上高日記

家庭クラブ講習会

放課後に家庭クラブ講習会が行われ、チョコレートブラウニーとイチゴのパンケーキを作りました。

家庭クラブ委員が各班に1人ついて、班のサポートをしながら進められました。

粉類がだまにならないようにしたり、材料がしっかり混ざるように気をつけたりしていました。

チョコレートブラウニーはオーブンで、パンケーキはフライパンで作りました。

どの班も美味しく出来上がったようでした。

研究授業

4限森林環境科2年生現代社会の時間で、研究授業が行われました。

普段とは違って他にも授業がある時間帯でしたが、その時間に授業が無かった先生はぼぼ全員参加されました。

生徒にとって身近なものを題材としており、またグループワークもあっていきいきとした授業になっていました。

生徒だけでなく、先生方も日々研鑽を重ねています。

学校保健委員会

学校医やPTA会長等をお招きして、学校保健委員会が開かれました。

最初に、生徒保健委員会から発表がありました。

今年度取り組んだことや活動内容、アンケートから見える上高生の現状等について、しっかり発表しました。

生徒発表後は、養護教諭を中心に緊急時の対応やその他様々なことが話し合われました。

聞き書きセミナー発表会

午後から体育館にて聞き書きセミナー発表会が行われました。

夏休み中に小田高校と合同で行った3班が発表しました。

他の生徒が行った聞き書きも展示されていました。

聞き書きの発表後は、自分達が聞き書きを体験してどうだったか等を、それぞれ発表しました。

聞き書きでは、人生の先輩方から様々なお話を聞かせてもらえるという、なかなかできない貴重な体験ができたようでした。

チェーンソー講習

森林環境科3年生対象に、チェーンソーの補講講習が行われました。

専門の方に来ていただき、法令等も含めて様々な内容について講義していただきました。

講義終了後は、チェーンソー防護服の着方等を確認しました。

チェックリストをもとに二人一組で確認をし、最後に講師の方にチェックしてもらいました。