次世代林業研修(第2日目)
2025年3月12日 13時00分次世代林業研修2日目です。
今日は高性能林業機械の操作体験を実施しました。
ハーベスタ、プロセッサ、フォワーダなどの操作体験を指差し確認の後、安全第一で行うことができました。
次世代林業研修2日目です。
今日は高性能林業機械の操作体験を実施しました。
ハーベスタ、プロセッサ、フォワーダなどの操作体験を指差し確認の後、安全第一で行うことができました。
久万小学校の2年生と森林環境科の1年生が交流学習を行いました。
一緒にピザを作り、試食をしました。
おいしくできたでしょうか。ありがとうございました。
森林環境科2年生を対象に、次世代林業研修が林業研究センターで行われました。スマート林業や林業機械操作について学ぶ取組で、今週3回(計9時間)実施の予定です。本日は、ドローン操作による写真撮影、GNSS即位システムによる面積測量、地図アプリを使った山林の可視化について学びました。
今日は松前町のエンゼル幼稚園さんが久万高原町を訪れ、美川地区の山林で卒園の記念植樹をされました。久万高原の木にこだわった教室や什器の木質化、木の楽器の取り入れ、木工教室の開催などに尽力いただいている幼稚園です。その園児さん達が植樹の帰りに上高生と交流をしました。
上浮穴高校木材加工班では昨秋この幼稚園の発表会で園児さん達が叩くカホンをたくさん作っていたのですが、今回そのうち一曲「宇宙戦艦ヤマト」の演奏動画を見せていただけるとともに、幼稚園生から元気な声で「お兄さん・お姉さん、カホンを作ってくれてありがとう!」の声をいただきました(^^)v。
朝こそ生憎のお天気でしたが、すがすがしい山の空気に触れて植林し、山で元気で大きな声で歌い、ありがとうを奏でて卒園の記念となった園児さん達。その心に久万高原町は深く刻まれ残っていくことでしょう。
またいつの日か、この町を思い出してこの森を思い出してくれることを祈ります。卒園おめでとうございます!
3月の言葉が渡り廊下に書かれてあります。
校長先生の直筆です。卒業式の式詞でも触れておられましたが、
「失敗」を恐れず「挑戦」することが大切ですね。
まだ見ていない人は、渡り廊下で足をとめてじっくり味わってみましょう!
久万高原町で製造・販売している10種類以上のプリンを集めたスイーツイベント「大プリンまつり」が3月2日(土)、まちなか交流館で開催されました。本校からも地大豆・地雑穀を研究する「くまもるず」が参加、豆乳きなこプリンを販売しました。プリンは開始早々に売り切れ、ぷちきびカレーナンも大好評でした。(プリンの写真は試作時のもの)
上浮穴高校の図書館前に小さな池があります。
その池にも春の兆しが見えていました。
アカハライモリやマツモムシがスイスイと泳いでいました。
この久万高原町も、うららかな春の陽気に恵まれ、本日卒業証書授与式を行うことができました。
3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。
楽しい思い出も、つらい思い出もすべて含めて、皆さんの糧になったのではないでしょうか。
巣立つさみしさとこれからの期待、湧き上がってくる思いなど、
さまざまなものが入り混じったみなさんの複雑な表情に心打たれました。
晴れ晴れとしたとてもいい卒業式でした。
卒業生の皆さんの今後の活躍に期待しています!
「明日で卒業という実感が全くない。」という3年生ですが、いよいよ明日が本番(卒業式)です。
今日の前日表彰で少しは気分も高まってきたのでは?みんなで、心に残る素敵な卒業式にしましょう!
ライフデザイン部では、一足先に、手作りのクッキーと色紙を卒業する3年生に贈りました。
喜んでもらえたかな?
同窓会入会式の後、行われた「表彰式並びに記念品贈呈式」の様子です。
雪が続き春はまだまだだと思っていたのですが、3年生の卒業を実感してしまいました。
賞状は努力の証!受け取る生徒のはつらつとした姿は良いですね。
明日は、いよいよ卒業式です。
今日は3年生の登校日でした。いよいよ明後日に迫った卒業証書授与式に向け、入退場や卒業証書の受け取り方を確認し、練習を重ねました。
1,2年生は、学年末考査後、式場の準備をしました。生徒数は少ないですが、一人一人が3年生への感謝とエールを込めて、一生懸命準備に取り組みました。
卒業証書授与式当日は、久万高原町も穏やかな陽気となる見込みです。天候も卒業生の門出を祝ってくれそうです。
これは何でしょう?
