3年森林環境科 課題研修発表会
2025年1月30日 14時34分本日3時間目に、課題研究発表会が行われました。
3年森林環境科のメンバーが、それぞれ研究してきたテーマをまとめ発表を行いました。
これまでの集大成の場を2年生が見届け、来年度引き継ぎたい研究や、新たにやってみたい研究を考えました。
こうして伝統は引き継がれていきます。
本日3時間目に、課題研究発表会が行われました。
3年森林環境科のメンバーが、それぞれ研究してきたテーマをまとめ発表を行いました。
これまでの集大成の場を2年生が見届け、来年度引き継ぎたい研究や、新たにやってみたい研究を考えました。
こうして伝統は引き継がれていきます。
昨日は演奏研究選択生の7名で、久万幼稚園に伺いました。
3学期からリコーダーアンサンブルに挑戦することを決め、「子どもたちに喜んでもらおう!」と、発表準備をしてきました。
今回はソプラノ、アルト、テナー、バスの4つのパートに分かれて、アンパンマンのマーチ、ジブリメドレーなど合計6曲を披露しました。
久万高原は、今日も雪が降り続いてます。
厳しい寒さの中、1年生がくままちひなまつり飾りつけのお手伝いをしています。
1年生にとっては、初めての飾りつけ。伊予鉄南予バス運休で通学できない生徒がいた中、少ない人数で人形を板の上に並べていく作業を頑張ってます。
完成が楽しみですね。
普通科は3学年ともオンラインで参加しています。
日頃から「くまたん」で地域課題の解決に取り組んでいる普通科の生徒たち。他校の多方面への活動、どう感じたのでしょうか。
感じた事は、自分たちのくまたん発表に、ぜひ活かして欲しいと思います。
外は今朝から雪景色ですが、久万高原町の春を告げる「くままちひなまつり」の準備が始まりました。
森林環境科2、3年生がメイン会場のあけぼの座でお手伝い。ひなまつり?という段階ですが、昨年の経験を活かして、到着早々作業に没頭中です。
3年生は今週が最後の授業になります。受験が控えている生徒は勉強が続きますが最後まで戦い抜いてほしいと思います。進路が決まっている生徒もそれぞれの進路に向けての準備があるかと思いますが、しっかりと整えていいスタートを切ってほしいです。
森林環境科の国語の授業では自分たちで作ったカルタをしていました。普通科の政治経済の授業では30問のクイズをしていました。どちらも楽しそうに授業をしていました。
久万高原町の水源調査・樹木視察に3年育林班で面河ダム周辺に来ました。
面河ダムは松山市、西条市丹原に分水され農業に利用されているそうです。
昔、水の確保に大変困っていたそうですが、このダムと整備された他のダムによって道前道後で水は活用されています。
そして風景も良く、まだまだ久万高原町も楽しめる場所があるのだと感じました。
3年生も最後の総実ということで、充実した時間になったと思います。
卒業まで後少しですが、自然を愛でる事のできる大人になってもらえれば幸いです。
今週は3年森林環境科が、最後の人権・同和教育HR活動を行いました。
3年間の活動を振り返り、現在も残る身の回りの差別を考え、
人はなぜ差別するのかということを掘り下げてみんなで考えました。
お決まりの結論で思考停止させることなく、真剣かつ前向きに考える態度がすばらしかったです。
さすが卒業前の3年生という感じがしました。
本日3年普通科は、4限目からバスに乗って、高知県梼原町に出かけました。
梼原町で隈研吾さんが設計した図書館を見学し、図書館の方に説明を受けました。
天候に恵まれて、高校生活も残り少しですが、いい思い出ができました。
帰りに、受験生にご利益があるというバス停「ごうかく郷角駅(ごうかくえき / 愛媛県久万高原町)」に立ち寄り、合格祈願をしました。
健闘を祈ります。
昨日、1月の星天塾が行われました。
今回は面河山岳博物館の矢野さんを講師としてお招きしました。
講義の演題は『久万高原の生物多様性』でした。
久万高原で見つかった【こうもり】や、上浮穴高校には3種類の【つばめ】が
飛来する等の興味深い話をしていただきました。
これをきっかけに久万高原町の自然環境を調査研究する機運が高まって欲しいです。
5月27日(土)夕方、上畑野川明杖地区で行われた竹灯籠まつりに、本校も作品展示の形で参加させていただきました。
最初の挨拶でこのイベントの責任者の方が話された、「ここに住んでいる大人はもちろんですが、特に将来を担う子どもたちに、この地域の良さや魅力をしっかり伝えていきたい。」との、熱い思いが、私は、大変印象に残りました。
会場で、まず、目を引いたのが、「棚田100選」に選ばれた見事な棚田の景色。畔の草はていねいに刈り取られ、管理された水田では、苗がすくすくと育っている。これこそが、昔ながらの日本の原風景であり、直接、住民の方々とお話したことはありませんが、ここに住む方々の、地域への思いがこちらにもしっかり伝わってきました。
また、遠くから聞こえるカエルの合唱が、この会場では、最高のBGM。
今回用意された竹灯籠の本数は、なんと、全体で、1500本とか。
夕方6時30分に竹灯籠への着火式が行われ、徐々に幻想的な世界へ。
今年も、本校では、森林環境科に加え、普通科1年生が総合的な探究の時間「くまたん」の時間を活用し、「地域の良さを知ろう」と、竹灯籠づくりに挑戦してきました。
この、竹灯籠つくり、そして、イベントへの参加を通して、生徒たちは何を感じ取ってくれたことでしょうか。ぜひ、聞いてみたいものです。
上浮穴高校は、今後も、地域に根ざした学校づくりを進めてまいります。