地域の行事・地域交流
夏にカホンを一緒に作った東温市の北吉井小学校の子供達との交流会で月曜日に小学校を訪問しました。
動画で見せていただいた発表会の「♫それもいいね(Eテレの曲)」はとても元気で素晴らしいパフォーマンス。これを目の前でも披露していただき沢山練習してくれたんだなと嬉しくなりました。
上高生は普段はカホンを作るばかりで演奏は出来てませんでしたが、ここ1週間ほどで猛特訓してお返しに「♪マリーゴールド」を演奏。ヒヤヒヤものながらなんとか高校生の面目を保ちました←ホントかな・・
またカホンに触れて木のよさを知った5年生のF君からは「愛媛県産久万杉の発表」のサプライズ(゚∀゚)。それだけでもびっくりなのに、久万杉のことを詳しく調べてくれて久万杉のよさや特徴などを的確にスライド発表して下さり、上高生も目を丸くして聞いていました。あれうちの生徒にもできるかなぁ・・(^_^;。Fくん、ありがとうございました。
その後は音楽の先生の生演奏に合わせて何曲かを一緒に演奏。木の楽器とともに楽しい交流時間を過ごせました(^^)v
帰りのバスの中での上高生のつぶやき・・「もっと普段からカホン叩こう!」



地域の行事・地域交流
1月27日(火)6時間目、面河旅館で「くままちひなまつり」オープニングイベントに参加する3年生の希望者が集まり、
着物合わせをしていただきました。自分の好きな色の着物を選び、試着しました。
今年の男子は多くが女装に挑戦するようで、楽しみですね。
希望参加者も30名をこえているのでにぎやかなオープニングになりそうです。
着付けのお世話をしていただいた地域の方々に感謝です!

学校の様子
多少雪が溶けましたが、まだ学校の敷地内にはところどころ雪が残っています。
花壇に積もった雪は、昨日見たときから変わっていないような?やっぱり久万高原町は寒いですね。

ちなみにこの花壇がどこにあるか、もしかしたら知らない人も居るのでないでしょうか。
実はこの花壇、森林環境科の生徒が定期的にお花を植え替えているので、良かったら探してみてください。
さて、今週の金曜日には特色入試が控えておりますが、天気予報によると週末に向けて寒さは厳しくなるようです。
久万高原町は本当にとんでもなく寒いので、本校を受験する皆さんは、寒さ対策を万全にしてくださいね。

学校の様子
ちょこプロとは、短期間で小さなプロジェクトを考え、アクションをし、振り返ることで探究学習のサイクルを体験するプログラムのことです。
進路を決めた普通科3年生たちがそれぞれに取り組んだちょこプロを、HPに落とし込んで発表をするというもの。さて、どんな発表をしてくれるのだろうと見に行ったのですが、、、それがとても自由で面白かったので、ぜひ紹介させてください。





まず、発表内容。とにかく幅広く個性豊か!
「美容と地域のかかわりについて」「面河から学ぶ幸せな生活」などの地域とつながった内容から「公務員について」「グランドハンドリング」「言語聴覚士」などの職業についての内容。その間に「本当の3分クッキング」「時間設定クッキング」「変わっていくトレンド」「オフィスカジュアルについて」「僕の減量日記」などの趣味嗜好的内容のものが入り混じっており、持ち時間2分のなかで、16人それぞれが伝えたいことを発表していました。
プレゼン発表はパワーポイントが使われますが、今回はHP。HTML/CSS言語へも果敢にチャレンジしてくれ、短期間ながら画像のバランスやスライドショーをいるなど、Javascriptまで導入する生徒もいました。
自分のやりたいことを見つけそれを実行するだけでも案外難しいものです。そこに、HTML/CSS言語へのチャレンジ。さらに、発表と、ちょこプロながらたくさんのハードルをのりこえる。それが、どの生徒のものもそれぞれが面白いって、とてもすごいことだと思いませんか。
卒業しても、それぞれの道をおおらかに進んでいってくれるだろうと感じれる授業でした。
学校の様子
今週で3年生の授業は最後になります。気を抜かずにやり切りましょう!
4月から環境が大きく変わる人も多いと思います。早いうちに少しずつ準備をしていきましょう。登校日同様に早起きを継続する、新生活に必要な家電や日用品をメモしておく、大学の課題や自主勉強etc...
必要なものを揃えていく作業、意外と楽しいですよ。
学校の様子
今朝の久万高原町は、ー5℃で学校の池も凍ってます。とても寒いです!
さて、今日は1月23日、ワンツースリーの日!
語呂合わせから生まれた記念日だそうです。
新たな一歩を踏み出す、飛躍する気持ちを持つという意味があるそうです。
寒い日が続きますが、気合を入れて新しい何かを始めてみませんか?

