日記

授業の様子

2年2組Aコース「音楽Ⅱ」の授業の様子です。

トーンチャイムによる演奏の練習をしていました。

トーンチャイムとは、ハンドベルに似たような楽器で、ハンドベルを少し鉄琴系に寄せたような音色がします。

トーンチャイムもハンドベルと同じように音階が決まっており、一人一音又は二音を担当して演奏します。

音色が合うのとクリスマスシーズンということから、「ジングルベル」を練習していました。

まだ始めたばかりのようですが、一通り演奏はできていました。

まだ他に何曲か演奏できるように練習していくようです。

保健だより11月号

保健だより11月号更新しました。

↑の画像をクリックしていただくか、画面上部(スマホの場合はホーム画面の学校名上部にあるタブをタップ)のお便りからご覧になれます。

フルカラーで掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

愛媛県高等学校総合文化祭(18日)

11/18(日)の愛媛県高等学校総合文化祭に、郷土芸能部、吹奏楽部、日本文化研究部、報道部が参加しました。

吹奏楽部は、「Brilliant Dances」を演奏しました。

練習よりもさらに完成度が上がっており、ホールに凜とした音色を響かせました。

郷土芸能部は、上高の文化祭の時よりさらに迫力を増していました。

舞台の広さを生かし、力強さを十分に表現していました。

郷土芸能部は、奨励賞を受賞することができました。

上高通信11月号

上高通信11月号更新しました。

↑の画像をクリックしていただくか、画面上部(スマホの場合はホーム画面の学校名上部にあるタブをタップ)のお便りからご覧になれます。

フルカラーで掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

SDGs学習~デニカラ~

2年生の総合学習の時間で、SDGs学習を行いました。

今回は今まで学習してきたことをもとに、「ココカラハジメル、イマカラハジメル」というテーマで「えんたくん」を使って話し合いました。

久万高原町は今はこうだけど、ゆくゆくはこうなって欲しいということを中心に話し合いが行われ、どの班でも活発的に意見を出し合っていました。

発表では、商店街が活性化して欲しいといった意見や、サイクリングロードを久万にもという意見等、様々な意見が飛び交いました。

発表後は、自分達が久万で・久万に・久万から何をしたいかを考えました。