上高日記

最後の学年末考査

今週から3年生のみ試験週間に入っており、来週から学年末考査が始まります。

高校での試験は、これで最後になります。

有終の美を飾れるよう、この土日も利用して来週から始まる試験に備えましょう。

授業の様子

今日明日ALTが来校され、英語の授業をしてくださいます。

今日は英語のゲームをしました。

お題に対してアメリカの高校生が上位5位選んだものを予想して当てるというゲームです。

1位~5位まで得点がふられています。

2~4人チームで行い、回答はチームで統一します。

もちろん、回答は英語のみです。

話し合いながら、分からない英語は辞書をひいて回答を作っていました。

正解発表の際には一喜一憂しており、全力で授業に取り組んでいる様子が伝わりました。

終始楽しく取り組むことができ、またアメリカの高校生と自分たちでは発想が違うといった文化の違いにも触れられたようでした。

こちらから様子の一部を動画でご覧になれます。(ご覧になれない場合は、開きなおすか再読込または設定で画質を落としてからご覧ください)

上高通信&保健だより1月号

上高通信と保健だより1月号更新しています。

 

↑の画像をクリックしていただくか、画面上部(スマホの場合はホーム画面の学校名上部にあるタブをタップ)のお便りからご覧になれます。

フルカラーで掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

SDGs総合学習発表会

6,7限に、SDGs推進人材育成事業の集大成として、3年生普通科がこれまで2年近く取り組んできたSDGs総合学習の発表会が行われました。

3年生普通科がこれまで学んできたことを、2年生の普通科に発表しました。

これまで学んできたことの中から発表する内容を決め、少ない時間の中で資料を作って発表しました。

ただ発表するだけでなく、できる限り2年生に伝わりやすいように発表の仕方や資料の作り方にも工夫を凝らしていました。

発表終了後は、2年生が発表を聞いて興味を持ったグループのところに行って交流し、様々な話をしました。

2年生のころから始まったSDGs総合学習の集大成としてふさわしい発表会でした。

こちらから動画で様子の一部をご覧になれます。(読み込めない場合は再度開きなおすか、再読込又は設定で画質を落としてからご覧ください)

センター試験自己採点

センター試験の自己採点が会議室で行われました。

ここから最終的にどこを受験するかを出願期間終了までに考えます。

センター試験は無事終了したので、あとは2次試験に備えましょう。

センター試験お疲れさまでした。