学校の様子
1時間の授業でパンができる!?それは見に行こう!
今日の発達と保育で3年生が実習すると聞き、楽しみに調理室を訪れました。
ちょっと出遅れたので、すでに生地はストーブの前。

5人の生徒がちびパン・メロンパンに使うそれぞれの生地を担当し、手際よくパン作りをしていきます。



片付けも入れて、しっかり時間内(ギリギリでしたが)に2種類のパンが完成!
できたての熱々パンはやさしい甘さで、心も温まる美味しさでした。



こんなに手軽にできるなら、お家で作って食べたいですね。
学校の様子
今日は日記の担当。何かないかと窓から外を見渡すと、向こうの畑に赤い作業着発見。
早速畑に向かってみました。
林産物利用の授業で、2年生が畑の手入れをしています。今日の久万高原町は氷点下。ご苦労様です。
「霜柱!きれい!!」
作業をする生徒が手に乗せて見せてくれました。恥ずかしながら、畑の土に霜柱ができることを、初めて知りました。
ほんと、土の間につくられた霜柱は、きらきら光って美しい。


この時期も畑の手入れをするんですね。だからこその美味しい野菜につながる。



そして、みんなの努力の成果!ビフォーアフターをご覧ください。すばらしい!!


休憩中は「おしくらまんじゅう」で暖を取ってました。

学校の様子
本日の給食は、メインがロールキャベツ。ボリューム満点です!
真冬の寒さで、外は雪が舞っていますが、教室の中はストーブであたたかく快適です。
学校の様子
ここ二、三日で本格的な冬が訪れてきました。
美川の方角は真っ白で山が見えません。
皆さん体調を崩す事のないように、しっかり食べ、寝て、勉強や実習に励んで下さい。
個人的には早く暖かくなってもらいたいですが…。

学校の様子
今年度、本校の教育活動が高く評価され、令和7年度文部科学大臣優秀教職員表彰を受賞しました。
本日、東京で表彰式が行われ、校長先生が代表して表彰状を受け取りました。
今回の受賞は、保護者の皆さんや地域の方々に応援していただき、生徒一人一人が充実した学校生活を生き生きと送っている姿が評価されたものと思っております。教職員一同、大変誇らしく、感謝の気持ちでいっぱいです。
これを励みに、上浮穴高校をさらによくしていきたいと思いますので、変わらぬご協力をお願い申し上げます。

おたより
上高通信1月号・今月の言葉1月をアップしました。楽しんでいただけたらとおもいます。


なお、先日地域にお配りした上高通信行事、行事予定に誤りがありました。「デートDV防止教室」は2月5日木曜日が正しい日程です。ご注意ください。
学校の様子
今朝は普段より暖かく、校内を歩くと澄んだ空気がとても清々しく感じられました。
こんな朝は気持ちまで軽くなります。
とはいえ、明日から寒波が来る予報です。
体調に気をつけて過ごしたいものですね。
学校の様子
日中は、1月とは思えない暖かい日が続いていますが、今日は2年生の総合実習で水路の掃除をしました!
今回、お米を育てるに使う農業用水と日々の生活で流れてくる生活用水の水路を掃除しましたが、泥や落ち葉多く、泥が重くて大変でしたが、生徒達は一生懸命掃除をして、とても綺麗になりました!
この環境整備を今後も続けていきます。



学校の様子
1年生の育林実習で伐木時に必要不可欠なロープワークをトレーニングしました。思い通りにならないロープと悪戦苦闘しながら何とか立木10メートル程まで差し上げるこが出来るようになり、次の実習への期待が湧いてきたのではないでしょうか。
