高校野球愛媛大会開会式
2023年7月13日 15時39分7月13日(木)、第105回全国高等学校野球選手権記念愛媛大会の開会式が、坊っちゃんスタジアムで行われ、本校の野球部員8名も堂々と入場行進してくれました。
今年度、本校は、済美平成中等教育学校様・内子高校小田分校様との合同チームで出場します。
試合は、予定どおりいけば、7月16日(日)14時からの第3試合、対戦相手は川之石高校さんです。
当日は、全校応援で駆け付けます。応援よろしくお願いします。がんばれ、上浮穴高校!!
7月13日(木)、第105回全国高等学校野球選手権記念愛媛大会の開会式が、坊っちゃんスタジアムで行われ、本校の野球部員8名も堂々と入場行進してくれました。
今年度、本校は、済美平成中等教育学校様・内子高校小田分校様との合同チームで出場します。
試合は、予定どおりいけば、7月16日(日)14時からの第3試合、対戦相手は川之石高校さんです。
当日は、全校応援で駆け付けます。応援よろしくお願いします。がんばれ、上浮穴高校!!
6月分諸会費等納入通知について
令和7年6月分諸会費等の納入について、下記のとおりお知らせします。
記
【口座振替日】 令和7年6月9日(月)
(振替前日までに預金残高の確認をお願いします。)
【納入金額】
単位:円
学年 | 1年生 | 2年生 | 3年生 | |||
科 | 森林環境科 | 普通科 | 森林環境科 | 普通科 | 森林環境科 | 普通科 |
PTA会費 | 550 | 550 | 550 | |||
生徒活動後援会費 | 280 | 280 | 280 | |||
生徒会費 | 500 | 500 | 500 | |||
教材費 | 20,000 | 20,000 | ||||
納入金額(全員) | 1,330 | 21,330 | 21,330 | |||
給食費(※1) | 5,100 | 4,200 | 5,100 | |||
模試代金(※2) | 1,900~17,940 | |||||
納入金額(該当者) | 6,430 | 25,530 | 23,230~44,370 |
次の場合、それぞれの額を納入金額に加算します。
※1 6月分の給食費を申し込んでいる場合
・1、3年生5,100 円(@300×17 日分)
・2年生4,200 円(@300×14 日分)
※2 3年生で模試を受験している場合
・1,900 円~17,940 円
納入金額の詳細は、事前に、生徒の皆様にお渡ししている明細書でご確認ください。
【その他】
保護者等の状況に変更などがあった場合は、就学支援金や奨学のための給付金の受給資 格に影響を生じる可能性がありますので、事務室まで連絡をお願いします。
こちらからご覧ください。おたよりのページへ→
生徒・保護者の皆様へ
新型コロナウイルス感染症は、5月8日から5類感染症に移行します。
それに伴いまして、文部科学省から別添のとおり通知がありましたので、お知らせします。
河原外語観光・製菓専門学校で18日、高校生を対象にしたスイーツコンテストが開かれ、書類審査を通過したライフデザイン部、普通科 1年亀井歩乃花さん、松下萌衣さんが参加しました。
プレゼンテーションで持ち時間の3分間を使い、四国カルストから見た満点の星空をイメージした「チョコカップ㏌ショコラ~オランジェをのせて~」のポイント、レシピの生まれたきっかけ、苦労した点、工夫した点などをアピールしました。
応募総数39作品のうち、2位の「 Petit Paris賞」を受賞しました。おめでとうございます!
審査員に提供する作品を朝会場で仕上げ。直前までプレゼンの練習も怠りません!
他の参加者の皆さんの作品もとてお勉強になりました!
本日の学校保健委員会には、専門委員として、学校医様、学校歯科医様、学校薬剤師様に出席をいただきました。
学校薬剤師の澤田乙吉先生におかれましては、昭和44年4月に本校の学校薬剤師に御就任いただき、以来53年間の永きにわたり、上高の衛生管理と上高生の健康の保持増進に、多大な御尽力を賜りました。厚くお礼申し上げます。
本年度末をもって御勇退されることとなっており、学校においでいただいて会合に御出席いただく機会は、この日が最後でしたので、感謝の意を込めまして、在校生から花束を贈らせていただきました。ありがとうございました。
2月16日(木)、専門委員、地域代表、保護者代表の皆様をお迎えし、学校保健委員会が行われました。
学校保健委員会とは、学校における健康問題等を研究協議し、健康づくりを推進するための組織です。
席上で、生徒保健委員会のメンバー4名がプロジェクターを使い、堂々と、この1年間の活動報告をプレゼンしてくれました。ここまでまとめ、自分のものとし、発表するには、かなりの時間を要したことと思います。
発表してくれた皆さんは、下記のとおりです。
発表者:2年森林環境科:小野楓馬、菅詩穂 2年普通科:大堀望来、岡田 響暉
発表お疲れさまでした。
2月16日(木)、久万高原町は、気持ちのよい青空となっています。
1年生普通科・森林環境科の31名が、商店街で、「くままちひなまつり」の準備を、地域の方々と一緒になって行っています。
森林環境科1年生が作り上げた15作品を、廊下に展示し、多くの方に見ていただいています。
生徒・保護者の皆様へ
本日(3/20)から、県の警戒レベルが、「感染警戒期」へと切り替えられ、「特別警戒期間」が終了となりました。
次の知事メッセージが発せられましたので、内容を御確認の上、一人ひとりが場面に応じた基本的な感染対策を日常化していただくよう、お願いいたします。
050320【知事メッセージ】感染警戒期への切り替え.pdf
生徒・保護者の皆様へ
この度、県教育委員会を通じ文部科学省から、表記の支援策についての周知依頼がありましたので、お知らせします。
国においては、学生等が、経済的理由から進学・修学を断念することがないよう、各種の支援策を講じています。資料を御覧ください。また、必要がありましたら、担任や奨学金担当等に御相談ください。
愛媛県教育委員会では、平成25年度より、いじめSTOP愛顔の子どもサポート事業として、子どもたちが主体的に取り組むいじめ防止の活動を推進するため、子ども会議や子どもフォーラムを開催してきました。
昨年度からは、より多くの児童生徒が参加できるよう、県内すべての市町をオンラインでつなぐ一斉ライブ授業「えひめいじめSTOP!デイ」を開催し、今年度も小学校6年生と中学校1年生を中心に約23,000人が参加して、いじめ防止に向けて自分たちにできることについて話し合いました。
また、児童生徒の主体的ないじめ防止活動について、県全体への普及啓発を図ることを目的として、ライブ授業等の取組をもとに、「えひめ愛顔(えがお)の子ども新聞」(デジタル版)を作成しました。
別添の資料を御覧いただき、御家庭等において、いじめ問題について話合いをしていただきますよう、お願いいたします。
生徒・保護者の皆様へ
本日、県から、新型コロナウイルス感染症に関する「医療ひっ迫警戒宣言」終了及び「感染警戒期~特別警戒期間~」の継続について、発表がありました。
次の知事メッセージを御覧いただくとともに、引き続き、基本的な感染対策に取り組んでいただくよう、お願いいたします。
050215_知事メッセージ(医療ひっ迫宣言終了及び特別警戒期間継続).pdf
050215_知事メッセージ資料「特別警戒期間」について.pdf