上高日記

会議・研修 性に関する講演会

講師の方に来ていただき、1年生対象に性に関する講演会が開催されました。

思春期の特徴や命がどうやって誕生するのかといったお話や、性の表と裏についてのお話がありました。

裏の面である望まない妊娠や感染症を避けるための方法や考え方等のお話もありました。

また、何かあった際には一人で抱え込まず、親や信頼できる大人に相談するようにとのことでした。

キラキラ オンライン英会話

英語の授業で、スマートフォンや学校のiPadを使ってオンライン英会話を体験しました。

接続の仕方や流れ等を先生が説明し、各自で取り組んでいきました。

ネイティブスピーカーとの1対1での会話が新鮮だったようで、生徒が様々なリアクションをしていました。

分からないところは友達や先生に聞いたりして、どうにか会話をしようと頑張っていました。

初めてだったのでなかなかうまくいかない部分もありましたが、どんな感じなのか体験して理解することができたようでした。

試験 常識テスト

森林環境科3年生と普通科3年生Aコースの生徒が、放課後に一般常識テストを受けました。

今回が3回目となります。

時間終了まで、しっかり問題に取り組んでいました。

 

ステファニー先生 ありがとう

ALTのステファニー先生が、上高で最後の授業をしてくださいました。5年間の長きに渡ってご指導いただきました。

毎回ステキな笑顔で楽しい授業をしていただき、生徒たちも楽しみにしていたので、とても残念です。

朝礼で職員一同より感謝の気持ちを込めて花束贈呈を行いました。その後、各授業でゲームを取り入れたエキサイティングな授業を行っていただきました。

本当にありがとうございました。そしてこれからも体に気を付けて頑張ってください。お幸せに

PTA清掃活動について

本日のPTA清掃活動は予定通り実施いたします。

午前9時に玄関前集合となっております。

お気を付けてお越し下さい。