剣道部 合同練習会
2024年5月8日 07時21分今年度より活動を再開している剣道部ですが、5月6日(月)に県武道館での合同練習会に参加してきました。6月1・2日の県総体には女子個人で1-1(田村優花)、女子団体に出場します。男子1名、女子3名(うち助っ人1名)と少人数な上、顧問を含めて初心者も多いですが、古豪復活!?の足掛かりとなるよう頑張りますので、みなさん応援よろしくお願いします。
今年度より活動を再開している剣道部ですが、5月6日(月)に県武道館での合同練習会に参加してきました。6月1・2日の県総体には女子個人で1-1(田村優花)、女子団体に出場します。男子1名、女子3名(うち助っ人1名)と少人数な上、顧問を含めて初心者も多いですが、古豪復活!?の足掛かりとなるよう頑張りますので、みなさん応援よろしくお願いします。
本日PTA並びに教育後援会総会が行われました。
会に先立って参観授業が行われました。
総会の様子です。
保護者の皆様にも普段の学校の様子を見ていただき、大変実りある会になりました。
2年生「生活実践」では現在、被服実習を行っています。
久しぶりに持つ針と糸、ミシンに悪戦苦闘中ですが、
被服検定4級合格目指して、みんなでがんばってます!
本日3限目の授業風景です。
1年「森林科学」の授業では、校庭の樹木の葉の観察を行いました。「紫陽花(あじさい)」「銀杏(いちょう)」「枝垂桜(しだれざくら)」の葉の観察を行いました。生徒たちは興味津々で、熱心に観察していました。
上浮穴高校では、愛媛県から1名、久万高原町から2名のALT(外国語指導助手)が派遣され、恵まれた環境で英語を学ぶことができます。先週は、ホリー先生(愛媛県派遣)が来校され、母国イギリスで人気のスポーツ、クリケットについてお話ししてくださりました。また、ホリー先生から、上高生へのメッセージもいただきました。先生からのアドバイスを、今後の英語学習のヒントにしてみてください。
Hello everyone. My name is Holly, one of your ALTs. I am from the UK, but now I live in Matsuyama. My best advice to learn English would be to have fun, and use English in your real life. If you watch TV or anime, put English subtitles on. Even better, listen to the English sound with Japanese subtitles. If you have a hobby or an interest, look for English YouTube videos or podcasts about it. Write a sentence about your day in English in a journal. Ask your friends about their day in English! Language is a tool to be used, not something to be memorized.
4月27(土)、28(日)砥部ゆとり公園でバドミントン部の総体中予予選が行われました。
その時の様子です。
6月県大会で納得できる試合ができるように、今後も精進を続けていきましょう!
4月27日(土)、28日(日)に、松山市総合コミュニティセンター体育館で行われた中予地区予選に卓球部生徒が参加しました。
男子団体は1回戦、済美高校に3-1で勝ち、県大会出場を決める試合まで進みましたが、2回戦新田高校に敗れ、3回戦東温高校に惜しくも2-3で敗れました。3年生はこれでひとまず引退となります。1・2年生はこれから新体制で頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
4月26日(金)森林環境科による第1回農業クラブ総会が開かれ、1年生の入会式、役員紹介、行事&決算報告が行われました。1年生の皆さんは農業クラブの活動内容を知ることができ、今後の学校生活がより楽しみになったことでしょう。上浮穴高校はみんなが主役になれる学校です。ぜひ積極的に活動に参加し、実りある農業LIFEを過ごしていきましょう。
土日にバドミントン部は砥部のゆとり公園体育館で、
卓球部はコミュニティーセンターで総体中予予選があります。
これまでの練習の成果を存分に発揮してきてください。
本日7限目に生徒総会、家庭クラブ総会が開催されました。生徒総会では校則の見直しや、学校行事について活発な意見が出されました。
本日、久万高原町は快晴となっています。
校庭の桜も満開となりました。
春3月は、別れと出会いの季節である。
本校でも先日、離任式が行われた。卒業生も多く駆けつけてくれ、本当にうれしく思う。
不思議なもので、離任式を済ませると、通い慣れた学校が、全く違う景色に見える。
教員にとって、3月は特別な月。
本校で勤務する最後のこの日、次に来られる方がスムーズに仕事ができるよう、最後まで、念入りに文書整理を行う先生。受け持っていた教室を、しみじみと、いつも以上に丁寧に掃除し、教室の隅々までタオルで磨き上げる教員の後ろ姿。
今、この先生方は、何を考え、今日、この日を迎えられているのだろうか。その複雑な気持ちを思うと、私は簡単には声をかけられなかった。
勤務年数は違えども、上高を想う気持ちは、皆同じである。それぞれのお立場から、本校の教育活動を支えていただきいただき、感謝しかない。私ども留任する者たちは、先生方の業績や思いを受け継ぎ、上高の発展、生徒の幸せに向け、まい進する所存でいる。
転出される5名の先生方の新天地での、御活躍、御健勝、御多幸を祈念する。
いよいよ4月。多くの先生方を送り出し、さみしい思いをしていた学校に、新たに先生方をお迎えする。また新たな1年間が始まる。
「共に創ろう誇れる上浮穴高~励ましの言葉が響き合う学舎を目指して~」