上高日記

キラキラ 綺麗に咲いてます

生徒会が、命の大切さや交通安全を呼びかける「ひまわりの絆プロジェクト」で植えたひまわりが、ようやく咲きました。

校門前を綺麗に彩っています。

 

音楽 上高オープンスクール2日目

本日も午前と午後の2部に分けて上高オープンスクールが開催されました。

流れは昨日と同じですが、今日は昨日と比べて参加する人数が少し多めでした。

今回2日間に渡る上高オープンスクールでは、合計100名以上のご参加がありました。

この上高オープンスクールで、上高の魅力がしっかり伝わったと思います。

鉛筆 就農啓発研修会

8/6(木)の午後に開催された就農啓発研修会に、森林環境科2年生の生徒が参加しました。

今回はオンラインでの開催となりました。

様々な農業法人や研修施設、団体のお話を聞き、また他校の生徒と交流をしました。

なかなか無い機会を無駄にしないよう、話をよく聞いて積極的に発言していました。

音楽 上高オープンスクール

午前と午後の2部開催で、上高オープンスクールが開催されました。

体育館で校長先生から挨拶があり、報道部による簡単な学校紹介や教務課長による説明の後、いくつかの分かれて施設案内や動画による授業等の紹介を行いました。

授業紹介動画の観覧終了後、動画による部活動の紹介や実際の活動の見学、個別相談や星天寮の見学が行われました。

従来の一日体験入学ではなく、3密対策による初の試みとなりましたが、午前と午後に分けグループを分散して少人数で行ったことで、質問してもらえることも多く上高の魅力を理解してもらえたのではないかと思います。

明日も同様の日程や流れで開催します。

お知らせ 明日・明後日はオープンスクール

明日・明後日のオープンスクールに向けて準備しています。

例年とは違った試みのため、打ち合わせも入念に行われています。

体験授業等はありませんが、上高の魅力が伝わるよう様々な準備をしています。

明日・明後日中学生の皆さんが来られるのを心からお待ちしております。

 

バス 林業インターンシップ

8/3(月)に森林環境科1年生を対象に、8/4(火)に森林環境科2年生を対象に林業インターンシップが行われました。

1年生は、林業についての説明や久万高原町の取り組み、町内の林業に関する施設の見学と現地での説明を受けました。

木材市場をはじめとした施設の見学をして、普段は見たり学んだりすることができないことを学ぶことができました。

2年生は、実際に林業の仕事をされている方々と交流したり、山に行き機械操作体験をしました。

林業の仕事の魅力や苦労について様々なお話をしていただき、自分達で課題や意見を考え発表しました。

機械操作体験では、学校の実習では使うことができない大きな機械を操作しました。

1年生も2年生も、充実したインターンシップとなったようです。

? 少し変わった写真

実習の様子をいつもより立体的に見える写真を本校Facebookにアップしています。

1枚しかありませんが、ぜひ見てみてください。

こちらからご覧になれます。

もし写真が表示されない場合は、こちらからお探しください。

学校 1学期終業式

1学期終業式が行われました。

校長先生の式辞では、例年とは違った学校生活になったものの、立派に学校生活を送っていることへの労いや、コロナウイルス感染症をはじめとした予測できない事態があっても、自分や周りの命を守る行動を取るようにといったお話がありました。

