あじさいが開花し始めました
2023年6月9日 12時17分校庭に一列に植えられた見事な「あじさい」。一株一株の幹が太く、学校の歴史を感じます。
梅雨の晴れ間のこの日、徐々にあじさいが咲き始めました。
本校には多くの植物が植えられており、四季折々の花を楽しむことができ、私たちの生活に潤いを与えてくれます。
今日、私が皆さんに伝えたいのは、目に見えないところ、あなたの気付かないところで、いろいろな人が気を配ってくれている、ということです。
今年、これほどまでに「あじさい」が見事に開花したのは、福田主任業務員さんのおかげなのです。聞くところによると、剪定時期が大切とのこと。校内に植えられたフジ、ツツジ、松の剪定、校内の芝の管理に至るまで、いつの間にか、伸びていた草木がきれいに刈り取られています。
また、生徒の皆さんが気持ちよく生活できるようにと、登校するまでにさりげなく玄関前の掃き掃除をしていただいていることをどれだけの生徒の皆さん知っているでしょうか。
私たちは、ついつい自分のことだけを考えがちですが、いろんなことにアンテナを張って、そういうことに気付ける人になってほしい、そして、心の中でお礼を言える人になってほしい、さらに、自分も、何か、些細なことでもいいから、見えないところで、人のために何かできる人になってほしい。それが、上高がめざす、「共に創ろう誇れる上浮穴高~励ましの言葉が響き合う学舎を目指して~」なのだと思います。
誰かがどこかで、気遣ってくれる、そんなさりげない優しさを感じる瞬間でした。