学校の様子
本日の全校朝礼は、各種委員会による、「1年間の活動報告ならびに、来年度に向けての反省と提言」でした。
生徒からは、この朝礼のために何度何度も繰り返し練習したであろう緊張感が伝わってきます。
皆、堂々とした立派な発表であったように思います。自信を持ってください。
担当した生徒の皆さん、お疲れさまでした。
生徒の皆さんは、人前に立ち、マイクを通して自分の声が体育館に流れるとあって、とても緊張したことと思います。「やる以上は、少しでもいい報告をしたい。」と練習する前向きな態度が、必ず次につながるものです。その緊張や経験は、皆さんを成長させ、いつの間にか大きな自信につながることでしょう。
報告を終えた生徒の皆さんからは、安堵感が見られます。
本校では、人に不快感を与えず、自分の意見を堂々と述べられる、そういう話し方を身に付けてほしいと生徒に伝えています。
上浮穴高校では、小規模校の良さを生かしながら、全校生徒一人一人が主役の、皆が輝ける学校づくりを目指しています。次は誰の番ですか?
これからも、さらなる高みを目指し、全校が一丸となり、取り組んでいきましょう。
学校の様子
今、社会ではメンタルがタフであることが重要な要素になりつつあります。つまり、「なぜできないか」と自分を責めたり落ち込んでいる状態から、「どうすればできるか」という状態へスイッチを切り替える仕方をそれぞれが身に付けなければならない社会へと大きく変化しているのではないかと考えています。
緊張は、うまく利用すれば普段以上の力を生むエネルギーになります。よくインタビューでトップレベルのスポーツ選手が「緊張を楽しむ」という表現をしますが、格好をつけて言っているのではなく、あれは事実なのです。ここぞというときに緊張が高まってくると、「おお、来たぞ、この感じ」と、緊張をコントロール下に置くのです。つまり、「今、私がしなければならないことは何なのか。」に集中するリズムを選手はつかんでいるのです。それと同じことが、生徒の皆さんにも言え、本来自分が持っていた潜在能力に気づき、自信が表情や態度に出るのではないでしょうか。
脳は、実際の体験とイメージしたことを、区別することができないと言われています。つまり、毎日、マイナスのことを考えていれば、「自己否定」してしまうことになるのです。そのため、自分を変えようと思えば適切な目標設定のもと、イメージする力、集中力、緊張とリラックス、そして、自分に合ったリズムを身に付けることがより重要になってきているのです。私は、これらの精神面を鍛える一つの方法として、農業クラブ活動は最も近道な方法であるように思えてなりません。
私たちは、一人のリーダーを養成するために農業クラブ活動に取り組んでいるのではありません。生徒である皆さん一人一人がいろいろな場面に応じたリーダーになってほしいのです。そして、動じない心を持って社会に羽ばたいてほしいと望んでいます。
プレッシャーに弱い。逆境に弱い。自分に自信が持てない。そういう経験が多い人ほど実は伸びる力を持っているのではないでしょうか。「継続は力なり」の言葉があるように、当たり前のことを当たり前に続けることから生まれる、積み上げることの素晴らしさをぜひ感じ取り、日々の授業を大切にし、堂々たる農業クラブ活動を推進してください。
学校の様子
本校の廊下の一角にさりげなく飾られている、「一輪挿しの花」。
花瓶の趣と控えめに咲く花の趣に心が癒されます。
この作品、実は日本文化部の生徒が飾ってくれたものでした。
西洋風のフラワーアレンジメントも良いが、日本の伝統文化は大事にしていきたいものであるように感じます。
誰かがどこかで、気遣ってくれる、そんなさりげない優しさを感じる瞬間でした。
学校の様子
3月12日(火)、愛媛県総合教育センターと上浮穴高校の自教室を結び、1年生普通科の科目「情報Ⅰ」の授業を使い、同時双方向型の遠隔授業を実施しました。
この取り組みは、「生徒が少ない地域での教育のあり方」を模索するためのものであり、愛媛県総合教育センターが核となり、教師の常時配置が困難な小規模高校において、今後、遠隔授業を実施する上で、対面授業と同等の効果を有するためには何が必要、または、問題となるかを探るために、教科を変えて複数回行われるものです。
この日は、「プログラミング」の単元で学習する、アルゴリズム(問題解決のための処理手順)について学習しました。
いつもと異なる雰囲気での授業となり、生徒の皆さんは多少戸惑いもあったことと思いますが、配信者側の総合教育センターからは鮮明な画像・音声が流れる中、大変わかりやすく説明いただくとともに、本校側でも2名の教員がサポートに付くなど万全の体制をとり、遠隔授業を効果的に進めることができました。
3/13(水)・15(金)にも遠隔授業が行われることになっています。
生徒の皆さんは、今回の遠隔授業をとおして、どのような感想を持ったことでしょうか。
学校の様子
学校の様子
学校の様子
生徒の皆さん、図書館に足を運んでいますか。普段、本を読んでいますか。本は、いろいろなことを考えさせてくれます。
皆さんは、「絵本や子ども向けの本」から、「単行本や文庫本」を読むようになったのは、いつの頃だったか覚えていますか。
私自身、このところあまり本を読む時間がとれていません。
部活動や勉強であまり本を読む時間がないかもしれませんが、読書が苦手な人は、簡単で短いもの、映画化されたものから始めてみてはどうでしょうか。苦労せずに読み進めていける小説もいいかもしれません。
学年末考査が終わり、少しだけ時間が取れそうなこの時期、名作といわれる本、著名な作家の本、話題になっている本をぜひ手に取り、読んでみませんか。そんな本を探しに、上高の図書館へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
学校の様子
3月4日ENSA川柳コンクール(主催 愛媛県ネットワーク防犯連絡協議会)の表彰式が愛媛県警察本部で行われました。愛媛県全域の高校からの応募に対して最優秀1点、優秀2点が選ばれ、そのうち優秀2点に本校普通科2年土居花鈴、森林環境科2年安藤弘将が選ばれました。
「はいチーズ その背景は 大丈夫?」(土居 花鈴)
「ワンタップ 甘い見出しに 落とし穴」(安藤 弘将)
この川柳はこの1年間、ポスター等の広報物にたびたび登場します。
学校の様子
本校では、遠方からの通学者を中心に、希望者を対象として、給食を提供しています。この取組は、久万高原町の御支援により実現しているものであり、給食は、町の学校給食センターで調理され、小・中学校と同じ内容となっています(ただし、牛乳は付きません。)。1食300円です。
先日、無事卒業式を終え、今日からは1・2年生のみの給食となりました。
今月もあと数えるほどの給食の回数しかありません。
給食センターの皆様には、毎日温かく、おいしい給食を提供いただき、本当にありがとうございます。