こうして木をレーザー加工機に置いて
レーザーで切り抜いたのが、これです。(切り抜いた残りが最初の写真です)
これに色をつけるとこうなります。
今年も、3月8日(土)・9日(日)12:30~15:00、久万高原町まちなか交流館交流室で、木のおひなさまの色塗りワークショップを行います。くままちひなまつりの思い出作りに是非お越しください。入場無料です。上高生がお手伝いします!
久万町内の商店街にはおひなさまが並び、明るいムードに包まれています。 さて、本校にも可愛らしいおひなさま一同がやってきました。この人形は、卒業生の林さんが紙粘土で手作りされたものだそうです!細部まで丁寧に作りこまれていて、思わず見とれてしまいます。すごい…!!!この子たちは事務室前に居ますので、ぜひ見に来てください。
2月23日(日)三連休の中日、くままちひなまつりのオープニングイベントが行われました。
3年生の希望者は朝早くから、着物の着付けをしてもらい、オープニングに備えました。
そして、オープニングに先立ちて、本校吹奏楽部が打楽器の演奏で商店街を盛り上げました。
商店街に多くの人が集まってきました。
オープニングイベントの締めくくりは、お菓子まき・お餅まきです。
この日は天候にも恵まれ、商店街も大いににぎわいをみせました。
吹奏楽部と3年生が大いにオープニングイベントを盛り上げました。
寒い中、楽しんで準備をしてくれた全校生徒のみなさんもありがとうございました!
上高生が地域イベントにみんなで貢献できて本当によかったと思います。
最後にみんなで「あけぼの座」の前で記念撮影をしました。
寒い日が続いていますが、今日は学年末考査2日目です。寒さを吹き飛ばす熱気が教室にあふれていました。
5月8日(木)、久万高原警察署刑事生活安全課の方に来ていただき、情報モラルに関する講演会を実施しました。
今回の講演では、SNSについて、どのようなトラブルがあり、どのようなことに気を付けなければならないのか、わかりやすくお話をしていただきました。
トラブル防止のためのポイント
・フィルタリングを利用する。
・パスワードは親がしっかり管理する。
・安易に個人情報を書き込まない。
・絶対に会ったりしない。
・親子でスマホを使うルールを決める。
・個人を特定できる情報は書き込まない。
・安易に写真や動画をネットに載せない。
情報を安全・安心に使うためには、正しい知識を持って、正しく恐れ、想像力を発揮して適切に行動することが大切です。
顔写真、制服、景色(背景)などから個人の特定がされてしまいます。
メッセージを送る前には、もう一度確認してください。
受け手も、相手の気持ちを考えることを心掛けたいものです。
署員の方には、お忙しいところ、講演いただきありがとうございました。
森林環境科では、食品製造分野も学ぶことができます。
今回は、パン作りの一環として、メロンパン、あんドーナツ、ツイストパンの製造を行いました。
ずいぶん生徒たちも手際が良くなり、パンを丸めるのも上手になりました。
「人権デー」とは、月に一度人権デーを設け、朝の読書の時間に人権に関する資料をもとに、全校で様々な人権について考えるものです。
上浮穴高校では、全ての教育活動の中で、人権尊重の精神を養い、同和問題をはじめとする様々な人権問題についての認識を深め、差別のない民主的な社会を建設しようとする意欲と実践力を育成しているところです。
「人権デー」の活動は、生徒人権委員会が中心となり行われているもので、各ホームルームから選ばれた生徒人権委員が資料の朗読を行い、その資料に対して、全校生徒が一人一人自分の考えを文章にまとめ提出するものです。また、昨年度からは保護者にも同様の資料をお渡しすることで学校の取組をお伝えし、様々な御意見をいただいています。
この日は、-子どもにも、人としての自由と権利があります-と題して学習しました。
世界には、紛争や貧困、有害な労働により命を脅かされる子どもたちもたくさんいます。子どもの人権を守るためには、子どもにこそ必要な独自の権利が保障されなければなりません。
県総体が終わり、一区切りついたこの時期、3年生の進学希望者説明会が行われました。
いよいよ、希望者を対象に、進路指導課主催の「課外」が始まります。最後は、本人の、その進学先への熱い思いにかかっています。「課外」とは、正規の教育課程による授業とは別に、進路実現を目指して、補充授業や演習などの対策を行うもの。高校では、中学校と違って、目指す進路によって対策の内容が様々であるため、本校では、現在のところ、次のような個々の生徒に合わせたメニューを設定しています。
