森林環境科 林業インターンシップ
2025年7月24日 10時17分森林環境科1年生を対象に林業インターンシップを実施しました。毎年行われている事業で、町内の林業関連施設を訪問し、木材生産の流れと仕事内容について学びます。
森林環境科1年生を対象に林業インターンシップを実施しました。毎年行われている事業で、町内の林業関連施設を訪問し、木材生産の流れと仕事内容について学びます。
本日海外研修事前学習として、松山東雲短期大学のヴィーダーマン・ヘレナ先生に来ていただき、
「ドイツ語と文化へのイントロダクション」という題名で、ご講義をいただいました。
先生はフライブルグ出身で、実際に行く場所の様子をいろいろ教えていただき本当に参考になりました。実際のユーロも見せていただきました。
今回参加する生徒はどんどん楽しみになってきたと思います。あとは、物の準備もしっかりしておきましょう!
7月18日(金)夕方から、久万高原町役場前で、「星まちコンサート」を実施しました。
吹奏楽部と有志の人でトーンチャイムの演奏を行いました。
昨年と比べて随分涼しい上に、トーンチャイムの音色がさらに涼しさを運んでくれました。
1学期を振り返り、これから夏休みに入るんだということを実感させる、節目の行事になりつつあります。
一般の方々も足を止めて、トーンチャイムの音色に聞きほれていました。
海外研修まで二週間ほどになりました。
学校終了後、まず参加メンバーで町長訪問を行いました。町長さんから出発にあたって激励の言葉をいただきました。
お昼ご飯を食べてから、事前学習会を行いました。
それぞれ行く前に、自分の興味あるテーマをある程度勉強し、アドバイスをいただいて実際にドイツへ行き、またそれを帰国してから帰ってまとめる作業を行います。元愛媛大学教授の藤目先生に来ていただき、適切なアドバイスをいただきました。
その後は、ドイツでお世話になる現地スタッフの池田さんとオンラインでつなぎ、顔合わせを行いました。
いろいろ不安に思っていることも、直接生徒が池田さんに質問しました。
今日で一気に海外へ行くという実感が高まったのではないでしょうか。
いい準備をして、いい研修になるようにしましょう!
本日1学期終業式が行われました。
校長先生は、この1学期の上高生の活躍をねぎらわれ、夏休みを有意義に過ごすことと、命の大切さについてお話しされました。
生徒課長からも概ねお褒めのことばをいただきました。夏休みには補習や実習、部活動等がありますが、しっかりリフレッシュもして
2学期始業式で、みなさんが元気な顔で全員そろって顔を見せてくれることを期待しています!
みんなの校歌の歌声があまりに純粋で、きれいで、卒業式でもないのに泣きそうになりました!
今日で1学期が終了しました。
生徒の皆さんは、充実した学校生活が送れたでしょうか?
1学期はイベントや行事等活動が盛りだくさんでしたが、それらの思い出を振り返れるように、生徒玄関のモニターに写真のスライドショーが公開されています。
モニターが設置されたのは先月ですが、モニター周辺で写真を見て楽しんでいる生徒の姿をよく見かけます。
この写真のスライドショーですが、実は生徒の要望やイベントや行事毎で教員が細かく内容を変更しているそうです。
夏休み、そして2学期以降もこのモニターで振り返りができるぐらい、たくさんの活動をして、充実した学校生活を送ってください。
上高といえばカホン!の時代もあったとかなかったとか・・(^_^)v。
(カホンとは木の箱の上に座って叩くパーカッションで小さなアンサンブルではドラムスの代わりにもなります)
木工部門のみならず森林環境科をあげてあちこちでカホン作りの木工教室・ワークショップを行ってました。数年前までの話ですが、なんとその数1700を超える台数(°0°)。皆さんのおうちにたくさんの炭素が蓄積されてますね。
その後も楽器としてのクォリティを上げつつ細々と作られてはいましたが、この夏再びあちこちでカホン製作ののろしを上げますよ~。
まずはまもなく某自動車店イベントでたくさんの方達と、8月の山の日にはおもごふるさとの駅でもカホンを組み立てるワークショップをやります。
現在生徒達は放課後も残ってキット製作に余念がありません。
そのおもごイベントのチラシが解禁になりましたので添付しておきますね(^^)v
↑上高は木工教室で参加です
こちらは簡単組立キット。面河イベントでは箱作りから始めます。