終業式後は、生徒課長からのお話がありました。

スマートフォンとの付き合い方や、不慮の事故に遭うことがないよう日頃から十分気を付けること等のお話がありました。

校長先生や生徒課長がおっしゃっていたように、8/19(水)に元気に始業式を迎えられるよう、夏休みを有意義に過ごしましょう。

会議・研修 校内企業説明会

4時間目に、10以上の企業に来校していただき2,3年生の生徒を対象に校内企業説明会が開催されました。

今年は体育館・知今堂・会議室・各教室といったように会場を小分けにして開催されました。

生徒は前半と後半に分かれて希望した2つの企業の説明を聞きました。

企業の方々は、資料やスライドを用いて、業務内容や新人研修の大まかな流れ、職場の雰囲気等様々な内容を分かりやすく説明してくださいました。

生徒も、熱心に説明を聞きながらメモを取っていました。

3年生は間近に迫ってきている就職に向けての勉強に、2年生は来年度の自分の進路を考えるための勉強になったようです。

花丸 第二回農業鑑定競技

森林環境科1〜3年生が、第二回農業鑑定競技に取り組みました。

事前に配信された課題やテキストで勉強をして、本番に臨んでいます。

回答時間は決まっており、次々と問題に答えなければならないので、皆真剣な表情でした。

  

会議・研修 性に関する講演会

講師の方に来ていただき、1年生対象に性に関する講演会が開催されました。

思春期の特徴や命がどうやって誕生するのかといったお話や、性の表と裏についてのお話がありました。

裏の面である望まない妊娠や感染症を避けるための方法や考え方等のお話もありました。

また、何かあった際には一人で抱え込まず、親や信頼できる大人に相談するようにとのことでした。

キラキラ オンライン英会話

英語の授業で、スマートフォンや学校のiPadを使ってオンライン英会話を体験しました。

接続の仕方や流れ等を先生が説明し、各自で取り組んでいきました。

ネイティブスピーカーとの1対1での会話が新鮮だったようで、生徒が様々なリアクションをしていました。

分からないところは友達や先生に聞いたりして、どうにか会話をしようと頑張っていました。

初めてだったのでなかなかうまくいかない部分もありましたが、どんな感じなのか体験して理解することができたようでした。

試験 常識テスト

森林環境科3年生と普通科3年生Aコースの生徒が、放課後に一般常識テストを受けました。

今回が3回目となります。

時間終了まで、しっかり問題に取り組んでいました。

 

ステファニー先生 ありがとう

ALTのステファニー先生が、上高で最後の授業をしてくださいました。5年間の長きに渡ってご指導いただきました。

毎回ステキな笑顔で楽しい授業をしていただき、生徒たちも楽しみにしていたので、とても残念です。

朝礼で職員一同より感謝の気持ちを込めて花束贈呈を行いました。その後、各授業でゲームを取り入れたエキサイティングな授業を行っていただきました。

本当にありがとうございました。そしてこれからも体に気を付けて頑張ってください。お幸せに

PTA清掃活動について

本日のPTA清掃活動は予定通り実施いたします。

午前9時に玄関前集合となっております。

お気を付けてお越し下さい。

上高通信7月号

上高通信7月号更新してます。

 

↑の画像をクリックしていただくか、画面上部(スマホの場合はホーム画面の学校名上部にあるタブをタップ)のお便りからご覧になれます。

フルカラーで掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

試食

森林環境科トマト班が新たに開発しているグリーンカレーの試食の様子を、FM愛媛等の方々が取材に来られました。

ピーマンの粉末を混ぜたカレーを考案しており、その試食をしました。

カレーの色の具合や味等、まだまだ改良の余地があるようで、次の試食に向けてピーマンの粉末を入れる量の調整や、ほうれん草といった他の具材や調味料をどのくらい入れるかといった話合いも行っていました。

取材に来た方々にも試食をしてもらい、感想を聞いていました。

 

保健だより7月号

保健だより7月号更新しています。

 

↑の画像をクリックしていただくか、画面上部(スマホの場合はホーム画面の学校名上部にあるタブをタップ)のお便りからご覧になれます。

フルカラーで掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

スノードーム

第一学期期末考査が今日で終了しました。

お昼から、家庭クラブの講習会が開かれ、スノードームを作りました。

各々自分の作りたいスノードームを作ることができたようです。

どのスノードームも、非常に綺麗に作られてました。

明日が最終日

明日で期末考査も終了となります。

職員室前には、提出物が続々と集まってきており、日々先生方が提出物の確認をしています。

最後まで気を抜かず、試験と提出物どちらもきちんとできるようにしましょう。