第2回上高カルチャー教室

2023年6月17日 12時38分
学校の様子

6月17日(土)、本校食物室で、第2回上高カルチャー教室が行われました。

上浮穴高校の施設と機能を知っていただくことで、生徒が指導者となり、学習内容の充実と発展を図り、学校と地域の連携をさらに強化することを目的として行われています。

今回は、菓子パン教室Ⅰ(メロンパン、あんぱん)づくりに挑戦していただきました。

普段の授業で学んだことを理解し、わかりやすく相手に伝え発信する一連の授業の中で、授業に対する意識も高まります。

今回は、地域の方々など14組(37名)の方々と楽しい時間を過ごすことができました。

次回(7月8日(土)菓子パン教室Ⅱ(カレーパン、クリームパン))に向けて、生徒は、さらなる高みを目指し、意識が高まっています。

6月15日(木)まで、授業の一般公開をしています

2023年6月15日 09時34分
学校の様子

昨日は、授業を保護者様はじめ地域の方々に対し、一般公開したところ、多くの皆様に来校いただき、ありがとうございました。見ていただくだけで、恥ずかしい授業はできないと意欲が湧いてくるものですね。

今朝は、全校集会が行われ、人権教育課長の大黒先生から、人権同和教育に関して、①本校の取り組みについて②人権同和教育HR活動についてお話をいただきました。

なお、本日、6月15日(木)まで、授業の一般公開を行っております。ぜひ、お子様方の活動の様子や上高生の学校生活の一端を御覧ください。御来校をお待ちしています。

今週の総合的な探究の時間『くまたん』の動き

2023年6月14日 18時22分
くまたん

1年生は、自分の興味があることについて調べ、パワーポイントを使いスライドにまとめ発表するための準備を行っています。

2年生は防災、教育、アート、飲食等の各班に分かれ、具体的な調査に取りかかっています。

3年生は、自分の進路と結び付け、班に分かれ、それぞれが調べ学習に入っています。

今週は、相互授業参観が行われます

2023年6月13日 17時01分
学校の様子

本校では、6月12日(月)から16日(金)までの間、教職員同士の相互授業参観が行われます。

6月14日(水)・15日(木)は、授業の一般公開も行っていますので、保護者、地域の皆様、どうぞ御参観ください。

久万小学校6年生との交流学習

2023年6月13日 15時53分
学校の様子

6月13日(火)、久万小学校6年生36名の児童と、本校、森林環境科の1年生25名が、「ジャガイモの収穫」での交流学習を行いました。

農場は、実験圃場の役割も備えています。今回のジャガイモ栽培では、①逆さ植えの効果の検証②芽かきのタイミングについての比較試験も行っています。

今回栽培した品種は、メイクイーン。この品種の特徴は、ねっとりとしていて煮くずれしにくいのが特徴です。

お手本を示した後、いよいよ楽しみにしていたジャガイモの収穫体験。さすがは小学6年生です。高校側が意図することをしっかり理解してくれ、収穫後は、株ごとに個数と重量を計量し、適宜、記録をとり、当初の目的を達成することができました。

本校では、積極的に地域との交流学習を進めています。

今週は、相互授業参観が行われます

2023年6月12日 19時41分
学校の様子

本校では、6月12日(月)から16日(金)までの間、教職員同士の相互授業参観が行われます。いつも、相互研修を通して、普段、自分では気が付かないところも知ることができ、自分を高める良い機会となっています。

また、6月14日(水)・15日(木)は、授業の一般公開も行っていますので、保護者、地域の皆様、どうぞ御参観ください。

全国の皆様へ「地域みらい留学」(オンライン)

2023年6月11日 11時58分
学校の様子

6月11日(日)、地域みらい留学の6分間学校説明会に参加しました。視聴いただいた皆様、ありがとうございました。

今回は、星天寮からライブ中継を行いながら、寮の魅力をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

 

全国の皆様へ「地域みらい留学」(オンライン)

2023年6月10日 13時02分
学校の様子

 6月10日(土)に、全国の中学生・保護者の皆様対象のオンライン合同学校説明会に参加しました。視聴いただいた皆様、ありがとうございました。生徒が中心となり、上浮穴高校の魅力をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

明日は、テーマ別学校説明会では、寮から中継する他、個別相談も行います。御興味のある方は、ぜひ、御視聴ください。

詳細は、「地域みらい留学」のホームページを御覧ください。

 

6月10日(土)

① 11:55~12:50 テーマ別学校説明会【特長的・探究的な学び】 終了

② 15:25~16:20 テーマ別学校説明会【専門的な学び】 終了 

③ 16:30~17:00 学校別の説明会 終了 

   

