証明書の発行(および事務室よりのご案内)

証明書の発行

卒業生の方が、各種証明書(卒業、成績、修了等)の発行を希望される場合は、下記の方法で事務室へ申し込んでください。


1 学校に来られる場合

 ・事務室の窓口で、証明書交付申請書に必要事項を記入してください。
  その際、あらかじめ下記のものを用意してください。
     ①証明書発行手数料  1通につき愛媛県収入証紙 700円分
     ②運転免許証か健康保険証(本人確認のためです)
     ③本人でない場合委任状

       委任状様式(word)           委任状様式(pdfファイル


 ・受付時間
     午前8時20分から午後4時50分まで
       (ただし、土曜日、日曜日、祝日を除く。学校行事で振替の場合があります。)

 ・愛媛県収入証紙は、本校近辺では下記の場所(売りさばき所)で販売しています。
    伊予銀行(久万支店)、上浮穴自動車教習所
    その他の愛媛県収入証紙売りさばき所については、本校、愛媛県地方局・出張所に
    お問い合わせください。(県内の伊予銀行本支店の多くは取り扱っています。)

 ・証明書発行に対する領収書が必要な方は、証紙売りさばき所で証紙購入の領収書を発行してもらってください。 

 ・成績証明書及び英文証明書は、作成に時間を要するため、事務室まで事前に電話連絡をいただき、お渡し できる日等を確認のうえ来校ください。

 ・上浮穴高等学校 事務室 電話番号 (0892)21-1205


2 郵送を希望される場合

 ・遠隔地居住等により来校できない場合は、郵送で発行することができます。
  ただし、本人宛以外には送付できません。

 ・下記の書類等を学校宛に郵送してください。
     ①証明書交付申請書(下記の要領で印刷してください)
     ②証明書発行手数料 1通につき愛媛県収入証紙700円分
      県外等居住していて愛媛県の収入証紙が手に入らない場合は【定額小為替(郵便局)で700円分】
     ③返信用封筒 送付先(本人に限る)を記入し、84円切手を貼付する。
      速達をご希望の方は、速達料として290円切手を追加添付する。
     ④運転免許証または健康保険証のコピー (本人確認のためです。)

 ・証明書交付申請書の様式は、下記を右クリックして、「対象をファイルに保存」を選択し、保存してください。
  次にプリンタで印刷してください。

     申請書様式(word)    申請書様式(pdfファイル

 ・証明書が手元に届くまで日数を要しますので、余裕を持って手続きを行ってください。
  急ぐ場合には、学校への送付、返信共に速達としてください。

 ・送付先
    〒791-1206
       愛媛県上浮穴郡久万高原町上野尻486番地
        愛媛県立上浮穴高等学校 事務室


3 証明書交付申請書、委任状の書き方(記入例)

 ・下記を参考にしてください。

        記入例(pdfファイル

 4 その他

 ・発行手数料は、「愛媛県収入証紙」です。郵便局等で販売している「収入印紙」と異なりますので御注意ください。
 ・証明書の発行申請は、インターネット経由での受付はできません。直接申し込んでください。
 ・証明書の発行に関するお問い合わせは、下記までお願いします。
  上浮穴高等学校 事務室 電話番号 (0892)21-1205