桜満開
2024年3月31日 06時46分本日、久万高原町は快晴となっています。
校庭の桜も満開となりました。
本日、久万高原町は快晴となっています。
校庭の桜も満開となりました。
春3月は、別れと出会いの季節である。
本校でも先日、離任式が行われた。卒業生も多く駆けつけてくれ、本当にうれしく思う。
不思議なもので、離任式を済ませると、通い慣れた学校が、全く違う景色に見える。
教員にとって、3月は特別な月。
本校で勤務する最後のこの日、次に来られる方がスムーズに仕事ができるよう、最後まで、念入りに文書整理を行う先生。受け持っていた教室を、しみじみと、いつも以上に丁寧に掃除し、教室の隅々までタオルで磨き上げる教員の後ろ姿。
今、この先生方は、何を考え、今日、この日を迎えられているのだろうか。その複雑な気持ちを思うと、私は簡単には声をかけられなかった。
勤務年数は違えども、上高を想う気持ちは、皆同じである。それぞれのお立場から、本校の教育活動を支えていただきいただき、感謝しかない。私ども留任する者たちは、先生方の業績や思いを受け継ぎ、上高の発展、生徒の幸せに向け、まい進する所存でいる。
転出される5名の先生方の新天地での、御活躍、御健勝、御多幸を祈念する。
いよいよ4月。多くの先生方を送り出し、さみしい思いをしていた学校に、新たに先生方をお迎えする。また新たな1年間が始まる。
「共に創ろう誇れる上浮穴高~励ましの言葉が響き合う学舎を目指して~」
3月27日(木)、慶應義塾大学SFC研究所アグリプラットフォームコンソーシアム主催の「全国農業高校・農業大学校デジタルコンテスト」が慶應義塾大学三田キャンパスで行われ、本校が、ホームページ部門で優秀賞をいただきました。
本コンテストは、農業分野の産学連携、将来の農業の担い手として期待される全国の農業高校(農業系学科を設置している高校を含む)、農業大学校および民間農業教育機関を対象として行われたものです。
外部の皆様から高い評価をいただけたことは、今後の励みとなります。
本校では、引き続き、わかりやすく丁寧に学校の情報を発信していきたいと考えています。
今回の人事異動で、5名の先生方が転出されることになりました。それぞれのお立場から、本校の教育活動をお支えいただき、誠にありがとうございました。私ども留任する者たちは、先生方の業績や思いを受け継いで、上高の発展、生徒の幸せに向け、まい進する所存です。
最後に、皆様の新天地での御活躍、御健勝、御多幸を祈念し、御紹介とお礼の言葉といたします。
JR松山駅から、久万高原町にある上浮穴高校まで、約74分の快適なバス通学。
JR松山駅を6時50分に出発したJR四国バスは、大街道、伊予鉄立花駅、天山橋、南石井、森松、高尾田、砥部など、国道33号線沿いを走行し、本校に8時04分には到着。
本校の始業時間(8時20分)に合わせたバスの運行により、松山市内からの通学も十分可能。
始発便に限り、本校に乗り入れていただくなど、JR四国バス様の思いやり運行に感謝申し上げます。((他の便は、久万高原駅「やまなみ」が終点・始発。)。)
また、遠距離で就学困難な生徒に対しては、公共交通機関利用距離が片道6キロ以上の場合、7割以内で久万高原町から通学補助金が支給されます。
この日も、春休みながら、部活動をする生徒たちが、元気に降りてきました。
各方面の全面協力により、この1年間、生徒たちは気持ちよく学校生活を送ることができましたことにお礼申し上げます。
生徒たちには、“おかげさま”の感謝の気持ちも育てていきたいと考えています。
上浮穴高校、森林環境科では、森林・林業に関する内容だけでなく、草花・野菜など園芸に関する分野も学習することができます。
標高が高い久万高原町は、平均気温が低く、平地に比べ草花苗や野菜苗の定植時期が若干後ろにずれる傾向にあります。
本校では、実習を通して基礎・基本から農業を学ぶことができます。
今、本校のガラス温室では、播種時期をずらし管理された、セルトレイと3号のポリポットがきれいに並び、苗が順調に育っています。
販売時期は、4月下旬を予定しています。近くなりましたら、改めて御案内させていただきます。
野菜苗:ナス、ピーマン、シシトウ、トマト、パプリカ、カラーピーマン、キャベツ、
ブロッコリー、レタス、スイカなど。
草花苗:マリーゴールド、サルビア、百日草、メランポジウム、ケイトウ、ダリア、コリウス、ベゴニアなど。
標高の高い久万高原町にある上浮穴高校では、昨日、「桜の開花宣言?」を行ったところです。
本日の桜の開花状況をお伝えいたします。
昨日に比べ、開花した輪数も増えてきました。
3月23日、24日の二日間、まちなか交流館にて「木のおひなさまワークショップ」を実施しました。