6月11日(日) 

①    10:45~11:40 テーマ別学校説明会【6分間学校説明会】 終了

※星天寮に重点をおいて、説明します。

 ②     16:30~17:00 学校別の説明会 終了

 

 

 

あじさいが開花し始めました

2023年6月9日 12時17分
学校の様子

校庭に一列に植えられた見事な「あじさい」。一株一株の幹が太く、学校の歴史を感じます。

梅雨の晴れ間のこの日、徐々にあじさいが咲き始めました。

本校には多くの植物が植えられており、四季折々の花を楽しむことができ、私たちの生活に潤いを与えてくれます。

今日、私が皆さんに伝えたいのは、目に見えないところ、あなたの気付かないところで、いろいろな人が気を配ってくれている、ということです。

今年、これほどまでに「あじさい」が見事に開花したのは、福田主任業務員さんのおかげなのです。聞くところによると、剪定時期が大切とのこと。校内に植えられたフジ、ツツジ、松の剪定、校内の芝の管理に至るまで、いつの間にか、伸びていた草木がきれいに刈り取られています。

また、生徒の皆さんが気持ちよく生活できるようにと、登校するまでにさりげなく玄関前の掃き掃除をしていただいていることをどれだけの生徒の皆さん知っているでしょうか。

私たちは、ついつい自分のことだけを考えがちですが、いろんなことにアンテナを張って、そういうことに気付ける人になってほしい、そして、心の中でお礼を言える人になってほしい、さらに、自分も、何か、些細なことでもいいから、見えないところで、人のために何かできる人になってほしい。それが、上高がめざす、「共に創ろう誇れる上浮穴高~励ましの言葉が響き合う学舎を目指して~」なのだと思います。

誰かがどこかで、気遣ってくれる、そんなさりげない優しさを感じる瞬間でした。

11月分諸会費等納入通知について

2024年10月24日 10時15分
校納金

令和6年10月分諸会費等納入通知についてお知らせします。

【口座振替日】 令和6年11月7日(木) ※振替前日までに預金残高の確認をお願いします。

【納入金額】

○給食を申し込んでいる場合、下記の金額に11月分給食費を加算した金額になります。

1年生森林環境科 4,200円(@300×14日)、2,3年生森林環境科 4,500円(@300×15日)

普通科 4,800円(@300×16日)

学年 1年生 2年生 3年生
森林環境科 普通科 森林環境科 普通科 森林環境科 普通科
納入金額 1,330円 1,330円 1,330円

(内訳)は、11月分諸会費等納入通知.pdfをご覧ください。

納入金額の詳細は、別途、生徒に配布している明細書でご確認ください。

11月9日(土)「上高オープンスクール」お申込承り中

2024年10月3日 15時30分
お知らせ

【第3回】 11月9日(土) 10:00~
文化祭に合わせて開催します。文化祭の詳細は随時掲載予定。学校の雰囲気を楽しく体験していただけると思います。
興味のある方は、ぜひお申し込みください。

オープンスクールの詳細(お申し込み)はこちら

5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について

2023年5月3日 17時24分
お知らせ

生徒・保護者の皆様へ

 

新型コロナウイルス感染症は、5月8日から5類感染症に移行します。

それに伴いまして、文部科学省から別添のとおり通知がありましたので、お知らせします。

 

50503 5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について.pdf

3月31日

2023年3月31日 11時20分
学校の様子

春3月は、別れと出会いの季節。

本校でも先日、離任式が行われた。不思議なもので、離任式を済ませると、通い慣れた学校が全く違う景色に見える。

教員にとって、3月31日は特別な日。

本校で勤務する最後のこの日、次に来られる方がスムーズに仕事ができるよう、最後まで、念入りに文書整理を行う先生。受け持っていた教室を、しみじみと、いつも以上に丁寧に掃除し、教室の隅々までタオルで磨き上げる教員の後ろ姿。別れを惜しみながら、最後に一緒に部活動で上高サウンドを奏でる音楽教員の姿などを目にした。

今、この先生方は、何を考え、今日、この日を迎えられているのだろうか。その複雑な気持ちを思うと、私は簡単には声をかけられなかった。

勤務年数は違えども、上高を想う気持ちは、皆同じである。それぞれのお立場から、本校の教育活動を支えていただきいただき、感謝しかない。私ども留任する者たちは、先生方の業績や思いを受け継ぎ、上高の発展、生徒の幸せに向け、まい進する所存でいる。転出される8名の先生方の新天地での、御活躍、御健勝、御多幸を祈念する。            

