上高日記

しめ縄づくり part2

藁で作れるものは?

縄、畳の芯、土壁に混ぜるなど
改めて考えると、藁はひと世代前まで生活の用具を作る身近な材料で、、、

そんな話を聞きながら今日も続きの作業を行いました。
ハサミできれいに整えると、少しづつ個性のみえるしめ縄が完成。
慣れてきたので、もう一つ違う形のしめ縄を手掛ける人もいました。

お正月前にウラジロ、ダイダイなどをつけて、
手作りしめ縄で新しい年を迎えましょう。

愛媛大学農学部zoom学部紹介

1年生全員が農学部教授から学部についての案内授業がありました。

コロナ禍でオープンキャンパスはおろか学校でのいろいろな行事も
中止ばかりで、学問への意欲につながりにくい今日、
1年生のうちから大学のことを考えるいい機会になりました。

グループマッチ

本年度グループ活動のラストを飾るグループマッチが
開催されました。

バレーボール・卓球に加え、トランプ・UNOの卓上ゲーム対決という競技で行われる
上高らしいグループマッチ。それぞれの会場から歓声が聞こえていました。

ラストの余興は先生vs生徒、、のはずが先生&女子vs男子のバレーボール。
たくさんの笑顔が広がった1日でした。

焼き芋販売

上浮穴高校は放課後にもなると一気に気温が下がります。
そんな放課後の焼き芋販売。生徒も先生もこぞって買いに行きました。

ほくほくの焼き芋は、今日採った大根やブロッコリーと共に完売しました。
焼き芋、心まで温まりました。

焼き芋販売仕込み中

放課後焼き芋販売をします。
楽しみにしている人のために、美味しく、美味しく。