上高日記

笹に願い事

正面玄関に飾られている笹の願い事が日に日に増えています。

昼休みや放課後に通りがかった生徒が書いているようです。

七夕までにどれくらい増えていくのでしょうか。

SDGsアクションカードゲームX

普通科3年生が総合学習で、SDGsアクションカードゲームXをしました。

5~6人1班となり、一つのトレードオフに対して、与えられた3つのカードを全て使って解決策を考えるというゲームです。

どんどん解決策を考えていく班や、一つのトレードオフに対して深く考える班等、様々な取組方が見られました。

ゲーム終了後は、SDGsについての映像を見て、1学期の総合学習の総括となりました。

ひまわりの絆プロジェクト

6/29(月)に、生徒会が交通安全を呼びかけるひまわりの絆プロジェクト活動で、校門前にひまわりを植えました。

まだ咲いていないですが、校門前に並んでいるので、登下校をする生徒や教職員だけでなく、近隣の方や送り迎えされる保護者の方も目にされる機会があると思います。

 皆で交通安全を意識しましょう。

第2回就職希望者説明会

放課後に第2回就職希望者説明会が行われました。

資料を見ながら説明が始まり、コロナウイルスの影響によって出願の時期がずれたことでスケジュールに変更があることや、提出書類の締め切り等について話がありました。

また、自分が仕事に就く際の情報をできる限り得るために、応募前職場見学には行くように話があり、期末終了時から2学期が始まるぐらいまでの期間で考えるようとのことでした。

就職後のミスマッチを防ぐためにも、応募前職場見学には行った方が良いとのことでした。

それから求人票のコピーが配られ、求人票の見方の説明が細かいところまでありました。

求人票を見て、分からないことをそのままにせず、担任の先生や進路の先生に質問して、分からないことを必ずなくすようにとのことでした。

例年とスケジュールが違いますが、進路実現に向けて自分にできることをしっかり取り組んでいきましょう。

梅雨に見頃の花と言えば

校内には今紫陽花(あじさい)がきれいに咲いています。

ところでみなさんは紫陽花の花言葉を知っていますか?

実は色によって意味も違うそうです。

校内に咲いている青色の紫陽花は「辛抱強い愛情」だそうです。

森林環境科の皆さんはトマトの水やりを当番で行っていると思います。

毎日のことで大変ですが、辛抱強く、愛情を込めて水やりをして下さいね。

そうすればきっとおいしいトマトが育つでしょう!