全校写真撮影
2024年7月9日 16時00分昼食前に正門前に集まりました。顔馴染みのカメラマンによる写真撮影。(そうです、撮られてる生徒のみなさん、上はこんな感じでした)
いつも良い写真をありがとうございます。仕上がり写真は、、卒業アルバムまでお待ちください。
昼食前に正門前に集まりました。顔馴染みのカメラマンによる写真撮影。(そうです、撮られてる生徒のみなさん、上はこんな感じでした)
いつも良い写真をありがとうございます。仕上がり写真は、、卒業アルバムまでお待ちください。
上浮穴高等学校のInstagram(インスタグラム)公式アカウントを開設しました!
本アカウントでも、本校の魅力を積極的に発信していきます。
フォローや「いいね!」のコメントなど、どうぞよろしくお願いいたします。
今日はグループマッチ、グループ集会が行われました。男子はバレーとサッカー。女子はバレーとドッジボールをしました。今年から3グループから2グループになりましたが白熱した試合が続き、盛り上がりました!この勢いのまま、体育祭も頑張ってほしいです!
今日、給食も星型の七夕ゼリーや冷やしそうめんが出てましたね。
日本文化研究部では茶道講師の松居先生が笹を持ってきてくれたので、茶道のお稽古と一緒に七夕飾りを作りました。
ぜひ願い事書きに来てください。
本校森林環境科の生徒で結成するTeam「くまもるず」で取り組んでいる、
「天空の郷に伝わる地大豆・地雑穀の継承と普及 ~甦れ!消えゆく地域資源復活プロジェクト~」
が、愛媛大学社会共創学部が主催する「社会共創コンテスト2024」において、見事グランプリを受賞しました。
地域課題部門(応募数372)の中の頂点に輝きました。おめでとうございます。
このテーマでさらなる深化を期待しています。
涼しげなイメージの久万高原町ですが…昨日から気温と湿度が上がり、暑さ指数も「危険」な数値になってきました。今日から職員室前に暑さ指数を掲示しています。
また、「暑さ指数計」は体育館玄関と保健室前、職員室
「AED」と「担架」は体育館玄関と保健室前
そして、本館各階西側には「携帯用担架」と「連絡用電話」があるので確認を!
暑い中、来週はグループマッチ、その後は野球応援、体育祭の準備などなど…。声をかけ合って積極的に休憩や水分補給をして元気に過ごしてくださいね。
海外研修も約1ヶ月後に迫ってきました。
今日は久万高原町役場林業戦略課の小野課長様にお越しいただき、久万高原町林業の歴史や現状と課題について貴重なお話しをいただきました。
このお話しをもとにして久万高原町と研修先ドイツ林業との違いについてさらに学んでいきたいと思いました。
ますます研修が楽しみになりました。
昨年度から地大豆・地雑穀の継承と普及に取り組んでいる「くまもるず」のメンバーが
考査終わり、早速活動をしていました。
今日は、久万大豆の播種をしました。今週末に圃場に直播きをしますが、
発芽しなかったときの補植用にもなります。今年も暑さと闘いながら栽培管理を頑張りましょう!
3時間目に交通安全教室を開催しました。今年度「自転車交通マナー向上対策実践指定校」となり、その一環として行われたものです。先日の雨の影響で運動場が使用できなかったため、久万高原警察署交通課、久万高原町交通安全協会の方々をお迎えして
①事故に関する動画視聴
②VR視聴による事故体験
③自転車点検の方法
について勉強しました。全員熱心に講師の先生のお話を聞いていました。上高生は交通事故を起こしません!
本日の午後、久万高原消防署の方々のご指導の下、教職員救急法講習会が行われました。教室や廊下で実際にトラブルが起こったことを想定し、真剣な態度で取り組みました。胸骨圧迫の方法やAEDの使い方、アナフィラキシーショックや熱中症対策についても学びました。今後も、生徒のみなさんが安心して学校生活を過ごせるように努力してまいります。
本日、久万高原町は快晴となっています。
校庭の桜も満開となりました。
春3月は、別れと出会いの季節である。
本校でも先日、離任式が行われた。卒業生も多く駆けつけてくれ、本当にうれしく思う。
不思議なもので、離任式を済ませると、通い慣れた学校が、全く違う景色に見える。
教員にとって、3月は特別な月。
本校で勤務する最後のこの日、次に来られる方がスムーズに仕事ができるよう、最後まで、念入りに文書整理を行う先生。受け持っていた教室を、しみじみと、いつも以上に丁寧に掃除し、教室の隅々までタオルで磨き上げる教員の後ろ姿。
今、この先生方は、何を考え、今日、この日を迎えられているのだろうか。その複雑な気持ちを思うと、私は簡単には声をかけられなかった。
勤務年数は違えども、上高を想う気持ちは、皆同じである。それぞれのお立場から、本校の教育活動を支えていただきいただき、感謝しかない。私ども留任する者たちは、先生方の業績や思いを受け継ぎ、上高の発展、生徒の幸せに向け、まい進する所存でいる。
転出される5名の先生方の新天地での、御活躍、御健勝、御多幸を祈念する。
いよいよ4月。多くの先生方を送り出し、さみしい思いをしていた学校に、新たに先生方をお迎えする。また新たな1年間が始まる。
「共に創ろう誇れる上浮穴高~励ましの言葉が響き合う学舎を目指して~」