「木のおひなさまワークショップ」とは、本校森林環境科が誇るレーザー加工機で作られた木のおひなさまに、ペンや絵の具で色付けをしてもらい、くままちひなまつりの記念としてお持ち帰りいただくという企画です。
これは昨年度、普通科が行っている総合的な探究の時間「くまたん」の中で1人の生徒が提案したことがきっかけで始まりました。今年は両学科の1年生計7名が、このワークショップの運営を行いました。
あいにくの雨の中でしたが、多くのお客様にご来場いただきました。運営を担当した生徒たちも、お客様とのコミュニケーションの中でたくさんのことを学んだようでした。
標高が高く、平均気温が低い自然豊かな久万高原町でも、やっと桜の花が数輪、咲き始めました。
この2日ほどは、あいにくの雨模様ですが、雨露に濡れた校庭の花は、それはそれで美しいものです。
このほど、入学準備を円滑に行うため、事前説明会(合格者招集日)を行いました。
先週末、多くの中学校で、卒業式が行われたことと思います。中学生の皆さん、御卒業おめでとうございます。保護者の皆様も、安堵されていることとお察しします。
改めまして、本校への合格、誠におめでとうございます。
4月から、3年間のお付き合いが始まります。どうか、保護者の皆様には、学校と手を携えで、お子様の成長を見守っていただきたいと、心からお願い申し上げます。
令和6年10月分諸会費等納入通知についてお知らせします。
【口座振替日】 令和6年11月7日(木) ※振替前日までに預金残高の確認をお願いします。
【納入金額】
○給食を申し込んでいる場合、下記の金額に11月分給食費を加算した金額になります。
1年生森林環境科 4,200円(@300×14日)、2,3年生森林環境科 4,500円(@300×15日)
普通科 4,800円(@300×16日)
学年 | 1年生 | 2年生 | 3年生 | |||
科 | 森林環境科 | 普通科 | 森林環境科 | 普通科 | 森林環境科 | 普通科 |
納入金額 | 1,330円 | 1,330円 | 1,330円 |
(内訳)は、11月分諸会費等納入通知.pdfをご覧ください。
納入金額の詳細は、別途、生徒に配布している明細書でご確認ください。
こちらからご覧ください。おたよりのページへ→
【第3回】 11月9日(土) 10:00~
文化祭に合わせて開催します。文化祭の詳細は随時掲載予定。学校の雰囲気を楽しく体験していただけると思います。
興味のある方は、ぜひお申し込みください。
オープンスクールの詳細(お申し込み)はこちら
生徒・保護者の皆様へ
新型コロナウイルス感染症は、5月8日から5類感染症に移行します。
それに伴いまして、文部科学省から別添のとおり通知がありましたので、お知らせします。
本日のホームルーム活動は、全クラスとも、一人1台端末の会議システムを活用し、オンラインで実施しました。
臨時休業を余儀なくされた場合の遠隔授業に備えたスキルアップが目的です。
クラスに先生の姿が見えませんが…。先生は、職員室から指導中です。
こちらのクラスは、司会団と先生が配信スタジオ?を構えた体制です。クラスの他の生徒たちは、分散して参加しています。文化祭の出し物を、四国インターハイを盛り上げるものにするため、アイデアを出し合っています。大会議室とグループ討議を使い分けているようです。
当たり前のことですが…、先生が目の前にいなくても、きちんと参加できていて、感心です。
引き続き、スキルアップに努めてまいりましょう。
野球部の皆さんは、少ない人数、限られた練習の機会、コロナ禍による制約など、様々な困難に打ち勝ち、この場に立たれていることに対し、心から敬意を表します。
今回の出場は、愛媛県立松山北高等学校野球部の皆さんのお力添えにより実現したものであり、同校の皆様には、同じ野球を愛する者として、快く協力いただいたことに、深く感謝を申し上げたいと思います。
上浮穴高校野球部が県大会に出場し続けていることは、「小規模校でも頑張れる」というメッセージとなって、他の学校にも届いていると思います。
選手の皆さんには、元気はつらつ、のびのびとしたプレーで、他の小規模校に元気を送っていただくとともに、日ごろの鍛錬の成果を存分に発揮し、充実した大会にしていただきたいと思います。
球場の応援については、コロナ禍のため、学校としての組織的な応援はかないませんが、それぞれの場所から、球場に向かって、精一杯、心のエールを送りますので、応援を力に変えて試合に臨んでください。
本日の上高日記で、→久万幼稚園での交流学習の様子を紹介しました。創立50周年記念誌(平成2(1990)年刊)の中に、上浮穴農林学校女子部第1期生の皆様の交流学習(保育実習)の様子を写した写真を見つけました。
