学校の様子
3年生29名が、約一か月余り、商店街を華やかに彩っていた「くままちひなまつり」の後片付けに参加してきました。ひな人形のほこりを払い、また来年 と大切に収納箱に収めていました。


力仕事も、男女問わず、張り切ってやってのけるのが上高生のいいところです。のこぎりの使い方は、森林環境科に劣らず普通科の生徒もなかなかの腕前。名残惜しそうに、あけぼの座の桜メッセージカードを見つめる場面も。

いつもお世話になっている、久万高原町のイベントに、少しお役に立てたでしょうか。最後には少しお土産もいただき、恐縮です。ありがとうございました!
部活動
ソフトテニス部に1年生が3名、2年生が1名入り、活動を再開しました。
まずはコート整備からということで、雑草を抜き、地面をならしました。
一生懸命練習をして、団体で試合に出られるよう頑張ってください。


学校の様子
情報科の授業で、遠隔授業が導入されます。
今日はその準備ということで、愛媛県総合教育センターから授業担当の先生が来校し、対面での授業がありました。
本校の先生たちも、興味津々・・・
みんなの理解が早かったようで、残りの時間はプログラミングゲームで盛り上がりました。

部活動
本日、放課後部登録・部集会が行われました。
本校は人数が少ないので、兼部をしている人も多くいます。
興味のあることをいろいろやってみて、自分の可能性を知るのもいいですね!
今回は、吹奏楽部にお邪魔しました。
「子弟同行」といった感じで一生懸命練習していました。


学校の様子
本日は、午後から身体計測・視力検査が行われました。
すごくいい天気で、生徒の皆さんも時間的な余裕にもめぐまれ、ゆったりした時間を過ごすことができました。
こういう時間帯に友人や先生といっぱい話し、親睦が深まればいいですね。
新入生のみなさんも最初の緊張がそろそろほぐれてきたでしょうか。
桜はほとんど散ってしまいましたが、今からは新緑のまぶしい季節に移り変わっていきます。




学校の様子
3年間、共に学ぶ相棒となるタブレットが
1年生1人づつに渡され、使い方の講習が行われました。
確認のために早速試された「担任苗字クイズアンケート」。皆さん正解しましたか?
上高の先生は30人余りです。早く覚えてもらえると嬉しいです。


学校の様子
学校の様子
4月8日(月)入学式を終え、夕方からは「星天寮」で入寮式が行われました。
2・3年生の先輩寮生が企画して、1年生を迎え入れました。
環境が変わる上に、親元を離れるので、不安や寂しさも大きいと思いますが、
まわりの大人や先輩に頼りながら成長していってください。


農業クラブの活動
4月7日(日)にくままち商店街で開催された「くまくるまるしぇ」に地大豆・地雑穀プロジェクト班「くまもるず」が出店しました。久万高原町に古くから伝わる地雑穀を、カレーと生地に使用したカレーナンを約70食販売、10時に販売を開始し、2時間足らずで完売しました!
購入していただいた方からは、「生地がおいしい」と嬉しい声や「本当にお肉を使ってないの!?」と驚きの声をたくさん聞くことができました。また、完売後は「食べたかったのにー!」や「早く買っておけばよかった」など悔しがる声もあり、もっと用意しておけばよかった後悔の気持ちもありましたが、興味を持ってもらえたと自信につながりました。
完売後も、生徒が作成したチラシやショップカードを見て、声をかけてくださる方や興味を持っていただく方も多く、今年度の活動を良い形でスタートすることができました。今回の出店に向けて、御指導・御協力いただいたみなさん本当にありがとうございました。
今年度も地大豆・地雑穀の継承と普及に向けて、くまもるずの活動に注目です!!


