上高日記

聞き書きセミナー発表会

午後から体育館にて聞き書きセミナー発表会が行われました。

夏休み中に小田高校と合同で行った3班が発表しました。

他の生徒が行った聞き書きも展示されていました。

聞き書きの発表後は、自分達が聞き書きを体験してどうだったか等を、それぞれ発表しました。

聞き書きでは、人生の先輩方から様々なお話を聞かせてもらえるという、なかなかできない貴重な体験ができたようでした。

チェーンソー講習

森林環境科3年生対象に、チェーンソーの補講講習が行われました。

専門の方に来ていただき、法令等も含めて様々な内容について講義していただきました。

講義終了後は、チェーンソー防護服の着方等を確認しました。

チェックリストをもとに二人一組で確認をし、最後に講師の方にチェックしてもらいました。

3年生登校日

本日は3年生登校日で、講師の方をお招きして消費者金融や契約等についての講義をしていただきました。

契約の種類や契約が成立するタイミング、クーリングオフが適用されるものとされないもの等、これから経験するであろうことについて説明していただきました。

また、マルチ商法についての説明もしていただだき、割合として20歳代が多くなっている理由や、どういった事例があるのか紹介していただきました。

そのほかにも、カードの種類やローンやクレジットの仕組みについて等たくさんのことを説明していただきました。

これから自分で契約したりクレジットカード作ったりと様々なことがあるでしょうが、今日教えていただいたことをぜひ覚えておき、また困ったことがあったら相談するようにしましょう。

林業実技研修②

前回に引き続き、森林環境科2年生が愛媛県林業研究センターにて林業実技研修を受けました。

午前中は講義を受け、午後からチェーンソーの使い方について実技研修を受けました。

チェーンソーのエンジンのかけ方から始まり、安全なチェーンソーの使い方の説明をしてもらいました。

今日も2班に分かれて行い、木材の様々な切り方やキックバック体験、追い口・受け口の作り方を練習しました。

キックバックでは、勢いが強くて驚いている生徒が多くいました。

様々な切り方を練習するときも、立ち方や角度等丁寧に教えてもらいました。

追い口・受け口を作るときには、切る前のイメージや角度の確認等も一緒にしてもらい、どうすれば良くなるかを教えてもらいました。

こちらから動画で様子の一部をご覧になれます。(読み込めない場合は、再度開き直すか再読込、又は設定で画質を落としてからご覧ください。見つからない場合は下にスクロールするか、動画タブから探してください。)

えひめ高校生SDGsミーティング

普通科2年生の生徒が、2/9(日)松山南高校で行われた「えひめ高校生SDGsミーティング」に参加し、海外研修で学んだこと等を発表しました。
海外研修に参加したことで学んだことや物の見方を久万高原町の現状等と照らし合わせることや、新たに考えたことを、コンパクトにまとめて発表しました。
発表後には講評をいただいました。
全部で4校の発表があり、全校の発表後には会場校が用意したパネルに、参加した生徒・教員から意見や感想を付箋を貼ってもらい、ありがたいことにたくさんの付箋が貼ってありました。
それから6人前後の班に分かれて、「地方に住んでいるからこそ実現できるSDGs的な生き方」について話し合いました。
どの班も同じ学校の生徒がかぶらないようになっているので、皆初対面の状態で話し合いがスタートしました。
どの班でも活発な話し合いが行われていました。
話し合い後は残り時間が少なかったので、選ばれた3班のみが発表となり、本校の生徒の班が2班も発表することとなりました。
他校の生徒の活動を知ることや、交流することができ良い経験となりました。

 

こちらから動画で様子の一部をご覧になれます。(読み込めない場合は、再度開き直すか再読込、又は設定で画質を落としてからご覧ください。見つからない場合は下にスクロールするか、動画タブから探してください。)