本校は、昭和16(1941)年4月に、愛媛県立上浮穴農林学校として開校されました。当時の教育制度は、現在と異なり、男女共学ではなかったので、この学校は、男子校でした。しかし、女子教育の充実を求める機運の高まりにより、昭和18(1943)年2月に、女子部が設置されました。(教育は、男女別で行われています。)
写真からは、幼児との交流を楽しんでいる様子がうかがえます。皆様、上は制服、下は「もんぺ」という服装のようです。
「地域の世代の異なる人々との交流から学ぶ」という本校の教育の伝統は、80年前から今に受け継がれています。
「上高は昔も今もこれからも」という感を強くしました。(※愛媛県剣道連盟のスローガン「剣道は昔も今もこれからも」から拝借いたしました。)
期末考査終わった7月6日(火)の放課後、ライフデザイン部を中心に生徒9名が久万幼稚園さんを訪問しました。本校と隣接する久万幼稚園とは、以前からこの環境を生かし、様々な交流を行ってきました。
訪問するにあたり、生徒は、園児の年齢に合わせたお土産を準備したり、気持ちを込めて紙芝居を読む練習をしたりと、準備に時間を費やしてきました。
最初はお互い緊張しているように見えましたが、お兄さん、お姉さんと遊べる園児たちからは嬉しさがいっぱい。
当日は、園児の年齢に合わせた紙芝居、なりきりゲーム等をして楽しい時間を過ごすことができました。時間とともに、中には、高校生に抱きつき甘える園児も見られ、徐々に距離感が近くなりましたが、普段見せない高校生のにこやかな、何とも言えない笑顔が、大変印象的でした。年長さんのクラスでは、帰り際に、お互いがハイタッチ!!
生徒の中には、将来の進路選択に向けての参考にしたいと、参加してくれた生徒もいます。このような交流活動にはそれぞれ意味があるものです。単に、「楽しかった。つまらなかった。」だけではなく、体験から得られる言葉には説得力が生まれるものです。
皆さんも、機会があれば、いろいろな活動に参加してみませんか。
7月5日(月)、教職員対象の救急法講習会を実施しました。
倒れた生徒を目撃した際に、救急隊が到着する前までに救命処置を行うことで、生存率が高くなり、脳障害を負わずに退院できる確率は高くなります。
この日は、保健主事、養護教諭、看護師の先生方に講師となっていただき、具体的な手順のおさらいをした後、3班に分かれて、実際に訓練人形を使つての心肺蘇生法とAEDの使い方の訓練を行いました。
後半では、「生徒が授業中、教室で発作を起こしました。養護教諭は不在です。救命措置を行ってください。」との想定のもとで、役割分担を決め、職員室まで先生を呼びに行くなど実際の動きに近い形で訓練を行い、そこから見えてくる課題に対して、養護教諭から適切なアドバイスをもらうなど、有意義な時間となりました。
すぐに救命活動を行えるかどうかは、知識と意識の向上が欠かせません。私たち教職員は、常に危機管理意識を持ち、生徒等の安全確保に努めてまいります。
生徒・保護者の皆様へ
本日(3/20)から、県の警戒レベルが、「感染警戒期」へと切り替えられ、「特別警戒期間」が終了となりました。
次の知事メッセージが発せられましたので、内容を御確認の上、一人ひとりが場面に応じた基本的な感染対策を日常化していただくよう、お願いいたします。
050320【知事メッセージ】感染警戒期への切り替え.pdf
生徒・保護者の皆様へ
この度、県教育委員会を通じ文部科学省から、表記の支援策についての周知依頼がありましたので、お知らせします。
国においては、学生等が、経済的理由から進学・修学を断念することがないよう、各種の支援策を講じています。資料を御覧ください。また、必要がありましたら、担任や奨学金担当等に御相談ください。
愛媛県教育委員会では、平成25年度より、いじめSTOP愛顔の子どもサポート事業として、子どもたちが主体的に取り組むいじめ防止の活動を推進するため、子ども会議や子どもフォーラムを開催してきました。
昨年度からは、より多くの児童生徒が参加できるよう、県内すべての市町をオンラインでつなぐ一斉ライブ授業「えひめいじめSTOP!デイ」を開催し、今年度も小学校6年生と中学校1年生を中心に約23,000人が参加して、いじめ防止に向けて自分たちにできることについて話し合いました。
また、児童生徒の主体的ないじめ防止活動について、県全体への普及啓発を図ることを目的として、ライブ授業等の取組をもとに、「えひめ愛顔(えがお)の子ども新聞」(デジタル版)を作成しました。
別添の資料を御覧いただき、御家庭等において、いじめ問題について話合いをしていただきますよう、お願いいたします。
生徒・保護者の皆様へ
本日、県から、新型コロナウイルス感染症に関する「医療ひっ迫警戒宣言」終了及び「感染警戒期~特別警戒期間~」の継続について、発表がありました。
次の知事メッセージを御覧いただくとともに、引き続き、基本的な感染対策に取り組んでいただくよう、お願いいたします。