SDGs総合学習
2年生の総合学習で、中津地区の旧中津小学校を訪れました。
初めに中津公民館の方から、中津地区についてや地域活性化のための取り組みについてお話いただきました。
その後、移住者の方からお話をしていただき、どういう経緯で移住されたのか、どういうお仕事をされているのか、中津はどんなところかを詳しく教えてくださいました。

一通りお話が終わった後は、旧中津小学校内を案内していただき、それから「桜の小道ウォーキングコース」という中津の見所を一通り回れる道を散策しました。
自然豊かで竹林等があるだけでなく、お寺のような歴史的建造物もありました。
天気が良く景色も良かったので、生徒は自然を存分に体験していました。


散策後は昼食の時間でしたが、せっかく景色が良いので外で昼食をとる生徒が大半でした。
午後からは、「えんたくん」を使った学習を行いました。
1つ目のお題は、今日中津に来て感じたこと、2つ目のお題は、なぜ中津に人が集まるのか・またこうしたらもって増えるのではという提案を考えるというものでした。
1つ目のお題では、生徒がお互いに感じたことや、午前中にお話していただいた内容について話し合い、自分達なりにまとめていました。
2つ目のお題は難しいかと思われましたが、1つ目のお題で考えたことを踏まえつつ、こうしたら良いのではという案を数多く出していました。
今回出した案は、中津の地域おこし協力隊の方に実際に発表を聞いていただきましたが、協力隊の方が舌を巻くような案が数多くあり、驚いていました。
最終的に採用かどうかを判断してもらいましたが、今回採用にはならなかった案も、後々取り組んでいきたいとのことでした。



最後は協力隊の方と公民館の方からそれぞれお話をしていただき終了となりました。
SDGs総合学習
2年生の総合学習で、愛媛ユニセフ協会の方に来ていただき、SDGsについて学習しました。
協会の方から簡単にSDGsについてのお話を聞いた後、6人の班に分かれて個々のSDGsの目標のベスト3を考えました。
考えた後は、班内で司会を1人選びベスト3を発表し、理由についても意見交換をしました。
意見交換の話し合いでは、最初はなかなか話が弾みにくいところもありましたが、進め方が分かってくると次第に盛り上がりを見せていました。
意見交換後は、出てきた意見をまとめました。
何人かは全員の前で意見を発表しました。
最後に、SDGsについての映像を見させていただきました。



SDGs総合学習
2年生の総合学習にて、久万高原町役場のふるさと創生課の方に久万高原町移住定住促進への取り組みについてお話していただきました。



現在の人口推移や中心的に行っていることをお話していただき、それぞれの取り組みについて細かくお話していただきました。
普段生活しているだけではなかなか聞くことがない空き家バンクのお話や、ニュータウン久万高原についても詳しくお話していただきました。
また、移住者の生活支援の新たな事業等についてもお話していただきました。
久万高原町が高齢化や人口減少に対してどのようなことをしているのかしっかり学べる1時間でした。
また、お忙しい中お話をしていただきありがとうございました。
SDGs総合学習
普通科2年生の現代社会の授業と普通科3年生の政治経済の授業が合同で行われました。
これまで勉強している内容をもとに、「どうする久万高原町!」というテーマで話し合いを行いました。
4人1組に分かれて「えんたくん」を使用して話し合いを行いましたが、最初は少し静かな雰囲気だったのが段々と活発な話し合いへと発展していました。
途中からは、1人を残して他の3人が別の班の所へ行き話し合いをしましたが、違う意見が混ざり合い面白い意見がたくさん出てきていました。
最後はそれぞれの意見を伝わりやすいように簡潔にまとめて発表しました。
今日は2学年合同ということもあり、話し合うことの難しさや面白さを感じる授業になったのではないでしょうか。