明日から4月。多くの先生方を送り出し、さみしい思いをしていた学校に、新たに先生方をお迎えする。また新たな1年間が始まる。

「共に創ろう誇れる上浮穴高~励ましの言葉が響き合う学舎を目指して~」

校内の様子

2023年3月29日 13時10分
学校の様子

学校がある久万高原町は、めっきり春めいた気持ち良い風が流れ、穏やかな日差しが注いでいます。

校内では、どこからか花のいい香りが漂い、おだやかな時間が流れているように感じます。

桜満開

2023年3月28日 10時27分
学校の様子

本日、久万高原町は快晴となっています。

校庭の桜も満開となり、見ごろを迎えています。

離任式

2023年3月27日 11時34分
学校の様子

今回の人事異動で、8名の先生方が転出されることになりました。それぞれのお立場から、本校の教育活動をお支えいただき、誠にありがとうございました。私ども留任する者たちは、先生方の業績や思いを受け継いで、上高の発展、生徒の幸せに向け、まい進する所存です。

 最後に、皆様の新天地での御活躍、御健勝、御多幸を祈念し、御紹介とお礼の言葉といたします。

校庭の花々が咲き始めました

2023年3月24日 09時41分
学校の様子

標高が高く、平均気温が低い自然豊かな久万高原町でも、先日から桜の花が咲き始めました。

久万高原町にある上浮穴高校は、敷地が広く、数多くの種類の花木が植えられ、その中で、四季折々の花々を楽しむことができます。

今、学校の校庭では、春を待ちわびたかのように、一斉に校庭の花々が咲き始めています。

新型コロナウイルス感染症に関する「 感染警戒期 」への切り替え について

2023年3月20日 17時00分

生徒・保護者の皆様へ

本日(3/20)から、県の警戒レベルが、「感染警戒期」へと切り替えられ、「特別警戒期間」が終了となりました。

次の知事メッセージが発せられましたので、内容を御確認の上、一人ひとりが場面に応じた基本的な感染対策を日常化していただくよう、お願いいたします。

050320【知事メッセージ】感染警戒期への切り替え.pdf

050320【資料】「感染警戒期」について.pdf

高等教育段階(大学・短大・専門学校等)における国による各種経済的支援策について

2023年2月24日 09時57分

 生徒・保護者の皆様へ

 この度、県教育委員会を通じ文部科学省から、表記の支援策についての周知依頼がありましたので、お知らせします。

 国においては、学生等が、経済的理由から進学・修学を断念することがないよう、各種の支援策を講じています。資料を御覧ください。また、必要がありましたら、担任や奨学金担当等に御相談ください。

 【写】経済的理由により修学困難な学生等に対する支援策の周知等について(通知).pdf

「えひめ愛顔(えがお)の子ども新聞」(デジタル版)について

2023年2月21日 15時00分
お知らせ

   愛媛県教育委員会では、平成25年度より、いじめSTOP愛顔の子どもサポート事業として、子どもたちが主体的に取り組むいじめ防止の活動を推進するため、子ども会議や子どもフォーラムを開催してきました。

 昨年度からは、より多くの児童生徒が参加できるよう、県内すべての市町をオンラインでつなぐ一斉ライブ授業「えひめいじめSTOP!デイ」を開催し、今年度も小学校6年生と中学校1年生を中心に約23,000人が参加して、いじめ防止に向けて自分たちにできることについて話し合いました。

 また、児童生徒の主体的ないじめ防止活動について、県全体への普及啓発を図ることを目的として、ライブ授業等の取組をもとに、「えひめ愛顔(えがお)の子ども新聞」(デジタル版)を作成しました。

 別添の資料を御覧いただき、御家庭等において、いじめ問題について話合いをしていただきますよう、お願いいたします。

 令和4年度 えひめ愛顔の子ども新聞.pdf

【重要】新型コロナウイルス感染症に関する「医療ひっ迫警戒宣言」終了及び「感染警戒期~特別警戒期間~」の継続について

2023年2月15日 15時20分

生徒・保護者の皆様へ

本日、県から、新型コロナウイルス感染症に関する「医療ひっ迫警戒宣言」終了及び「感染警戒期~特別警戒期間~」の継続について、発表がありました。

次の知事メッセージを御覧いただくとともに、引き続き、基本的な感染対策に取り組んでいただくよう、お願いいたします。

050215_知事メッセージ(医療ひっ迫宣言終了及び特別警戒期間継続).pdf

050215_知事メッセージ資料「特別警戒期間」について.pdf