明日は「夕涼み星まちコンサート」を予定しています。
前日練習に余念がないメンバー。いろいろなアイデアをだしながら、綺麗なハーモニーを奏でられるように、できてない部分を何度も連絡しています。
真剣ながらも笑顔は忘れない吹奏楽のトーンチャイム練習。
明日は晴れるといいなぁ。(雨でも室内で演奏できるようですが、星まちコンサートなので、、、)
夕涼み星まちコンサートは、18日(金)17:30~17:30 久万高原町役場前にて。ぜひお越しください。
本日、森林環境科1年生が久万小学校2年生と交流学習でトマト収穫を行いました。
ビニールハウスの中はとても暑かったですが、活発な交流学習が行われていました。トマトも立派に育っていて、おいしそうでした。
本日は、野球応援の代休のため学校が静かです。
そんな中、業務員さん主導のもと、事務課で1階廊下のガラスに飛散防止フィルムの貼り付け作業を行いました。
業務員さんの丁寧なお仕事ぶりで、一目ではフィルムを貼ったのが分からないほどの仕上がりになっています。
令和7年用の愛媛県緑化キャンペーンテーマに、2年森林環境科の片岡朋也君のテーマが特選に選ばれました。
おめでとうございます!
守るけん!の言葉に片岡君の覚悟を感じます。頼もしいですね!
これからも、授業や実習を通してたくさんの事を学んでください。
そして、一人一人がこのような意識をもって、この素晴らしい自然が守られていくことを期待しています。
本日野球応援でした。
4校合同チームでの出場ですが、3年生の新保君がエースで4番ということで、
全校で応援に行きました。序盤緊張感あるしまった展開となりました。
北条高校の応援団にリードしていただきながら、暑い中、みんなで応援しました。
結果は5回コールドで敗れてしまいましたが、夏の思い出が一つできました。
新保君お疲れさまでした。
吹奏楽部のみなさんも本当にお疲れさまでした!
また、応援に参加したすべての生徒、すべての方、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
とうとう、成虫のカブトムシになっていない蛹が後、1匹となりました。
これまでの調査によると、幼虫から成虫になったのは、オスが95%、メスが90%でした。
メスの羽化する確率が高そうなイメージなのに、オスの方が高いのに驚きました。
また、カブトムシの飼育をしているときに初めて耳にする音がありました。
カブトムシがオス、メス問わず鳴いていたのでした。
音は、お尻の方から聞こえてきます。ギューギュー というような音です。
生物って本当に不思議です。
カウントダウンボード本体を支える土台ログのパーツ切り出し、ログ組みの練習を行いました。
三年生育林班での作業となりましたが、今までの実習で学んだ技術を復習しながら活動しました。
各部品の長さを測り、玉切りを行います。
その後は丸太を半分にカットし、ブラッシングし仕上げて行きます。
その後は実物の半分の大きさのログで説明を行いました。
今後は2年生育林班も加わり、製作を進めて行くことになります。
今日は取材もありました。これから完成まで取材あるそうなので、生徒たちも気合いが入ると思います!!
本日は1学期最後の給食でした。今日の献立はカレーとゴーヤチャンプル。
寮生と希望者に給食を提供するようになってから、3年が経過しようとしています。
昼休み当番がエプロン姿で配膳して、給食をいただく姿はもはやあたりまえの風景になりました。
4月15日、2年生森林環境科では、今年度最初の総合実習が行われました。
森林環境科では、1年次の総合実習は3班に分かれて「園芸」「木工」「育林」の3部門を毎週ローテーションで行います。2年次からはこの3部門の中から、より専門的に学びたい部門を選び、知識・技術を高めていきます。
この日は、専攻班(部門ごとの班)での初めての実習ということで、生徒はドキドキ、ワクワクした様子で実習に取り組んでいました。
木工班では、ベンチの製作に向けて、木組み(ほぞ、ほぞ穴)の練習をしていました。木組みは、日本が古くから伝える世界に誇る技術の一つです。2年生は初めての木組みであり、四軸ホゾ切り盤、角ノミ盤、鋸を使い、四苦八苦しながら頑張っていました。
2・3年生の木工班はベンチとテーブルを製作します。製作途中の様子も随時アップしていきますので、お楽しみに!!