先輩から学ぶ(くまたん1・3年)
2025年6月24日 15時59分「卒業した先輩の話を聞こう!」というテーマで、久万高原町社会福祉協議会で勤務している先輩にお話しいただきました。
高校・大学での生活や、社会人になってから気づいたことなどを聞きました。
大学での勉強で通して、福祉という言葉のイメージが広がった、また自分のやりたいことが分かってきたという話が印象に残りました。
「卒業した先輩の話を聞こう!」というテーマで、久万高原町社会福祉協議会で勤務している先輩にお話しいただきました。
高校・大学での生活や、社会人になってから気づいたことなどを聞きました。
大学での勉強で通して、福祉という言葉のイメージが広がった、また自分のやりたいことが分かってきたという話が印象に残りました。
愛媛県松山市出身のミュージカル俳優、近藤誠二さんが「くまたん」に来てくださいました。本校2度目の来校です。
脚本家、演出家、俳優、振付家、舞台美術家それぞれで活躍する近藤さんの伝える力に
しっかり引き込まれ、みんな舞台を見るように近藤さんをみつめて話に聞き入り、取り組んでいました。
あっという間の1時間でしたが、みんなの心に残る授業となりました。
「言葉にださないと伝わらない」と、みんな声を出していきましょう。
昨日までとは打って変わり、本日はとても気持ちのいい天気です。
気温もそんなに高くなく、空気も乾燥しています。
おにぎり持ってお散歩したくなりました。しかしここは我慢です。
2年生教室に行ってみました。
今日は、本校の教員ではなく、特別ゲストの先生方による特別講義です。
みんな いつもと違い 普段通り熱心です。
今年度のくまたん
各学年でスタートです。 普通科くまたん詳細はコチラ
3年生→「人とつながるために~解像度を上げるには~」
動きながら話しながらメモを取りながら…複数のアクションを同時にとるワークも行い、頭と体をほぐしています。
2年生→「課題を発見!どうアクションを起こす?」
1年次の振り返りをしながら、発表会で地域の方からいただいた助言を踏まえ、今年度実行したいことをグループで話し合いました。(かなり盛り上がってワクワク…)
1年生→まだまだガイダンス中ですが、オリエンテーションを終えたら、学校外へ飛び出して、地域について知る時間を設けます。
今日は放課後、クラス写真撮影も行われました。1年生はクラスの仲間と少しずつなじんできたでしょうか??
2年生のくまたんに「ゆりラボ」から酒井さん矢野さんがと矢野さんが来てくださいました。
「ゆりラボ」は、久万高原町の地域課題を解決する様々なプロジェクトを手掛ける官民協働プラットフォームをめざす存在。
上高生のやりたいこともたくさん応援してくれる、とても頼りになる存在の方々です。
2年生は1年かけてくまたんで取り組む課題をみつけています。
今回は、「自分が久万高原町でやりたいこと」を具体化していく作業でした。
キーワードが2つ与えられました。
1.自分たちの構想を具体化していく中で、誰に会いたいか(話をききたい・相談したい)を考える。
2.自分たちのとりくみで、喜ぶ人が誰なのかを考える。
それぞれのチームの話し合いに先生&ゆりラボ(酒井さん・矢野さん)が入ることで、生徒だけではない気づきがたくさんあったようで、
今日の発表にはこれからの活動に期待したくなる意見がいっぱい聞けました。