校内マラソン大会に向けて
2025年10月17日 12時56分11月11日(火)に校内マラソン大会が行われます。体育の授業では、本番に向けて持久走頑張ってます!
愛媛マラソンに出場予定の先生も一緒に汗を流しました。
11月11日(火)に校内マラソン大会が行われます。体育の授業では、本番に向けて持久走頑張ってます!
愛媛マラソンに出場予定の先生も一緒に汗を流しました。
今週末は、久万林業祭りがあり、多くのみなさんが関わります。
地域行事と並行して今週末陸上の秋季大会、来週はバドミントン・卓球の新人大会もあります。
何やら忙しいですね。放課後体育館をのぞいてみると、卓球部・バドミントン部、外ではソフトテニス部、野球部が汗を流していました。
「青春はいそがしい」ですね!
文化祭が近づいてきました。
昼休みには前売り券販売でにぎわっていますね。
昨日6時間目に文化祭の説明会がありました。昨年度の様子を見て、みなさん気持ちも高まってきたのではないでしょうか。
体育祭と同様、みんなで盛り上げて思い出に残る文化祭にしていきましょう!
バドミントン部は来週行われる新人戦に向けて、
少ない人数ですが一生懸命練習に取り組んでいます。
県大会出場を目指してひとつでも多く勝てるように頑張ります!
文化祭にむけての準備が始まっています。
今年は11月1日(土)に文化祭があります。
昼休みの化学室は生徒向けのバザー前売り券の販売でにぎわっていました。
本番が待ち遠しいですね!
さわやかな秋空が、久万高原町にもやってきました。
本館4階から見える南の空と北の空は、すっかり秋の色です。
教室を吹き抜ける風も、秋の訪れを感じさせてくれます。
「秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」
まさにそんな一日でした。
今日は、森林環境科1・2年生が地元のトマト農家さんによる「出前授業」。
普通科は全学年で「くまたん」の活動と、盛りだくさんの一日となりました。
本日15時から「星天寮」でバーベキュー大会が行われました。
上浮穴高校同窓会に出資していただき、親元を離れて寮で生活している生徒を激励する目的で行われました。
同窓会のメンバーに加え、町からは町長さん、教育長さん、教育委員会の方々のご臨席を賜りました。
本当にありがとうございます。
思い出の1ページになったことでしょう。
「第76回全国植樹祭えひめ2026」の開催に向けて、愛媛新聞社さんとともに「高校生記者活動」に参加している報道部の様子です。
10月25日(土)にお披露目される、植樹祭カウントダウンボードを作成している本校森林環境科の生徒に、報道部が徹底取材!
記事は12月に掲載されることになるそうです。カウントダウンボードを作成した皆さんの熱い思いが届くように、これから取材内容をもとに原稿にまとめていきます!
カウントダウンボードも、仕上がりが楽しみです。
取材に先立ち、愛媛新聞社の森川さんからレクチャーを受けました。
1年生もインタビュアーとしてデビュー。ちょっと緊張気味?? カメラ隊はいい写真が撮れているかな?
本日考査最終日でした。
テスト終了後、「起震車」が学校に到着し、希望生徒が地震体験をしました。
震度7レベルのいろいろな種類の揺れを体験し、久万高原町役場の片岡さんから説明を受けました。
椅子に座っていても立ち上がることができず、机にしがみついて耐えることしかできない揺れを経験し、
あらためて、みんな地震の備えについて考えさせられました。
連日テスト勉強に励んでいる皆さん、疲れがたまってきていませんか?明日で終わり、もう一息ですよ。
とある教室のホワイトボード。
徹夜の日があったり、テストが簡単すぎて早く終わったり、そんな日もあるでしょうが「寝ない!」
作問の先生も監督の先生も担任の先生も、みんな一生懸命ですからね。
ところで、ノーベル化学賞を受賞した北川進さんが、子ども向けのメッセージで次のようにおっしゃっていました。
「幸運は準備された心に宿る」(海外の細菌学者の言葉を引用)大人にも響く、いい言葉ですね。
「自分の感性を信じること、チャレンジすること、興味(の三つ)が融合して、私自身の方向性を支えた」とも。
1年の国語の授業で、手塚治虫さんが同じような言葉を残していましたね。
本日も集中して頑張りましょう。
先日から本館前を歩いていると、かすかにいい香りがします。
香りの正体は・・・。
校門を入ったすぐ右手にある金木犀でした。
校門前の庭園も業務員さんがいつ見てもきれいに整備してくれています。
本日から、中間考査が始まりました。
立派な体育祭も終えたところですが、ここでしっかり勉強に集中しておきましょう!
中間考査を終えると、今度は文化祭があります。
2学期は盛りだくさんですが、毎日、目の前のことを一つずつ丁寧に片付けていきましょう。
10月3日(金)海外研修中間発表会が行われました。
12月15日(月)の産業文化会館での発表会本番に向けて、元愛媛大学教授藤目先生にそれぞれの発表を聞いていただき、貴重なアドバイスをいただきました。アドバイスを受けて、今後軌道修正をしていきます。本番ではさらにいい発表が聞けると思います。是非発表会にご参加ください!申し込みはHPからどなたでもできます。
本校では、就職する生徒も多いため、11月から自動車運転免許を取得するために教習所に通うことを許可しています。
本日は、本校の目と鼻の先にある「久万高原ドライビングスクール」の方にお越しいただき、免許証取得までの流れを説明していただきました。
社会人1年生になるための準備がそろそろ始まりますね!
上浮穴高等学校のInstagram(インスタグラム)公式アカウントを開設しました!
本アカウントでも、本校の魅力を積極的に発信していきます。
フォローや「いいね!」のコメントなど、どうぞよろしくお願いいたします。