新着
上高通信11月号更新しました。 ↑の画像をクリックしていただくか、画面上部(スマホの場合はホーム画面の学校名上部にあるタブをタップ)のお便りからご覧になれます。 フルカラーで掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
2年生の総合学習の時間で、SDGs学習を行いました。 今回は今まで学習してきたことをもとに、「ココカラハジメル、イマカラハジメル」というテーマで「えんたくん」を使って話し合いました。 久万高原町は今はこうだけど、ゆくゆくはこうなって欲しいということを中心に話し合いが行われ、どの班でも活発的に意見を出し合っていました。 発表では、商店街が活性化して欲しいといった意見や、サイクリングロードを久万にもという意見等、様々な意見が飛び交いました。 発表後は、自分達が久万で・久万に・久万から何をしたいかを考えました。  
7限目に人権・同和教育に関するHR活動の公開授業が、1年1組と1年2組で行われました。 1組は児童虐待についてでした。 児童虐待の定義や相談件数についてのお話があり、その後児童虐待が起きてしまう原因について2つの班に分かれて話し合いました。 どちらの班も積極的に話し合っており、経済的に困窮している・自分がされてきたから等様々な原因を発表しました。 最後は、児童虐待を許さない社会をつくるために自分達に出来ることを考えました。 2組は、いじめについてでした。 自分がされて嬉しいことと嫌なことを班ごとに話し合い、発表しました。 その後、代表の生徒が前に出て、修学旅行の班決めで1人だけあぶれてしまう「仲間はずれ」のロールプレイを行いました。 そのロールプレイを見て、感想や自分がグループの中にいたらどうするかを考えました。 考えた後、いじめの構造について先生から説明があり、自分達のクラスが安心・安全に過ごせるようにするためにどうするかを各自で考えました。
全校朝礼で、表彰伝達と先生からのお話がありました。 表彰伝達は、生物多様性高校生チャレンジシップ等5つの表彰が行われました。 先生からのお話は、これまでの自分の経験についてでした。 教員になるまでのお話で、自分の弱点と向き合うことの大切さについて語られました。
郷土芸能部の様子です。 普段は林業教棟で練習していますが、今日は体育館で練習しています。 体育館なので、音がよく響き渡っていました。 今週末18日(日)に高文祭があるので、それに向けて十分気合いのこもった練習でした。 体育館で部活をしているバドミントン部が様子を見学しており、迫力に圧倒されていました。 高文祭でも頑張ってください。