【重要】夏季休業中における感染拡大防止について
2021年7月20日 10時20分生徒・保護者の皆様へ
本日、終業式において、7月19日の知事記者会見の内容を引用し、次のとおり、全校生徒に注意事項を伝えました。生徒の皆さんにおかれては、内容を再確認してください。保護者の皆様におかれましては、趣旨を御理解の上、感染拡大防止に御協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
≪夏休み期間中の注意事項≫
1「緊急事態宣言地域等との不要不急の往来自粛」
往来自粛については、特措法に基づいた要請として継続しているが、特に首都圏は、デルタ株への置き換わりも含め、感染再拡大の傾向が顕著。東京都では連日1,000名を超える陽性が確認されており、これは本県の人口に置き換えると、約100名の陽性確認にあたる。第4波でピークであった59名を遥かに凌ぐ数値であり、それが連日続いている。いかに感染が拡大しているか理解いただけると思う。
やむを得ず往来する場合は、訪問先の自治体の感染状況を確認し、現地の注意事項に従うなど、感染回避行動の徹底をお願いする。また、緊急事態宣言地域等に限らず、感染が拡大している地域との往来にも十分に注意してほしい。なお、親族等が帰省される場合には、過去2週間に感染リスクの高い行動がないか十分に確認いただきたい。愛媛に来る前から帰省が始まっていると考え、人との接触を避けるなど、十分に注意深い行動をお願いする。特に首都圏からの帰省については、感染が落ち着いてからの帰省も含め、御家族でしっかり御相談いただきたい。
2「久しぶりに会う親戚や友人との会食は特に注意」
会食については、これまでも
・感染リスクの高い行動のない人と
・大人数や長時間を避け、
・少しでも体調に異常があれば出席しない、させない
・感染防止対策が徹底されている店を利用
といったルールを守って行うようにお願いしてきた。夏休み期間中は、帰省する親族や友人と久々に会い、親睦を深めたい気持ちは十分理解できるが、お互いを守るため、県内外からの参加が想定される同窓会やルールを逸脱した会食は遠慮いただきたい。また、外食だけでなく、自宅での会食でも、十分な感染防止対策をお願いする。
3「オリンピック・パラリンピックは自宅で観戦」
本来であれば会場内外で選手を応援したいところだが、できるだけ自宅で、同居する家族など、普段一緒に過ごしている人とテレビで観戦いただきたい。飲食店等で観戦する際は、お店の感染対策を十分に確認したうえで、大人数や大声での応援は控えるようお願いする。特に、飲食店などで、不特定多数が出入りするかたちでの大人数の観戦は、非常にリスクが高い。有識者からは、「オリパラそのものよりも、オリパラが開催されるというムードにあわせて羽目を外すことに、より感染リスクがある」との指摘もある。世界的なイベントに気分が高揚し、お祭り気分で羽目を外さないよう、十分注意いただきたい。
以上です。
「ひめテレ」も御覧いただくよう、お願いいたします。
→ https://www.pref.ehime.jp/h12200/ehimenettv/1ch/030719.html