授業の一コマ
2025年10月22日 14時00分今日は座学の授業を中心に覗いてみました。
基本的に少人数での授業が多く、教室内もゆったりです。
先生たちは「わかる授業」を目指しています。
気軽に発言できる空気があります。
上高生みんなに、学びたい・知りたいという気持ちがあるのが伝わってくるので、
授業をする側もとてもやる気が出ます。
これを外部の人にも知ってほしいです。
今日は座学の授業を中心に覗いてみました。
基本的に少人数での授業が多く、教室内もゆったりです。
先生たちは「わかる授業」を目指しています。
気軽に発言できる空気があります。
上高生みんなに、学びたい・知りたいという気持ちがあるのが伝わってくるので、
授業をする側もとてもやる気が出ます。
これを外部の人にも知ってほしいです。
本日2年生対象に愛媛県少子化対策・男女参画室から講師の方に来ていただき、『「人生100年時代」を生きる君たちへ』を主題とした講義を行いました。講義では日本や愛媛県の結婚、就労、人口推移、性差等々についての現状を詳しくお話をしていただきました。 後半は学習した内容を参考にして、「ライフデザインシート」作成を行いました。 自らの現状を把握し、じっくりと将来の展望について考えることが出来ました。
5/21に「田植え」をした稲が順調に成長し、9/17に無事「稲刈り」をした上浮穴高校の田んぼの様子です。実習お疲れさまでした。
先週金曜日に、音楽Ⅱの研究授業がありました。
生徒たちは楽しそうに、でも真剣にギターの演奏の練習をしていました。
さて、今週は相互授業参観の期間になっていてます。
今日の情報(遠隔授業)と英語の授業の様子です。
さらに、明日と明後日は一般公開になっています。
保護者の皆様、地域の皆様、各関係機関の皆様、玄関で受付をすれば、自由に授業を参観できます。
ぜひ上浮穴高校にお越しください!
今日は、久万小学校の児童と交流学習を行っています。収穫したじゃがいもを調理しました。
小学生に調理の仕方を教え、小学生と高校生の会話も弾んで、和やかな雰囲気で授業が進んでいました。さあ、何ができるのでしょうか?
11月11日(火)に校内マラソン大会が行われます。体育の授業では、本番に向けて持久走頑張ってます!
愛媛マラソンに出場予定の先生も一緒に汗を流しました。
今週末は、久万林業祭りがあり、多くのみなさんが関わります。
地域行事と並行して今週末陸上の秋季大会、来週はバドミントン・卓球の新人大会もあります。
何やら忙しいですね。放課後体育館をのぞいてみると、卓球部・バドミントン部、外ではソフトテニス部、野球部が汗を流していました。
「青春はいそがしい」ですね!
文化祭が近づいてきました。
昼休みには前売り券販売でにぎわっていますね。
昨日6時間目に文化祭の説明会がありました。昨年度の様子を見て、みなさん気持ちも高まってきたのではないでしょうか。
体育祭と同様、みんなで盛り上げて思い出に残る文化祭にしていきましょう!
バドミントン部は来週行われる新人戦に向けて、
少ない人数ですが一生懸命練習に取り組んでいます。
県大会出場を目指してひとつでも多く勝てるように頑張ります!
文化祭にむけての準備が始まっています。
今年は11月1日(土)に文化祭があります。
昼休みの化学室は生徒向けのバザー前売り券の販売でにぎわっていました。
本番が待ち遠しいですね!
さわやかな秋空が、久万高原町にもやってきました。
本館4階から見える南の空と北の空は、すっかり秋の色です。
教室を吹き抜ける風も、秋の訪れを感じさせてくれます。
「秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」
まさにそんな一日でした。
今日は、森林環境科1・2年生が地元のトマト農家さんによる「出前授業」。
普通科は全学年で「くまたん」の活動と、盛りだくさんの一日となりました。
本日15時から「星天寮」でバーベキュー大会が行われました。
上浮穴高校同窓会に出資していただき、親元を離れて寮で生活している生徒を激励する目的で行われました。
同窓会のメンバーに加え、町からは町長さん、教育長さん、教育委員会の方々のご臨席を賜りました。
本当にありがとうございます。
思い出の1ページになったことでしょう。
「第76回全国植樹祭えひめ2026」の開催に向けて、愛媛新聞社さんとともに「高校生記者活動」に参加している報道部の様子です。
10月25日(土)にお披露目される、植樹祭カウントダウンボードを作成している本校森林環境科の生徒に、報道部が徹底取材!
記事は12月に掲載されることになるそうです。カウントダウンボードを作成した皆さんの熱い思いが届くように、これから取材内容をもとに原稿にまとめていきます!
カウントダウンボードも、仕上がりが楽しみです。
取材に先立ち、愛媛新聞社の森川さんからレクチャーを受けました。
1年生もインタビュアーとしてデビュー。ちょっと緊張気味?? カメラ隊はいい写真が撮れているかな?
本日考査最終日でした。
テスト終了後、「起震車」が学校に到着し、希望生徒が地震体験をしました。
震度7レベルのいろいろな種類の揺れを体験し、久万高原町役場の片岡さんから説明を受けました。
椅子に座っていても立ち上がることができず、机にしがみついて耐えることしかできない揺れを経験し、
あらためて、みんな地震の備えについて考えさせられました。
本日の午後、1年森林環境科は総合実習の授業です。1年次は育林専攻班、木材加工専攻班、園芸専攻班の各専攻班を週替わりで実習を行っています。担当の先生方からアドバイスを受けて自分の専攻を決めていきます。最高気温の予想が30度の久万高原町ですが、実習の安全のために長ズボン、長袖の実習着でみんな頑張っています。水分補給をしっかりと。最後の一枚は5月末に森林環境科1年が久万小学校の児童の皆さんと協力して手植えをした苗です。順調に大きくなっています。
昨年度から、森林環境科の有志生徒「くまもるず」が、久万高原町に伝わる「地大豆」・「地雑穀」の継承・普及活動を行っており、
この地域資源の普及活動の一環として「えひめSDGs甲子園」にエントリーしています。
6月18日にYouTubeにおいて、チーム紹介の動画が公開されました。
ぜひご覧いただき、私たちのチームについて、まずは知っていただけたらと思います!
【えひめSDGs甲子園YouTubeサイト⇒】https://www.youtube.com/playlist?list=PLqBnUYcs0cU5ALS2d5HqsVyGYOtzw4PM3
世界の食糧課題を救うと注目される大豆・雑穀が、地域資源として残っている久万高原町って素敵!
久万高原町から世界へ!地大豆・地雑穀で持続可能な社会づくりにアプローチしていきます!
本日6限目、1年生「くまたん」は、久万高原町観光協会 竹森 洋輔 様においでいただいた。
その話の中で、意識しながら見ると印象が大きく変わる観光動画の視聴や、地元の特産品の取り扱い方などを説明していただいた後、生徒たちに、この久万高原町の夏を全国にアピールするための着目点を考えさせていただいた。生徒から出たアイデアの中に、興味深いものもあったが、生徒たちの中に、地域の活性化に向けた取り組みが少しずつ芽生えてきているようにも感じた。
竹森様、ありがとうございました。