人形作家林さとみさん来校!
2025年7月2日 10時24分本校卒業の人形作家林さとみさんが新しい作品を持って来校されました。
事務室前に展示していただいております。
河原で子どもたちが星空を見上げている場面です。アルタイル、ベガ。何を見ているのでしょうか。
幸せそうですね。夏休みが待ち遠しくなります。
手前にいる犬の足がかわいすぎます。
いつも心がやすらぐ作品をありがとうございます!
本校卒業の人形作家林さとみさんが新しい作品を持って来校されました。
事務室前に展示していただいております。
河原で子どもたちが星空を見上げている場面です。アルタイル、ベガ。何を見ているのでしょうか。
幸せそうですね。夏休みが待ち遠しくなります。
手前にいる犬の足がかわいすぎます。
いつも心がやすらぐ作品をありがとうございます!
お昼過ぎに職員室の扉に赤いカミキリムシがとまっていました。グーグルレンズで調べると「アカカミキリムシ」。見たまんまですね。
2枚目の写真は、図書館の前の小さな池です。いかにも生き物の宝庫という感じが漂っていますね。
3分ほどじっとしていると蝶ととんぼがひっきりなしに飛んできます。細いトンボもいました。
保健室では「二ホントカゲ」をつかまえていました。自動販売機横にいたのは「トビケラ」。あまり人気のない虫です。
上浮穴高校にはいたるところに生き物がいます。虫や植物好きにはたまらない環境です。
7月1日(火) 先週から期末考査が始まっています。本日は4日目。
眠たい目をこすって登校し、教室ではみんな真面目に勉強をしていました。
勉強は大変ですね。しんどいですよね。でも苦しいのは今だけ。
時間を見つけて計画的に勉強しましょう。明日で終わりです。夏休みは目前だ!
年間を通して久万小学校と行っている交流学習は、トマト・イネ・サツマイモとも順調に生育中です。先々週は6年生とジャガイモの収穫も行い、来週は3年生とダイズの種を播く予定です。
本日午後、教職員救急法講習会を実施しました。万が一の危機に備え、生徒のみなさんの命を守るためです。
長時間熱心に取り組みました。いざという時パニックにならずに対応するのは大人でも難しいですね。
さまざまな危機に備えてイメージトレーニングをしておきたいと思います。
講習が終わり、すがすがしい気持ちで会議室をあとにすると、紫陽花がきれいに咲いていました。
本日四国地方の梅雨明けのニュースも飛び込んできて、いよいよ夏本番です。
熱中症対策をしっかりとり、いい夏を過ごしましょう!
魅can部の予算で購入したものが届き始めました。
これらの道具を使って採取や飼育、観察を行っていきたいと思います。
期末テスト初日を迎えました。
テスト直前まで必死の形相で勉強に取り組む姿がみられました。
残り4日、最後まで集中して取り組みましょう!テストが終わったら、待ちに待った夏休み~
昨日、遅くまで残って勉強した成果は出せたかな?
今日の久万高原町は、雨が降ったり止んだり、晴れ間が見えたり、曇ったりと、不安定なお天気です。そんな天候の中でも、上高生は、明日から始まる1学期期末考査に向け、一生懸命勉強に取り組んでいます。
1年生は、初めての「情報Ⅰ」のテストを明日に控えており、わからないところを教え合ったり、どんな問題が出題されるかみんなで予想を立てたりして盛り上がっていました。
楽しい夏休みが迎えられるよう、みんなで乗り切りましょう!
「卒業した先輩の話を聞こう!」というテーマで、久万高原町社会福祉協議会で勤務している先輩にお話しいただきました。
高校・大学での生活や、社会人になってから気づいたことなどを聞きました。
大学での勉強で通して、福祉という言葉のイメージが広がった、また自分のやりたいことが分かってきたという話が印象に残りました。
カブトムシの幼虫の観察を行っています。
6月17日、オスの方の蛹化率は52%、メスの方は0%でした。
部員一同この結果に驚きました。
同じ場所で飼育しているのに差が出てくる理由をいろいろ考察してみましたが、分かりませんでした。
6月20日、オスの方の蛹化率は96%、メスの方は67%でした。
たった3日間でオスは、ほとんど蛹化してきました。
生物ってとても不思議です。
上高は在校生だけでなく、日々、いろいろな子供の学びを提供しています。お昼頃、久万保育園の園児が校内に小魚とカニの採取にやってきました。
午後からは久万小学校の児童が本校生とジャガイモ掘りを実施しました。
本日7限目は、人権・同和教育ホームルーム活動でした。
各クラス、活発な取組が行われていました。
何にでも興味を持って、前向きに取り組むことができるのが今の上高生のいいところ。
たくさん学び、学ぶほど謙虚になって、人権意識の高い人になってほしいと願います。
5月21日に田植えをした稲が順調に成長しています。毎日少しづつ田んぼの緑色が濃くなっています。
水面にはアメンボが浮いており、水中ではカエルが泳いでいます。
また、図書館横のビオトープも緑が濃くなり、花にはチョウチョウが集まってきています。
6月16日(月)砥部運動公園で行われた陸上競技の四国大会に、
1年生の大河戸さんが女子砲丸で出場しました。
予選を突破することができませんでしたが、いい経験を積むことができたのではないでしょうか。
1年後2年後に期待です!
全国募集のためのPR動画の撮影を放課後に晴天の中行いました。
これから、業者の方にも来ていただき、完成させる予定です。是非、お楽しみに!
大寒から数日が経ちましたが、朝は依然として氷点下の寒さが続いております。
校庭には至る所に霜が降りており、白く輝いております。
桜の芽たちは、春の訪れを待ちわびているかのようです。