① 専門学校向け ② 私立大学(文系3教科型)向け
③ 国公立大学(文系6教科6科目型)向け ④ 国公立大学(理系5教科6科目型)向け
ベテランを主力とした教師陣が、これまでの勤務経験を活かして、いかなるニーズにも対応いたします。
なお、教育課程についても、普通科・森林環境科ともに、これらの進路希望に応じた教科・科目を選択できるようになっています。
測量法が昭和24年6月3日に公布され、平成元年に満40年を迎えたことを機会に、測量の意義及び重要性に対する国民の理解と関心を高めることを目標にして、今年度本校で「測量・地図学習会」が実施されました。
森林環境科2年生が、総合実習の時間に国土地理院 四国地方測量部 防災情報管理官 宮本 歩 先生から「地理院地図で捉える地域のすがた」と題してご講演をいただいた後にTLS(地上型レーザースキャナー)やUAV(無人航空機 ドローン)観測、TS(トータルステーション)観測実習を行いました。
地理院地図の利用方法や、本校にはない最新の機器で測量を体験できるとても貴重な時間となりました。
6月5日(月)放課後、第1回就職希望者説明会を開催しました。
県総体が終わり、3年生は、いよいよ就職・進学に向けて本格的なスタートを切りました。
今回は、就職試験までの具体的な流れについて進路課から丁寧な説明を受けましたが、どの生徒からも不安な表情が読み取れます。先が見えず不安なことばかりかと思いますが、一人で悩まず、ぜひ、周りの大人や教員を頼ってください。保護者の皆様も、まずは、担任にお声がけください。
6月4日(日)、久万高原町下畑野川にある、久万農業公園アグリピアにて、「さわやかに里山の花々と深呼吸」のキーワードのもと、『森のハーバルライフ』が行われました。
本校からも、森林環境科の生徒が参加し、野菜・草花苗等の販売を行いました。
学校の活動の一端を地域の方々に知っていただくことが、うれしく思います。
地域未来留学でお世話になった学校でやっていたディスカッションを全校生徒でやってみたいという、3年2組一柳さんの発案で実施されました。今日は3年生だけで挑戦してみました。まずはグループでアイスブレイクのトークを行った後、ディスカッションをリードするファシリテーションという役割を体験する試みです。
アイスブレイクの際もトークに飽きが来ないように複数の質問を用意したり、第1弾のテーマとして何が適切かを考えたり、一柳さんの準備はよく練られたものでした。
グループごとに、今日のテーマ「社会人に求められる力とは」について、各自が思いついたものを付箋に書き出して、模造紙の上で全員で共有してカテゴリーごとに分類して整理し、最後に学年全体で共有しました。
進学や就職が控えている3年生にとっては、社会人となる準備として、さまざまなヒントがあったことでしょう。
6月1日(金)、久万小学校1年生26名の児童と、本校、森林環境科の1年生25名が、「サツマイモ苗の定植」での交流学習を行いました。
定植に先立ち、まずは、サツマイモ苗の植え付けの仕方について、簡単なクイズが行われました。
今回の品種は、鳴門金時。
いよいよ楽しみにしていたサツマイモの定植体験。株間30㎝でマルチに穴を開け、深さ10㎝で水平植えを行いました。
まず、高校生が手本を示し、そのあと、小学生の皆さんが各自3本程度植え付けを行いました。
この苗が、サツマイモの苗?このつるから、本当にサツマイモができるの?など、いろいろな感想が聞こえてきます。
高校生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが、普段見せない笑顔で小学生の皆さんと優しく接する姿が、とても微笑ましく感じました。
収穫は、10月頃を予定しています。
本校では、積極的に地域との交流学習を進めています。
森林環境科では、食品製造分野も学ぶことができます。
今回は、パン作りの一環として、カレーパンの製造を行いました。
生地をしっかりくっつけないと、油の中で破裂し、あんが出てしまいます。
また、パンにはお尻があります。そのため、販売時に、お尻は見せないことが大切です。
プロの方々を意識し、「お金がとれるやり方。早く、正確に。」を心掛けながら、実習を行いました。