【重要】年明けの学校における新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について(注意喚起)
2022年1月4日 13時01分県教育委員会から、次の注意喚起がありました。生徒・保護者の皆様におかれても、趣旨を御理解の上、適切な対応をいただくようお願いします。
特に
◎ 保護者の皆様におかれては、体調不良時は決して登校させず、人との接触を控え、医療機関を受診することを徹底するようお願いいたします。
※Classiの保護者グループ、生徒グループでもお送りしております。
(以下、注意喚起)
昨年10月以降落ち着いていた全国の新型コロナ感染者数は、1月3日公表数値で約3か月ぶりに700名超となるなど拡大傾向が続いており、本県においても同日、40日ぶりに陽性者が3名確認されました。
年末年始は、帰省や旅行など県外との往来が活発化し、県外の友人や親族など普段顔を合わせない人との接触の機会が増えます。また、大晦日や初詣など不特定多数の人込みに出かける機会も多くなり、昨年はこれらの行動により年明けに感染が急拡大しました。
この年末年始も人流が大幅に増加しており、このため、年明けは、
○ 家庭内のほか、学校内において部活動や寮生活など感染リスクの高い場面で感染が拡大するリスク
○ 新年会等の会食により感染が拡大するリスク
に対して警戒を強めることが特に重要となります。
ついては、年明けの感染拡大を防ぐため、下記の事項に留意の上、引き続き緊張感を持って、感染回避行動を徹底いただくようお願いします。
→ マスクの正しい着用やこまめな手洗い・手指消毒、定期的な換気など、基本的な感染回避行動の改めての徹底
→ 外出時は 混雑した場所や感染リスクの高い場所を避ける
→ 児童生徒や教職員等の体調の確認
→ 新年会等の会食は認証店など感染対策が徹底された店舗を利用し、参加者の体調確認や連絡先の把握を徹底
特に
◎ 保護者の皆様におかれては、体調不良時は決して登校させず、人との接触を控え、医療機関を受診することを徹底するようお願いいたします。